« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

今日は期末です・・・

だって日経平均だもん・・・・・
040208c

午前中に見たときには信用買の含み益は8万円くらいあったんですけどね。
最後にみたら▲2万4千円・・・・なんじゃそりゃ。

まぁでも12500円あたりには絡んでいるし・・・大体、今年は相場はこんな動きが
多いですね。ワケワカメ。期末のドレッシング買い~がやたらと喧伝されていた
ので・・・逆が来るかな?と言う気はしてましたが。

まぁ、どうせどこかで大きく上げるんだろう?と、のん気に構えて放置しています。
3月28日~31日が変化日だったので・・・ふっ、孤立した安値ですね。孤立した
高値でもおかしくないんですけど。

まぁ結局、NYと日銀短観次第なんでしょうね?おじさん達は既に中身を知っている?

メリマンの記述・・・「操縦された相場で勝つのは難しいだろう・・・」・・・適当に
勘ピューターでやるのが一番ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はある自治体の首長さんから苦しい地方財政の話を聞きました。
う~ん、やっぱり自業自得の面が強いな~まぁ今までが無駄遣いやりまくり。

国や地方の財政がボロボロになったのは、いつ頃でしょうね?日本に米国から
内需拡大が激しく要求されたのは、クリントン大統領の頃でしかたね?

政治は常に利益団体から圧力がかかります。財政を食い物にしようとする連中は
なんぼでもいますね。しかし最大の圧力団体・・・・米国じゃなかったけ?

現代財政学や現代金融学はやっぱりどっか狂っているんでしょうかね?不景気に
なればマネーサプライを増加させて、財政ドバドバ状態にする。特に主要な輸出品
が・・・米ドル紙幣だろう?・・・の米国は困ったものですね。結局、通貨の堕落を招く。

「私だけ堕落するなんて許せない!」
2

まぁそれでも中国やロシアや中東がありがたく米ドルを溜め込んでいる間は
良いんでしょうけどね?いつまで続くことやら。

財政は将来を先取りして赤字を垂れ流すし、金融はサブプライムローンなんぞ
やってしまうし、結局、未来を担保に現在をなんとかしているんでしょうね?
まぁ金融産業の権威もズタボロですね。今は良くても・・・終身雇用制は期待しない
方が良いかも?ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高齢化が進展する中での地方財政・・・国家財政・・・そして米ドルと言う基軸通貨。

ふん、ふん、ふん・・・・日本悲観論者なんて小せぇ小せぇ・・・グローバル悲観論者
に転向する時期かもですね。

まぁしかしその前に最後の「マネーと地球経済の祭典」と言うことで・・・カーディナル
クライマックスはまだか?なんですけどね。

財務諸表なんて読めてもク○の役にも立たない時代が来るかもしれないですね。
地方財政は・・・・資産の減価償却をどうもやっていない。近代資本主義以前の
システムですね。大福帳の世界みたいです。そりゃマネーが腐敗していくわな~

名和さんが今の日本を嘆いていますね。共産主義陣営が「収容所列島」とか
「大躍進」とか「文化大革命」とか、資本主義よりお馬○な体制で助かりましたね。

でも、資本主義もあまりにも肥大化したマネー産業が意味もないバブルを作り、
そして崩壊させ、その繰り返しの中でマネーの堕落を招く。そして自由主義と
言う名の自由が「暴力」と「セック○」ばっかり過激に強調する自由なら・・・・
やっぱりグローバル悲観主義になってしまうな~

我々が望んでいるんでしょうかね?それとも誰かに誘導されているんでしょうかね?

まぁ大げさな話ですけど、2010年以降・・・もうまもなくなんですけどね。

| | コメント (2)

さて、不詳ケタは・・・

今戻りましたけど・・・酔っ払っているのです。

昨日も酔っ払いでした。昨日は地元の剣道道場の卒業式でした。今日は地元を
活性化する会の集まりでした。国会議員も呼んでわいわいがやがやです。

剣道道場の卒業式では子供達、師範の先生達、保護者達があつまり、いい感じの
卒業式でした。子供達も一人一人が感謝の言葉を述べて、親達もウルウルズビズビ
の世界でした。他の子供達がゲームで遊んでいる間も竹刀を振っていたのです。

いや~青春って良いな~でした。最後にはみんなで輪になって「サライ」の合唱
でした。いや~ホント若い頃は良いな~でした。

福岡県は全国学力44位のお馬○県ですが、武道は盛んなのです。日本陸軍
最強と言われ、ビルマ戦線で活躍した「菊と龍」も福岡で編成されているのです。
体育系の県なのです。

一方、地元活性化の集まりでは、企業が進出する場合に、労働力の量と質も
重視するとのことでした。それなりの真面目な若者が必要なのです。全国44位
の学力では・・・ちょっと困るのかな?

