« さて、来週のメリマンは・・・ | トップページ | 日本の地位・・・ »

暑い~

さて、不詳ケタは今日は午後から仕事なんですけど・・・なんでこんなに暑いの?

九州も暑いですが、2年前の夏に東京に行った時は・・・東京の暑さは凄いと
思いました。コンクリートの照り返し、空調から出る熱風・・・膨大なエネルギー
を使用してそのカスを熱風として外に放出しているんでしょうね?九州の
田舎とは異質の暑さですね。大阪や名古屋も凄いんだろうな~

さて、いつかはニューテクバブルがやって来るかも?と書きました。
年金・医療・国の借金・金融の失敗・税収の問題等々・・・問題山積みですが、
いつかはガラポンが必要になるんでしょうね?このままではこれからの子孫に
莫大な借金を負わせてしまう。ガラポンすれば働ける若者はいくらでもやり
直しができる、しかし年配者はちょっと困りますね。

しかし不詳ケタはそんなのは小さな問題だと思っています。歴史を見れば
帝国が栄え、経済が栄え・・・そして何度も崩壊しました。近代を見ても、
江戸日本が崩壊し、大日本帝国が崩壊し、欧州の帝国も崩壊し、中国の帝国
も何度も崩壊しました。

そして崩壊した後には新生●●が誕生しました。崩壊した帝国の文化・技術は
それなりに継承されていきました。イスラム帝国のように、オリエントやギリシャ・
ローマの文化を継承した帝国もありました。

米国も日本も借金でだんだん首が回らなくなるでしょう?メリマンも今後7年
以内に米ドルは基軸通貨の地位から追われるか?と書いています。
100年に一度の変革の時代なのかもしれません。一方ではテクノロジーは
華麗な花をさかせそうです。そしてそれは時代を超えて継承され、次世代の
基礎を形成するでしょう?

マネーの司祭達はなんとちっぽけな世界を語っていることか・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁそんなわけで、日本国の借金をどうにかしよう!などと後向きのことは適当
に考えて・・・やっぱテクノロジーだな~日本はロボットに邁進すると良いじゃ
ないでしょうかね?

昔の歌・・・

米国は欧州から「自由の地」を求めて移民が作った国です。合衆国憲法は
「人民は武装する権利がある」と規定しています。独裁者や暴君が現れたら
戦え!と言うことですね。だから米国の銃は自由のシンボルなのです。
日本人がいくら銃を失くせ!と言っても相手にされないでしょうね。国体の
問題なのです。

その米国は常にフロンティアを開拓していきました。領土だけじゃなくて、
自動車産業、エレクトロニクス、遺伝子工学、金融工学、宇宙科学・・・
フロンティアを開拓する・・・このストーリーがあるので米国民として統一
できているのかも?しれないですね。

歌の中のロボットは頭脳はIBMで部品は日本製みたいですね。

米ドルが基軸通貨の座を追われようと・・・フロンティアを開拓するんだ~と
言う「気概」がある限り、次世代もやはり米国が世界をリードするんでしょうね?
でも軍産複合体はボチボチ解散したら?ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方の日本は年金や医療や税金や・・・どうも話題が後ろ向きで小さいような
気がしますね。まぁ「島耕作」が社長になって喜んでいる程度だもんな~

それより日本もニューテクに邁進しないといけないですね。国家の財政・・・
どうせそのうちガラポンじゃん!と明るく受け止めておくのが良いのかもしれ
ないですね。崩壊しなかった帝国はありませんでした。

無数の失敗・・・これが大事じゃないの~頑張れ日本の科学技術者~

そしてニューテクノロジーを金をつぎ込んで研究できのは、米国、日本、ドイツ
くらい?通貨は実は・・・紙切れなんです~とばれる前にドンドン研究を進めて
ほしいですね。アジアが日本の部品をじゃかじゃか買って・・・その利益で
ドンドン研究を進める・・・今のマネー産業経済が崩壊しても・・・次世代に
ニューテクノロジーをプレゼントできるんじゃないでしょうかね?年配者が
犠牲になって借金もチャラにしてあげると喜ばれる????

「ハイテク国家日本」はもう息切れするんでしょうか?老後のことばっかり考える
日本ではかなり寂しいですね。

|

« さて、来週のメリマンは・・・ | トップページ | 日本の地位・・・ »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて、来週のメリマンは・・・ | トップページ | 日本の地位・・・ »