« 上海株・・・・ | トップページ | さて各論・・・・ »

あ~暗い暗い・・・

さて、不詳ケタはまたまた暗い~週刊誌エコノミストなんぞ読んでいるのです。

20081222135107

2008年新年号はエコノミストも東洋経済もダイヤモンドも「世界恐慌だ~」
との特集を組みました。日本のマスコミはテレビ・新聞は建前的ですが、
その他のメディアは強気あり弱気ありなんでもありですね。

結局、我々は見たいもの聞きたいものしか見ないし、聞かないのです。
評価は当たったら「凄い」、はずれたら「ボケェ」で良いんじゃないでしょうか?
不詳ケタはそれがプロに対しての敬意と思ってます。はずれても当たっても
「あの方は性格は良いんだよね~」では真剣に分析しているプロに失礼
ですね。はずれたらとにかく「ボケェ!」で良いのです。

さて、戦後の長~い経済成長が曲がり角に来るのか?ですね。
昨日と変わらぬ明日が来る・・・そうであったら良いですけど、今後は
そうはいかない感じですね。

こんな時代に生きて我々は運が良いのか?悪いのか?今までは
確かに超ラッキーだったような気がしますね。ではここで無縁坂を
聞くのです。

これからの日本は・・・いや世界は「ためいき」をつきながら歩いて
行くんでしょうかね?「後ろだけは見ちゃダメ!」らしいです。

「国債残高だけは見ちゃダメ!」なのかもしれません。まぁ団塊の世代が
年金もらうまでには「おとしまえ」をつけないといけないんでしょうかね?

日本は高齢化をトップランナーで迎えます。こんな日本に住めるか!と
海外移住をする方もいるかもしれませんけど・・・まぁどこに行っても大して
変らないんじゃないの?と思うし、どうせならトップランナーの国でどう
なるか経験するのも、まぁ良いんじゃないの?と思えますね。

あえて行くとしたら田中宇さんが書いているように政治的に覚醒する
アジア等が面白いのかな?

頼みの中国もエコノミスト読む限りではかなりの暗雲が立ち込めている
ようですね。GDPの4割を輸出が占めるという経済です、内需振興で
資金的な裏付けが乏しいプロジェクトが各地方政府が一斉にブチ上げて
いるみたいですね・・・新たな混乱を招く恐れあり!だそうです。ひぇ~

しかし、日本や世界が「ためいき」をつきながら・・・時には涙を流しながら
歩んでいって・・・そして2020年以降に、これまでに無い大衆の機会均等、
基本的自由や人権が大事にされる社会が到来するならば・・・まぁそれも
良いのではないか?と思われますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、総論はそこまでにして・・・投資家たるもの各論が大事なのです。

不詳ケタは投資資金は100万円にしました。短期資金100万円は306
万円まで増えてましたけど・・・まぁメリマン読んでもロクでもない年になり
そうだし・・・100万円で増えた~減った~と遊んでいる程度で良いや~
ですね。他のお金は・・・安全第一ですね。ゴールドもETFよりやっぱり
生を買って畳の下に埋めて忘れるのが正統派なのかもしれませんね?

先物ミニを4枚売ってます。上海がいよいよ危険な状態になっている気が
します。2007年2月~3月のような上海発世界同時暴落になったら
嫌だな~ですね。あの時は日本は妙に底堅く不詳ケタも騙されてしまい
ました。

3hikikoi

上海のチャート・・・釣り下がり三匹鯉

出来高が少ない中,出現する大陰線。翌日,下放れて一応反発の
陽線を見せるが続かない。底と見込んでの連日の買いも,高値・安値が
順に切り下がる3陽線。暴落前の一休みの足である。

陽線ではありませんが上海は反発力を失っているようですね。NYと一緒に
一旦は下を見に行くんでしょうかね?今日のNYはなんとなく注目なんで
しょうかね?

|

« 上海株・・・・ | トップページ | さて各論・・・・ »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