まぁそんなことで今日は「サライ」でも聞いてみてください。相場の方は・・・まぁ
7日あたりまで大丈夫?と不詳ケタは勝手に決め付けているのです。

| | コメント (3)

さて4月になります・・・

メリマンはもう来週の展望を書いてます・・・相変わらず勤勉ですな~

During this period when the Venus translation is taking placed,
we also note that a translation of the Sun to a Mars-Pluto opposition is
unfolding (March 21-30). With Pluto turning retrograde April 2, followed
by Venus in a square aspect to Pluto on April 8, we have to be aware
that the forecasts of a great and miraculous recovery may also be pre-mature.
Pluto after all, rules debt, and debt has been the big problem since last August.
These aspects of the next two weeks indicate that the debt problem is
not yet over. There is still more fall out happening. But is it enough to send
stock values to new yearly lows? That remains to be seen, and the answer
determines whether or not the 4-year cycle trough is behind us or still ahead.

One key may lie in the important Venus-Uranus conjunction of this Friday,
March 28. If that indeed acts as a reversal signature, it could lead to a rally,
the U.S. stock market declined into it. If it does not act like a reversal signature,
it may instead unfold as a breakout breakdown) signature, where once again
the floor of the market gives way to an elevator ride down. With Uranus,
you never know if it is a reversal or a breakout of important support and/or
resistance.

まぁ素晴らしい奇跡的な回復は・・・時期尚早!負債の問題で何かハプニングが
起きそう。NYは新安値に落ちていくかどうかは観察が必要みたいですね。

でもなんか・・・・ロクでもない月になりそう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、来週は期末です。4月1日からは国内機関も参加してくるらしいですね。
ふん、ふん、ふん・・・・4月7日あたりまでは買いで遊べるかな?

まぁでも、なんかもういい加減にして~ですね。さっさとメリマンの言う「史上最大級
の金融詐欺」をやってくれんかな~米国が駄目でも日本だけ上がれば別に
どうでも良いんですが、そうはいかないので困ったもんですね。お金出すのは・・・
中国にしてね!

メリマンの今年のお勧めの銘柄は・・・重工業、製造業、セメント、農機具、
警備関係、材木、紙、鉱業、ゴム、タイヤ、肥料・・・です。

不詳ケタの記憶によれば・・・あまり当たった覚えは無いんですけど、こっそりと
富士重工と三菱重工と川崎重工を買っています(おいおい)

銘柄群見ていると・・・なんかBRICSが必要とするような銘柄ばっかりですね。

不詳ケタは思います。新興だろうと大型だろうと・・・だんだんと本物が残っていくん
ではないでしょうか?技術や営業力や開発力やもろもろ・・・M&Aでぼろ会社を
吸収し、お手軽な財務諸表を作っていく・・・そんな企業はもう見向きもされないで
しょうね?うん?比較コム・・・まだ上場しているのか?まぁこんな金融の混乱の
後は特にそうでしょう?

新興のボロ株はサブプライム上場だったかもしれないですね。そしていい加減な
証券業界・・・それを批判しない連中もサブプライム評論家なんでしょうね?
やはり相場は・・・博打場ですね。ド素人らしく割り切って遊んだ方が良いかもですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「売り」も簡単には儲けさせてくれないですね。4月の上旬で勘ピューターで適当に
ポジを縮小させながら・・・次の売り場を探すんでしょうかね?

春は最後の金融パニックと中国バブルの崩壊が望ましいですね。上海は3000
ポイント割れ、NYは10600ドルあたり。日本も10600円あたりなんでしょうかね?
まぁその前にCTAを殺しに行って、せめて13500円くらいは行って欲しいですね。

NYダウと日経・・・二人はライバルなのです。下がるときも一緒ね~
506

14503

あせっては駄目なんでしょうね?本当のボトムをつけて18300円を目指す
相場が来るんでしょうね?その時こそ・・・・ど素人の出番です。恐れるものは
ありません。頑張りましょう!
Neca30145

| | コメント (3)

丁半博打・・・

なんでしょうね。とりあえず今日は「買い」の勝ちみたいですね。ぷっ。

不詳ケタはファンダじゃテクじゃと言うより、CTA 対 CTA殺しの戦いと見て
います。どっちが勝つんでしょうね?

