« 暑いぞ暑いぞ~ | トップページ | さて、来週のメリマンは? »

炭坑のカナリア・・・

さて、かつて日本の公害問題が激しかった時代です。四日市のぜんそくとか
水俣病とか・・・日本は世界のカナリアと言われていました。

当時の社会党や朝日新聞や市民団体・・・公害問題を激しく批判していました。
社会党は公害規制法を提出したし、朝日新聞は「くたばれ!GNP」で経済成長
優先主義を批判してました。何事も批判勢力は大事なのです。その朝日新聞も
強くなりすぎると・・・批判されてボロボロになりました。なにごとも増長しすぎると
醜いのです。

政権党の自民党の動きだし、日本は公害を克服しました。まぁ世界の公害克服
にも貢献しているんでしょうね?

しかしこれだけ科学技術や学問が発達しているのになんで世界はこうも醜いん
でしょうね?中国の指導者は理系出身ですが・・・公害と汚染で国がボロボロに
なっても良いのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱ現在の価値観が①お金②お金③お金・・・になっているんでしょうね。
現在社会は経済学が増長しすぎなんでしょうか?

メリマンの言う冥王星の山羊座の入居・・・「透明な力」・・・科学的な知識は
膨大に増加しています。生産技術も格段に増強されてます。各学問間の
統合の動きも出てきていると思うんですけどね。

やっぱ価値観の変革をどこかで踏み込まないと、マネーの論理によって
環境も社会もボロボロになるんでしょうかね?特に成長と拡大と強欲に
まみれた経済学の変革は必要なんでしょうね?

ちょっと前まで、日本の累進課税は世界一でした。文句はあったと思うけど、
高度成長していたし・・・当時は社会主義国と言う批判勢力があったので
お金持ち達も増長はできなかったんですね。

今やその社会主義国の中国がマネーの論理に染まりきって・・・貧乏人は
医者にもかかれず福祉もなく貧困と身分差別と汚染に苦しんでますね。
まぁ経済成長するのは良いんですけど・・・もう少しレベルの高い国作りを
目指してほしいですね。特に環境汚染はなんとかしてほしいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、本題ですが、これかの時代の潮流は・・・「人口減少」になるんでしょうかね?
人口バブルがいよいよ崩壊するんでしょうね。2065年あたりが世界人口の
ピークだろう?と言われてますね。

93

日本は原爆でも世界のカナリア役をやりました。
公害でも世界のカナリア役をやりました。
バブル崩壊でもカナリア役をやりました。

原爆は流石に世界はこんなに悲惨なのかと学んだと思います。
しかし公害とバブル崩壊はまだ世界はのんびりしてますね。

高齢化社会でもカナリア役をやるんでしょうね?移民ではとても解消でき
ないでしょう。それよりも人口減少社会に真っ向から取り組んだ方が良い
のではないのか?

田舎の活性化・・・あきらめましょう。それより放棄したり建て壊す建物の
リスト作成が大事だと思います。都会も高齢化は進みますがそれでも
少しは若者が移住してきます。田舎の人口減少は想像を超えたレベルに
なるのではないでしょうか?

年金も医療保険制度も人口増加を基礎として組み立てられているものは
音をたててきしみはじめ、どこかで大破裂するのではないのか?

180pxjapanese_11_inch_seige_gun_she

インドが将来16億人になるらしいですけど・・・ホンマかな?インドア亜大陸
の環境はもつのか?移民と言ってもね~億単位の移民なんかできる訳が
ないし・・・

Islam2

男女比は通常女性の方が長生きするし、男性の方が事故死する確率も
高いし・・・普通女性の方が多よね。なぜかロシア・ポーランドのスラブ系は
女性の比率が高いな~ウオッカを飲み過ぎるのか?

男性比率が高いのはインド、中国、パキスタン・・・ふ~ん、女性の地位が
低そうなとこですね。でも中国はこれから改善するのかな?上海は
思いっきり女性が強かったけどな~農村部が問題だったんでしょうね。

まぁそんな訳で・・・「こうあるべきだ~」といくら議論してもなるようにしか
ならないんでしょうね。議論そのものが消費されていきますね。
と言うわけで半径30mが大事なんでしょうね。2020年以降が楽しみ
ですね。現在進展している科学やテクノロジーの果実がその頃になると
味わえるのでしょうかね?

|

« 暑いぞ暑いぞ~ | トップページ | さて、来週のメリマンは? »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

2010年に資本主義が崩壊すれば、江戸時代のような農本主義になって、みんな地方に住むようになるのではないでしょうか?
 今でも、都市の生活を辞めて、地方へ移り住んで農業始める人いますよね。2年後を見込んで、賢い選択かもしれません。
  今のうちに、農業用地でも買った方がいいですかね。

同じような労働条件でも農業やってたら、秋葉原事件のような事はなかったかも知れないと書いてる人いました。基本は農業でしょうか。

投稿: | 2008年8月 3日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いぞ暑いぞ~ | トップページ | さて、来週のメリマンは? »