 以前強気と書いた手前、自分の状態を晒しておきます。
 私の日本株口座は、年初-27%でした。今は株式90%現金10%
 今年の反省は、
①『日経平均が下がる以上、新興市場も安いとはいえ当然連れ安する』という点を甘く見すぎた事。(年初には「日経平均は11月末10500くらい」という予想で「弱気すぎるか」と思ったけど・・・・・今見ると楽観的すぎました。)
②金融危機下では『流動性の低い小型株の方が大きく下げる』という点を気づけなかった事。
③年後半、日経225の大型株・輸出系の信用売を早期に外してしまった事。
 保有している新興中小型株は、1/4は業績悪化から投げて他の銘柄を買ったけど、この景況感を見ると来年はさらに1/2は投げる事になりそう。ただ損切してできた資金はその時点で良さそうな銘柄の買にあてるつもりなので、来年も株式90%~100%でいきます。

少し早いけど、今年も一年間おつかれ様でした。

投稿: Dogs_of_the_Dow | 2008年12月26日 (金) 23時14分

他のお金は・・・安全第一ですね。ゴールドもETFよりやっぱり
生を買って畳の下に埋めて忘れるのが正統派なのかもしれませんね?


よくわかって来たじゃないか
それで良いのだよ
金は現物だよ現物
それ以外は無価値
数千万、数億円あるなら全額ゴールドが賢明である。
銀行ぶっ潰れたら1千万
けど、金を現物なら財産残る。
証券会社逝ったら・・・

投稿: | 2008年12月27日 (土) 09時21分

金金って、貨幣市場が崩壊すれば全てパーだ、究極は食糧だ。大地震が来て、持って逃げるのか。

投稿: | 2008年12月27日 (土) 10時31分

だからゴールドなのだよ!
ちみは食料を持って逃げるのか?

投稿: トチロー | 2008年12月27日 (土) 12時38分

なんか、盛りあがってきたね、金も投機商品で、有望だから、儲かるなら,買いですね。3分の1に暴落したことのある商品だから注意も必要です。石油も少し前は、500まで行くといわれてましたね。今は35です。プラチナを見てもわかる。

投稿: カメ | 2008年12月27日 (土) 13時40分

確かにその可能性は有ります。
ゴールドで儲けた、損したと言ってる間はまだ平和な証拠かも?
全てが暴落して、世の中が平和な事が一番よいのでしょう。

投稿: トチロー | 2008年12月27日 (土) 18時46分

Dogsさんこんばんわ~

株の負けは株で取り返せと言います。

所詮、博打・・・思い切って慎重に
いきましょう!来年は弱気VS強気が
対立して荒れまくるかも?ですね。

投稿: ケタ | 2008年12月27日 (土) 21時03分

金金って、貨幣市場が崩壊すれば全てパーだ、究極は食糧だ。大地震が来て、持って逃げるのか。

投稿: | 2008年12月27日 (土) 10時31分



ほんとアホやなw
貨幣市場が崩壊するから現物なんだぜwww

投稿: | 2008年12月27日 (土) 22時50分

究極は食糧だ。大地震が来て、持って逃げるのか。



おいおいwww
これギャグ?それとも釣り??

食糧を持って逃げるってw何を持って逃げるの?
醤油?10kgの米?スナック菓子??
教えてよw

投稿: | 2008年12月27日 (土) 22時52分

>究極は食糧だ。


ぷっw
そうかもしれんが、天変地異で食糧を持って逃げるのか??
こいつは、米何十キロ持ち歩く気なんだろうか?
俺なら、米10キロなら、金10キロ持ち歩くが

こういう恐ろしい時代に突入したんだから
何が必要かわかるはず
金を投機商品として買う奴は死んでよい。
金を保全として買う奴は生きてよし。

投稿: | 2008年12月28日 (日) 18時23分

あのなぁ~
食糧は重要だけど
どんだけ持ち運ぶことが出来るんだよw
大混乱の中、どんだけ持ち歩く気だ?
つうか、一番最初に狙われるぞw

ゴールドならリュックに入れて逃げれるぞw

投稿: | 2008年12月28日 (日) 18時26分

大混乱になったら狙われるのが

・スーパー&コンビ二
・金融機関&サラ金
・金持ち
・農家


これはしゃーない

投稿: | 2008年12月28日 (日) 18時29分

貴金属店も当然狙われる

投稿: | 2008年12月28日 (日) 18時30分

市町村の役所が一番大混乱かもな

投稿: | 2008年12月28日 (日) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海株・・・・ | トップページ | さて各論・・・・ »