月曜日は期末、4月1日は日銀短観それと国債入札がありますね。国債のチャート
もよれよれです。4月2日あたりから力尽きてCTAを殺しに行けば面白いですね。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0435

出島さんは不透明な時は休むも相場と書いていますね。まぁそりゃそうだ。
でも博打として割り切って遊んでも良いんじゃないでしょうかね?負けたらさっさと
「ごめんなさい」ですね。

CTAカルロスと日経買うジョーの戦いです。(時間9分間・・・長げ~)

ナレーションが入ります。

「なぜだ、彼には愛してくれる政府や中央銀行はいないのか?私は違う」

答え「はい!いません!」(きっぱり)

なんか政府や日銀は本当は株や不動産が上がったら困るのかもしれないですね。
なんせ今年は小渕内閣時代の国債100兆円が償還を迎えるんでしたかね?
低利で償還したいでしょうし・・・良い場面が来ると相場を壊しているのは・・・黒幕は
実は政府・日銀だったりして。証券マン?国政にまったく影響力は無いんでしょうね?

サブプライムローンの不良債権が120兆円・・・GSが発表しましたね。そのGSが
スイスと一緒に先物を買っているやないか~お主も悪よの~の世界かもしれま
せんね。

2006年から個人が売りまくり、郵貯が売りまくり・・・最後にHFが涙目で売りまくり、
まぁ結構、日本の個人は賢いかもしれないですね。相場の低迷を嘆いているのは
業界関係者くらいだったりして?どうせ上がろうが下がろうが、これからは
「相場操縦」の世界でしょうか?だったら一度ドッカーンと下げた方が良いですね。
メリマンの言うNYで10683ドル、日経で9208円~13487円。
バリューの物差しがぶっ壊れているので、適当に日柄が大事なんでしょうね?

まぁそんな訳で、なぜか日経買うジョーは途中でハッスルしてCTAカルロスを苦し
めるかもしれないですね。しかしどこかで力尽きて・・・そしてメリマンの言う
ターニングポイント・・・4月22日~5月9日・・・この頃は「真っ白な灰」になっている
可能性もありますね。あああ~怖い。

| | コメント (2)

LOVE&PEACE・・・

がやっぱり一番だな~昭和の御時に生まれたケタはホントそう思います。
メリマン読むとなんか気分が落ち込みますね。それでも前向きに考えるしか
ないですね。

この時代は知らないですけど・・・不詳ケタは隠れレノンファンなのです。

まぁでも歴史は複雑で、この時代に反戦運動していたのは「金持ちの息子達」で
いわゆるブルーカラー層は「愛国者」でニクソン支持が多く。反戦運動者としばし
暴力を伴う衝突をしていたらしいですね。

しかし、今の時代はMONEY&POWERですね。9.11以降は米国はアフガン戦争、
イラク戦争・・・・どう見ても国際法上合法なのか?と思われますが、米国に逆らう
勢力はいませんでしたね。

そして皮肉にも2003年春からの株式の上昇・・・それは開戦一週間前から我慢
できずに上昇を開始しました。評論家達は言葉をなくしました。そしてしばらくして
米軍圧勝が見えてきてから・・・「米軍圧勝なので株が上昇してます・・・」なんて
言っていたかな。

やっぱ米国の基幹産業が軍事産業なんて困った構図ですね。軍事産業とマネー
産業・・・・マネー産業がおかしくなるとまた軍事産業がなんか変な事を考えるん
でしょうかね?

メリマンの記述・・・「米国のイラクへの介入は問題である。恐らく2008年の選挙前
に新しい軍事衝突に入る可能性がある」「米国は戦争支持派と不支持派により鮮明
に分かれるだろう。この対立はアメリカの精神構造をテストするだろう。我々は団結
するのか、あるいは分裂して重大な時期に統合できないのかいずれかであろう」

まぁ実際に戦争支持派と不支持派の対立は選挙あたりでピークになり、実際に
戦争になるかどうかはまだ不透明みたいです。しかし・・・米国はそんなに立派な
国なのか?日本の道路も問題だけど、米国の軍事産業もね~

