« 安全な投資・・・ | トップページ | さて、明日は・・・・ »

まったりと・・・

さて、次のうちどちらが安全な投資方法でしょう?

①1000万円を現物でじっくりと保有する。

②1000万円のうち100万円を株式投資。信用+現物で攻める。

不詳ケタは②が安全な投資じゃな~い?と思うわけですね。これだと全部やられても
▲10%の世界です。

そして「長期投資家だからな~短期は苦手だな~」と言う方がいます。しかし
2003年春や2005年の前半に買っていたなら理解できますが、2005年
秋以降2006年に買って、長期投資だ~なんて言っていた方は・・・長期投資も
苦手な方だったとなります。長期投資は・・・買い場を数年間でも待たないといけ
ないみたいですね。

去年から個人が売り、郵貯が売り、外資が売り、HFが売り・・・売られまくられた
日本株は今こそ中長期投資に良いんでしょうね?但し世界恐慌が来ないとの
前提ですが。

まぁガタガタ言っても所詮は「勝てば官軍」ですので、自分の思うようにやるのが
一番ですね。他人の雑音なんぞ気にしない事です。そしてオニール信徒であれば
「問答無用で▲8%で損切り」となります。その時は素直に負けを認めることなん
でしょうね。つまらん虚栄心は相場が最も好む・・・肥やしですね。

実際相場をやっているからと言って、別に立派なわけじゃないし、金持ちになる訳
でもないですね。逆にお金を無くす方が多数ですね。

中毒だから仕方が無い・・・そんなもんで良いんじゃないでしょうかね?
だからどんな投資方法だろうといらんお世話、自分の好きなやり方が一番ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったりとやってます。ホソカワミクロンが急騰になりました。原油も今週は吹き
上がるのかな?とっととピークをつけてほしいですね。ゴム・タイヤ株も買い増し
です。上海もボチボチ頑張ってくれ~

もう少し調整してほしいけどな~まぁ良いや~でゴルフ株、アコーディアも拾い
始めました。昔、買って手放しました。ゴルフ株はなんか安心できそうですね。

ではここで一曲聴いてみましょう。

別れた株を買っ~た♪別れた東証で買っ~た♪
別れた時と違って配当付きだっ~た♪

買いも冴えずに2007年~♪将来語った2006年~♪
長期投資にかえってポート傾けた~♪

やっぱり忘れらない~♪変わらぬ怪しい言葉で~♪
私を騙してしまう駄目よ弱いから~♪

別れても~好きな株~♪
別れても~好きな株~♪

しかし・・・毎日お馬鹿なことを考えて・・・まぁ別に良いんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、NHKスペシャルのドバイ・・・砂漠に巨大都市ができているんですね。
なんか仕手株みたいな街・・・投資が流入している間は良いけど。金融と観光
だけで成り立つのか?と素朴な疑問が浮かびますね。
K666026903

イメージ的には中東のシンガポールを目指しているんでしょうか?問題は箱物
だけじゃ駄目でしょうね。アッバース朝時代はアラブ文化は世界の最先端でした
けど、その後知的に停滞が続きました。再度インテリジェンスの面でどこまで
ルネサンスができるか?なんでしょうか。ドバイだけじゃなくてアラブ民族の
ルネサンスが出来るかどうかの実験が始まったんでしょうね?中国人もインド人も
この面では同じでしょうね。

先駆けした我、大和民族は・・・ちょっと高齢化で疲れが見えますね。まぁ頑張って
くれ~ですね。

メリマンやデント氏の世界・・・2020年以降は先進国と途上国の格差は縮まり、
文化的な壁を乗り越えて・・・世界の黄金時代が始まる。そのために今はマネー
が荒れ狂いインフラ作りをしているんでしょうかね?

|

« 安全な投資・・・ | トップページ | さて、明日は・・・・ »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ ケタ先輩

November

”押し目は買い”

そんな 健康的な上昇相場に向けて
適度に調整を入れながら
地味でも結構
地道に育って欲しいと願う
今日この頃です(笑

だから
安易に「売ってはならない」 ( &カラ売り厳禁
との付箋紙を パソコンのデスプレイに貼り付け(爆

だだし "あの" 民輔さんがおもくそ暴落を煽っていますよね
おいらも いつかは 東京市場
ぼがーんとみんなが青ざめ凍り付く
下落の振る舞いは有ると思います
そんな事をアタマの片隅にちょびっと貼り付けつつ
今回のほがらかな株価上昇の振る舞いに
のんびり付き合いたいと思います
ではでは

投稿: November | 2008年5月19日 (月) 21時04分

松藤みたいな奴もいないとマーケットが成り立たないでしょ。
今がちょうど良いんじゃない

投稿: ワーニングゥ | 2008年5月20日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安全な投資・・・ | トップページ | さて、明日は・・・・ »