« さて今週のメリマンは・・・ | トップページ | 発狂する市場・・・ »

ニイタカヤマノボレ・・・

ああああ~打電があったような無かったような・・・まぁ短期お遊び口座だから
イケイケですね。発進、Goです。適当なとこで住友金属鉱山、ダイワボウ、
りそななんぞ買いました。今のところ良い感じ。

テクニカル分析さんによるとGSが買ったらしいですね。しかしこのGSが再度
投げる時が大底になるんでしょうかね?なんとなく大統領選挙と日程を合わせて
きている感じ?

どう考えても安すぎる株がゴロゴロです。でも本格的な買いは来ない・・・
きっと待っているんでしょうね。中途半端に頑張っている買い方が総投げに
なる日を・・・

しかし、テクニカル分析さんは・・・渋いな~大人の香りですね。tasteのある
方ですね。

2002年12月に東証2部が底を打ち、2003年3月にNYダウとジャスダックが
底を打ち・・・そして日経が2003年4月に底を打ちました。底を打つ順番は
同じと思うんですけどね。どうなんでしょうね?

ただし当時と違うのは世界経済がホント不透明。そしてどうでもいいような銘柄が
増えすぎた。個別はキラリと光る技術力や経営力が無いと買う気がしないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後はどうなるか?まぁわかりませんけど、ちょっとは戻すでしょう?
なんせsudden & sharp なラリーです。25日線あたりまで戻さんかな~

下髭無視で下げ続けましたので上髭無視でしばらく上げないかな~ですね。

しかしこんな相場を見ると不詳ケタはITバブルを思い出します。
凍てついたいた2003年2月・・・株なんぞやるのは変態の時代でした。

そして始まった日本復活相場・・・新興株バブルを生み、にわかエコノミストや
企業分析家が大量発生しました。そして2005年あたりにはパフェト信者が
大量発生してきました。

パフェトと言うなら2003年春あたりに大量に買ってろよな~それにド素人は
ド素人らしく謙虚にしとけよな~と不詳ケタは思ってました。

信じる者は救われる時もあるし、とんでもない目に会うときがあるのです。
諸行無常・・・相場は常に流転して変化しているんでしょうね。

不詳ケタが嫌だな~と思う最大の教え・・・「投資教」・・・投資をすれば救わ
れるとの信仰です。買いなさいホールドしなさい・・最後には救われます、と
いう教えですね。

新興バブル、BRICSバブル、FXによるドル買いブーム・・・一部は救われ・
喧伝され、そして多くの方が犠牲になりました。

投資は衆生を救わないですね。メリマンははっきり書いてます「2020年頃
まではしっかり働き貯金に励め、投資は危険よ。ぷっ」と。

まぁそんなことで当然リバンドはあるでしょうし、次のバブルのネタが出てくる
でしょうけど・・・2020年まではあんまり過激な期待はできないですね。
ITもかつての興奮が無いしな~鳥インフルエンザバブル・・・なんか暗いな~

相場は博打である、ゲームである。と言うことで良いんじゃないでしょうかね?
「信長の野望」や「ドラゴンクエスト」よりは面白い。適当に考えてやるのが
一番ですね。なんか勉強しないといけない、やらないといけない、取り組ま
ないといけない・・・そんな生真面目に考えるもんでもないでしょう!

好きな人間だけがやれば良いのではないか?ゲームも勉強すると面白く
なるようなもんですね。

それより2020年まで大変な時代が続くとしたらやっぱ健康が大事ですね。
I'm a man of health and taste・・・ですね。
特に精神的な健康ですね。現代は心配の時代です。あれも心配これも心配
・・・そこに「投資教」が入り込みお金を巻き上げられるかもしれません。
まぁ適当に信心ですね。なるようになるさ~で良いんじゃないでしょうかね?

まぁそんなことで今日のNYは上げて欲しいな~よ~しまたまた先祖供養だ~
と邪道に走るケタでした。

|

« さて今週のメリマンは・・・ | トップページ | 発狂する市場・・・ »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
すごいですね、
1929年とは、まあ反対の処理をするから
予測は簡単ですね。
とにかく米国のじゃぶじゃぶの公共投資、
米国の0金利政策....
1929年より早く日本より早く政策的にするよ
追い詰められてから日本はしたけど
ドル安でアメリカ困るとちまたで言われるけど
困るわけないよ。
インフレなんかならないよ日本を見ればわかるよ
アメリカはデフレだよ
インフレになるならバフェットが銀行に投資しないよ金利は必ず0だね。
つぶれない米国の銀行これが答えだなんちゃて
自分は投資してないんだよな~
きままな評論家てところですね。

投稿: イカマイ | 2008年10月 7日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて今週のメリマンは・・・ | トップページ | 発狂する市場・・・ »