戦後の日本はノンポリ国家ですね。人口減少国家だしこれまで良い時代が続いた
ので、これからの苦労は仕方が無いですね。

それでも「戦争」と「食糧危機」は勘弁して欲しいですね。特に食糧危機が来れば
品格とか簡単にぶっ飛びますね。国内地獄図ですね。昔のフィルムを見ると・・・
米国人でさえデブは少ないですね。今はやっぱりデブになるように洗脳されている
んでしょうかね?不詳ケタも少々洗脳されているようなので気をつけないと・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日は12500円にからみましたので、また懲りずに信用買なんぞして
しまいました。スズキ、NTT、三菱重工・・・先物主導で揺さぶってますんで、
丁半博打ですね。

まぁなんとなく14000円くらいに上げてCTAを殺して・・・ドーンと下げるのが
美しいのかな~と(ワケワカメですけど・・・)

まぁそんな事で、適当に陰線を入れながら、ある日からスパート・・・・となれば
良いですね。丁半博打ですけどね。三菱UFJの宮田さんを読むと、13071円を
取ると、スルスルスルと14015円を取りそうなので、当たるも八卦で期待しとき
ましょう!

| | コメント (0)

予測不能・・・

先物のチャートを見ると、一陰介在五陽連ですね。

ウンチクを語ると・・・ちょっと押す?もしくはそのまま急騰相場になりやすい
チャートですね。最初の一陰介在五陽連は極めて小幅が最良らしいです。
ありがたい佐々木英信先生の教えなのです。

先物で1000円以上の上げが小幅か?と思われますが、狙っているのが
14000円コールの売り手ならあり得るのかな?ですね。まぁ下げてばっかりも
面白くないでしょうし・・・

佐々木英信先生と言えばこの本なんですが・・・・
0004syakaneihanzu

ふん、ふん、ふん・・・・・黄金の40年ね~メリマンの予測とはだいぶ違いますね。
まぁ40年なんかいらないんですけどね。一年間の比較的ましな予想図があたる
のが一番ですね。

そういえばこの本も買って読んだんですけどね。
01

ご存知「日本国家破綻」論者の浅井さんですね。浅井さんは2002年の後半に株を
買っており、あまりの下げで途中で株を買うのを止めて、2003年の4月のどん底で
大量に買ったことを書いてますね。素晴らしい!

しかし、ねぇ、浅井さん、あんた「2003年日本国破産!」と言う本も書いているん
ですけど・・・他人に厳しい不詳ケタはちゃんとチェック&フォローは怠らないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁそんな事で、実際に相場を張って大儲けした方以外の話は適当に聞くのが
一番と常に思う不詳ケタでした。不詳ケタはもともとは性善説の男だったんですけど、
どうも相場をやると人間が汚れてきますね。ぷっ。

それに出版業界の法則で・・・どんな本もある宣伝すればある程度売れるらしい
ですね。世の中には波動の合う方がいます。弱気な本も強気な本も・・・結局は
ある程度売れるのです。どちらが当たるか?そんなもんはなってみないとわから
ないですね。

浅井さんの書いている株に向かない人です・・・

「すぐに有頂天になる人」
「涙もろい人」
「世話好きな人」
「テレビドラマにはまる人」
「一ヶ月同じことができない人」

ふん、ふん・・・不詳ケタは思います。「俺は違う」「勉強すればなんとかなる」・・
実はそのタイプが不詳ケタは一番危ないと思ってます。株の勉強なんぞなんぼ
してもね~受験勉強とは違いますね。魚釣りと同じですね。本ばっかり読んでも
魚がうじゃうじゃいるとこに行かないと釣れない。

自分は普通の人間でド素人!と思うことが一番じゃないんでしょうかね?
だから間違えたら「ごめんなさい!」と損切りをして。2003年や2005年
みたいにわかり易い相場が来たら・・・信用・信用でド素人らしく豪快に儲ける。
「サワカミ~なんじゃこのド下手~」な~んて言いながらね。

そして相場が終わったら・・・脳内に溢れるドーパミン中毒を克服して・・・さっさと
相場から立ち去る!後の難しい相場なんてプロと中毒患者に任せるのが一番
ですね。別に証券業界に付き合う必要は・・・全くありませんね。

