« 高値抜けですね | トップページ | ここから先は・・・ »

暴落ですね

やれやれ雇用統計はダメポですね。CMEもここぞとばかり下げました。

なんか最近の相場は先物・オプション絡みでやりすぎですね。日経はまたまた
25日線に絡むんでしょうね。先週買った丸紅も新日鉄も絡むんだろうな~

なんか倦んできますね。まぁ勝手にやったらですね。弱気になるかと言うと、
ますます日本株に強気になりますね。

米国駄目!欧州だって似たりよったりでしょう。それなら日本株に来るしかない
ですね。それに米国株、欧州株、日本株と分けることにだんだん意味が無い
のかも知れないですね。地球はひとつ。トヨタやホンダはたまたま本社が日本県
にある!ぐらいに考えた方が良いのかな???

確実に外資・・・特にオイルマネーが買ってくる銘柄は強気で良いんじゃないで
しょうかね?BRICS銘柄はPER、配当ともに良好ですね。

仕手株みたいな日経・・・最後にドドドドドドと踏み上げやらんかな~米国の金融が
落ち着けばまた風景は変わってくるでしょう。変わらなければ世界大恐慌。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原油のWTIのチャート見ると・・・ホント仕手株・・・いい加減にしろ!ですね。

「原油バブルはITバブル崩壊の如く崩壊するだろう・・・」メリマンはこう書いて
ますが、何が引き金になるのかな????

田中宇さんが以前に書いていた原油の多重価格がヒントかもしれないですね。
「世界の原油流通でWTI価格での流通は実は少ない・・・」

じゃWTI価格は一体なんだんな?中国あたりはイランとかから安く輸入している
のか?「ああ、あれはマネー産業が遊んでいるだけです・・・」なんて事が公けに
なれば、原油も商品ファンドも大暴落を起こすんでしょうかね?

HFに続いてCTAも死んでくれ!マネー産業はなんかロクなことをやっいないような。
まぁ事実かどうかは知りませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インフレ帝国はまだまだ続きそうですね。環境サミットを超えて、北京オリンピック
を超えて・・・最大2009年2月まで強気相場が続くかもしれませんね。

メリマンによると第一回目のボトムは2008年5月~9月。だからボチボチ最後の
踏み上げかもしれいないですね(うっ!やっぱり丸紅は売ろう!新日鉄だけに
しよう)

そしてボトムをつければ、次の上昇トレンド・・・その2回目の上昇トレンドが
終わればダブルトップで長期下落相場らしいですね。

まぁいつトップをつけるのかは知りませんが、ダブルトップを確認したら
製品値上げを達成したような企業は利益率が跳ね上がるんでしょうかね?

中東、ロシアのパワーはそがれるかもしれません。やはり最後は中国・インド
なのかな?

大航海時代以降、三角貿易が発達しました。

Img5b8e60f6ndg3z3

欧州→アフリカ・・・繊維製品、ラム酒、武器

アフリカ→西インド諸島・・・奴隷

西インド諸島→欧州・・・砂糖・綿

です。アフリカで対立部族に武器を渡して奴隷を仕入れたらしいですね。奴隷貿易の
利益率は現在の研究では10%~30%くらいだったらしいですね。

この重商主義のスタイルから西欧諸国は植民地スタイルへと移っていきます。

日本企業の三角貿易

日本→中国・・・資本・技術・根幹部品

中国→米国・・・製品・商品

米国→日本・・・ドルと言う紙切れ(おいおい)

と言う三角貿易スタイルから、宝酒造がカリフォルニアで日本酒を作ったり、
東海岸でハウス食品がトーフを作ったり、スズキがインドで車を作ったり・・・
と言う植民地スタイル、もしくは現地完結スタイルへと変身していくのでは
ないでしょうか? 

企業の本能が利益の追求、自社製品の世界での拡販ならばその道に突き
進むんでしょうね。トヨタ様みたいに。インドだろうが南アフリカだろうがロシア
だろうが行くんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、不詳ケタは「毎日書くと決めたら書くんだ~」とのスタイルでやってますが、
「やっぱきついぞ~」
それに良質な記事(何が良質かは不明ですけど)がやっつけ仕事になって
いるな~と感じてきました。

やはり良質な記事を書くために(だから何が良質なんだ~)ちょっと更新ペースが
落ちるかもしれません。しかし・・・伊勢・白山・道さん・・・あのテーマで毎日毎日、
素晴らしい情熱です。市井の人間をなめてはいけません。プロ受難の時代なのです。

|

« 高値抜けですね | トップページ | ここから先は・・・ »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

いやーいつもおもしろい内容にわくわくしてます。
毎日がご無理でしたら、ご自身のペースでおもし
ろい内容をキープしていただければと思います。
相場は毎日がどちらにうごくかの判断になります
が、転換点は毎日ではございません

投稿: | 2008年6月 8日 (日) 06時45分

>メリマンは夏の終わりにはNYダウは15000ドル


これって本当なんですか?
メリマンさんの根拠はなんでしょうか?

投稿: さくら | 2008年6月 9日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高値抜けですね | トップページ | ここから先は・・・ »