« ん~さて今日は・・・ | トップページ | 日経平均・・・ »

日本の人口・・・

さて、メリマンが更新してないようなので今日は日本の人口を見てみましょう。
今日は久しぶりに家でのんびりなのです。第九も終わったし・・・

1150

日本は中国やドイツなどとは違いこれまで人口が減少する時代を経験して
ません。ドイツは近世の三十年戦争で人口は1/3になったし、中国なんかは
王朝が交代する時期には平気で人口半減とか1/4になるお国柄です。

日本で人口が急上昇した時期は戦国~江戸時代前半、そして明治~現代
ですね。なんでこの時代に人口が激増したのか?詳しい話はこちらを参照
にしましょう。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/kounyu/20061006/20061006090.pdf

へぇ~なのは日本人の大半が家族を持つようになるのは江戸時代から
なんですね。面白いのは当時の江戸は今と同じで独身者がうじゃうじゃ
いたみたいですね。

江戸時代は今の日本人の家族構成とか社会規範とか人情とかの雛型
ですね。相田みつおの「だって人間だもん!」と言うのはうまく説明でき
ませんけど・・・なんかとっても江戸時代的です。御隠居と八が仲良く
暮らすのです。

不詳ケタは日本のインテリはこの江戸時代をもっと世界に発信して
良いと思うんですね。鎖国体制の閉鎖系経済でした、しかし商業は
高度に発達し、庶民の学問、習い事は栄え、江戸の町はほぼ完全な
ゼロミッションの町でした。幕末・明治に日本に来た欧米人が庶民
なら日本人に生まれたいと言ったほどです。

今の世界も地球という閉鎖系経済ですね。大量生産・大量消費の
時代は終わろうとしているのかもしれません。金融の異常な発達も
曲がり角に来たようです。持続可能の経済なら江戸時代後半の
日本程参考になる時代は無いでしょう?

まぁどちらにしても日本史上空前の人口減少時代に突入していく
ようなので、これまでの経験はすべて、あっさりと捨てた方が
良いみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、2009年ですけど、世見さんを読むと・・・あの~どうしようも無く
暗いんですけど~

生きる事がこんなに大変だとは・・・そんな時代に突入するようです。
ホンマか?優雅な株式投資のお話はどうやら2007年の夏まで
だったようです。新興企業には実質倒産企業がゴロゴロあるみたい
です。先週金曜日はマザーズの出来高が盛り上がりました。
しかし、チャートは陰線。新興市場に再度暗雲が広がるのでしょうか?

倒産が相次げば世見さんによると日経5千円台の世界もあるみたい
です。

そっそんな~そんな~5千円台なんて~不詳ケタは・・・・

買ってやる~

でも買う時期とホールドする期間はよくよく考えないといけないんで
しょうね?買うものなければケチャップまでも中央銀行が買って
流動性を供給せよ!と言うのがバーナンキのケチャップ理論ですね。

買った資産が劣化しなければ良いけど、劣化したらホント、ドルの信認
は崩壊してしまいますね。2009年はバーナンキの大実験が見れそう
です。

プロのファンドマネージャーの中で不詳ケタが信頼している大竹慎一さん
が新書を出しているようですね。さっそく買いに行って読んでみよう!
なんて思ってます。株式大暴落で単なるイケイケ系のプロも大暴落
ですね。買うにしても売るにして・・・頼むは自分の勘・・・金融戦国時代
ですね。

51uk7hrsbl__bo2204203200_pisitbstic

|

« ん~さて今日は・・・ | トップページ | 日経平均・・・ »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

大竹とは・・・

◎しばらくはNK8000-9000のボックスと読みます。
8000に近付けば買い、逆に9000近くなれば売り。
◎◎金曜日の公聴会が楽しみ!!

◎世界金融恐慌序曲 大竹慎一 ビジネス社
感想◎◎◎●●
▼自分の過去の予想が当たった当たったとどのページを見ても自慢。
しかし、ほとんど全ていつ何処に書いたのか不明。
▼投資レターをファックス配信しているそうだが、年間44万円とは異常に高い。
ポートフォリオには500~700銘柄有るそうだが、それだけ有ればどれかは当たる
だろう。

投稿: | 2008年12月22日 (月) 03時38分

>プロのファンドマネージャーの中で不詳ケタが信頼している大竹慎一さん



貴様ホンマか?
レポート44万で、ポートフォリオには500~700銘柄あるんだぞw

嘘はアカンよ嘘はアカン
貴様はホンマ、パクリ好きやな
つうより、B層のミーハー

投稿: | 2008年12月22日 (月) 03時41分

あんま日本人騙すんじゃねーぞ

オマエ北キャプテンなんだろw

投稿: | 2008年12月22日 (月) 03時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ん~さて今日は・・・ | トップページ | 日経平均・・・ »