もっとも不詳ケタは・・・立派な中毒患者なもんで頭が痛いんですけどね。だから
短期口座なんて元本100万円で十分。今日は301万円になっております。ぷっ。
メイン口座はまだ▲10%以上ありますね。どこかでキャッシュ100%にしようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁこんなこと書くといい加減な奴と思われるでしょうけど・・・相場は単なる趣味、
中毒くらいに思っていた方が良いですね。中毒患者が中毒を認識して相場に
挑むなら・・・・それはそれで立派だと思います。「一期は夢よ、いざ狂え」なのです。

HIT株式教室さんが書いてますね・・・やはりNYはどこかで下げるんでしょうね?
テクニカル的に上げでも、どこまで付き合うか?と言うことなんでしょうかね?

| | コメント (12)

ぷっ、ぷっ・・・

さて、NYは上昇しました。ライバルの日経も負けている訳にはいきません。
と言うか主体性の無くしてしまった日経です。でも安心感はどちらがあるか?
と言うと日経に決まってますね。NYの次の恐怖は「ドルへの懐疑」なのかも
しれませんね。

でもそれはもうちょっと先が良いですね。不詳ケタはセオリーに基づき信用買は
決済しました。配当落ち後はどうなるんでしょうね?

次の日経の変化日は3月28日~31日です。今日がトピックスは5連陽
ですね。一目均衡表によると5陽連もしくは一陰介在5陽連が良いとされてます。

七陽連や九陽連すると行き過ぎで天井は低いらしいです。と言うことで明日からは
適当に月末あたりまで押し目が良いな~なんせ一目均衡表の有りがたい教えなの
です。

もっとも自分に甘く、他人に厳しい不詳ケタなのです。そんな戦前のテクニカルが
役に立つんか????と疑問で一杯なのです。一目均衡表もエリオットも奥が深く
ウンチクを語るには最高の手法なのです。

だったらサラリーマンなんぞ止めてファンドを立ち上げて勝負をせんかい!
日興ソロモンの佐々木さん!とか独立して勝負をするんだ、三菱UFJの宮田さん!
とついつい厳しいことを思ってしまいます。

個人投資家はみんな百姓です。竹やり一本で勝負を強いられてます。ネット証券
からその日の情報をもらうわけでもないし・・・百姓はどうすればいいんだ~ですね。

不詳ケタが名和さんや出島さんを好むのはウンチク以上に実戦で戦ってきた方達
だからなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁそんなことで不詳ケタは現在ノーガード戦法なのです。月末あたりまで押し目が
あればまた買っても良いな~と思いますが、ドンドン上がれば現物もそれなりに
用心なんでしょうか?まぁしばら13000円あたり?もしくは12500円あたりで
もみ合えば良いな~と思いますが。1月のチャートに似ているなら2月27日=
4月22日となる?

特に期待しているのは優良新興株や優良中小型株が力強く上昇すれば良い
ですね。荒川化学工業なんて地味だけど・・・良い会社ですね。

債券のチャートみても・・・CTAは簡単にはあきらめる様子じゃないですね?
配当落ちを狙ってくる?

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0435

まぁそんな事を言っても期末までイケイケになるかもしれないし、米国次第なんで
しょうね。不詳ケタの短期お遊び口座は304万円まで回復しました。

HIT株式教室さんも書いてますが・・・まだまだ波乱は続きそうですね。下げたら買い。
上げたら売り。なんでしょうね。とりあえず不詳ケタはメリマンの変化日28日~31日
まで様子見ですね。下げてたら・・・また信用買をやってしまうかも?
信用買ドラッガー症候群なのです。廃人が近いのかもしれませんね。ぷっ。

では懐かしの歌を聴いてみましょう。明日はどっちなんでしょうね?ドキドキ。

| | コメント (0)

ふん、ふん、

さて今日は信用買を利食いました。ふん、ふん、ふん・・・・でまたまた懲りずに
スズキと東京エレクを信用で買いました。う~ん、良いのかな~

NYも東京も重要経済指標の発表の週です。NYは悪いのはわかっているので、
予想対比どんなもんか?なんでしょうね。

リズム的には4月22日あたりまでそこそこ戻ってもいい様な気がするな~
どうなんでしょうね?そしてそのあたりから本邦企業は本決算の発表ですね。

他の世界は第一四半期の発表です。実は不詳ケタは恐れています。中国の
企業はメタメタ悪いんではないでしょうか?10月以降厳しくなった財テク利益の
剥奪がどれだけのものかを見たいですね。

本邦SQ前に今度はコールの売り手をやっつけに行ってほしいもんです。
明日で期末確定日・・・買いたくてうずうずしていた資金なんか無いのかな?

原油の変化日の4月22日です。このあたりまで原油はどんどん下がって
もらって、銀行・ハイテク・自動車なんかが上がれば嬉しいんですけどね。

まぁそんな事言ってもわかりませんので、信用はちゃちゃと回転、現物は
4月少なくても中旬くらいまで持っていようかな?債券先物もなんとなく
下にいきたそうですね。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0435

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短期お遊び口座の資産は290万円まで復活してきました。7729東京精密も
買ってますが、ITバブルの頃は花形株で手が出なかったのに、商社株並みの
割安度ですね。

割安の定義がぶっ壊れていますね。何が何だか。春は上海バブル崩壊が
良いですね。これで資源も落ち着いて、上海がしっかり調整すれば、いよいよ
世界バブル、カーディナルクライマックスへGO!なんでしょうか?前半は
上げ下げのボックス相場かもしれないですね。むしろ中小型株の方が安心
できる?リート系なんて凄い水準がありますね。日本レップやレーサム・・凄いな~
全部が全部破綻する訳じゃないでしょうにね。

ファンド筋が泣く泣く売ったんでしょうね。サムライ達も哀れなもんです。
竹やりで個人がつついている?前半は波乗り、後半は度胸一発イケイケ相場・・・
ど素人の恐ろしさを見せてやる!・・・・と言うことで良いんでしょうかね?

次は戦争の脅威かもしれませんね。原油もこのままトップアウトはしないでしょう。
もう一度天井を取りに来て、ダブルトップの形?ITバブルのように崩壊するん
だったらそうなるはずですね。ダブルトップが確認できたあたりから、銀行、ハイテク
を中心としたイケイケ相場になるんでしょうか?2003年の再来ですね。

では、今日はカーディナルクライマックスバブルのリングに上がる日経ジョーを
見てみましょう。

ナレーションが入ります。

「あなたは信用買中毒にかかっているのよ、お願いもう株を買うのはやめて・・・」

「それがどうした・・・・そうやって俺は戦ってきたんだ知っているだろう・・・そんなの
関係ないんだ・・・」

お願い止めて、矢吹君・・・あなたは、あなたは・・・下手なのよ」

「うっ!」

| | コメント (4)

閉塞感・・・・

が漂う日本です。相変わらず日本悲観論は強いし・・・

まぁ高齢化社会だから仕方無いですね。それでもなんだかんだで高い生活水準を
維持してますね。閉塞感がある日本から外国に出て行く方もこれから多くなるん
でしょうね?

でも米国も欧州もこれから日本と同様に閉塞感が強くなるんじゃないでしょうかね?
中国や東アジアも同じでしょうね。どこも高齢化社会ですから。

大恐慌前の日本と米国の映像です。フロンティア・・・はどこにあるか?

最後のバブルが来るかもしれませんね。マネーはじゃぶじゃぶ・・・後は金融システム
に安心感が出て、中国バブルの調整待ちなんでしょうか?それを確認したらGO!の
ような気がしますね。日経はいくら厳しくても13000円~14000円くらいが定位置?
確認が終われば18300円以上の世界にGO!なんでしょうか?

しかし不詳ケタは思います。BRICSの経済成長・・・なんかつまんないのです。
結局、米国や欧州や日本がやった道を追っかけてきているだけですね。
フロンティアは感じない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後のバブルは1920年代と似たものになるかも?ですね。道徳・倫理は地に落ち、
マスコミはどうしようもない事件をセンセーショナルに報道するだけ。

なんとも言えない不安感・・・もしかして「投資」がこの不安感を解決してくれるかも?
しれない・・・・そう考えた方は2006年のLDショックから打ちのめされたのではない
でしょうか?

不詳ケタは田舎に住んでますが、70代以上の世代はみんな言ってます。「俺達の
世代は大丈夫だけど、その後の世代は酷い目にあうだろうな~」
そりゃみんな知っているよね。日本の財政事情も高齢化社会の進展ぶりも。
だけど知ってても、ほとんどの方は何もできない。「俺は違う。投資だ~」と
叫んだ方は・・・・大損しませんでした?世の中はやっぱ酷いのです。中途半端な
知識は大損の元ですね。と言うか知識では未来はなかなか難しいですね。
マスコミは現状と原因だけを報道しますから。去年の10月にNYが最高値をつけた
時にサブプライム問題がここまで酷くなろうとは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁそんな事で、メリマン読みながら「お気楽」に投資をやるのが良いみたいですね。
なんと「ゆるゆる」な記事。でもまぁそんなもんでしょう!別にプロでもないし。

楽しみはテクノロジーとコミュニケーションのルネッサンスくらいでしょうかね?
資源はなんかやっぱ「お下品」なんですね。ナノテクが出てくれば消費する資源は
劇的に減るらしんですけどね。

福岡は今日は雨です。今から結婚式に出席します。毎年春になると花が咲くけど、
これからの日本株は春夏秋冬が大事かも?ですね。もう一回遅霜があるか?
ないか?

名和さん読むと・・・やっぱあるんかいな?ふん、ふん、ふん・・・とりあえず火曜日
までは上がってほしいな~(日替わりで強気・弱気と忙しいケタです)

「ケタさん、もっと腰の入った相場観は無いんですか?」

「ある訳ねぇだろう!このワケワカメ相場・・・外資はネット証券で個人動向なんぞ
研究するな~個人投資家はどうすれば良いんだ~」

| | コメント (2)

HFのポジションクローズ・・

だそうですね。ふん、ふん、ふん・・・・・ふーん。

日本の場合は債券買いの株式売り・・・・これが逆回転になるんですね。

更に商品買いの株式売り・・・・これも逆回転ですね。

もうひとつ更にアジア株買いの日本株売り・・・・これも逆回転ですね。

なんか日本株の場合は3つの買いが発生するんでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそのHFのポジションクローズ・・・たった数日で終わるんかいな?
なんか4月22日まで強気で行きたい気もするんですね。

ポジションクローズが終わったらどうなるか?不詳ケタは「大規模な日本株買い」が
起きないか~と夢想します。HIT株式教室さんは上海株にあまり強気ではありま
せんね。「中国のバブル崩壊」と言う言葉も使ってますね。

上海は昨年10月より「財テク」が厳しい環境になってますね。東洋経済によると
中国企業の本業の利益は1/4、残りは財テク。数字が出てくればかなり厳しい
調整に追い込まれるのではないか?東証マザーズみたいなもんかもしれない
ですね。当然、香港、シンガポールも叩き売られるでしょうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マネーはじゃぶじゃぶ、米国は買いずらい、アジアも買いずらいとなれば、資金は
どこへ向かうのか?

アイリンクさんは「その資金の矛先となる「○○○○国」とは、カ○○、ス○ス、
ノ○○ェー、○○○ーデン、そして○本です」と書いてますね。まぁ安定感のある
国なんでしょうね。

日本悲観論が蔓延してますが、日銀の総裁もいなくてもなんとかなる国です。
まぁそれだけ強い国なんでしょうね。新日本繁栄論・・地方はどんどん寂れて
東京と名古屋圏に人口が集中した方が、日本の経済効率は向上すると言う
意見もあります。

世界が必要とする日本企業は多くまた強いのではないか?そう言う企業の株
だったらまぁ結構上昇するような気もしますね。

たった一つ怖いのは・・・米国の87年のようなブラックマンデーがあるかどうか?
あれば流石に日本株も叩き売られるでしょうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雰囲気はだんだん2003年の雰囲気に似てきています。あの時はNYが3月に
ボトムをつけましたが、日本は不良債権問題もあり4月まで下落を続けました。

今回は逆でしょうね。NYが4月まで調整しても、もしかして日本は浅いのでは
ないか?

むしろ逆に商品・アジア・債券が下落すると、NY株や東京株は上がるのではないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本悲観論・・・・まぁきっとA型だな。不詳ケタは●型なのでなんか強気でいきたく
なってくるな~

去年の夏ごろの「ドル高、円安」論者がやすやすとドル悲観論者に転向しています。
米国万歳論者もさすがに悲観的になっているでしょう。頼みのアジア・・・そこも駄目
なら世界経済に悲観的になるでしょうね。

まぁでもマネーはじゃぶじゃぶなのです。NYはここから意外に強くなり、日本はもっと
強くなる。そんなシナリオも考えられますね。世界は単純じゃないでしょう?

2005年に新興株に強気、去年の夏にドルに強気・・・そう言う方の意見は聞かない
ことですね。マスコミと言うか雰囲気に飲み込まれやすい方でしょう。

不詳ケタは・・・なんか悲観論が蔓延してきたので、逆に強気になりたい気もしている
ですね。

そうは言ってもブラックマンデーみたいな事があると嫌だな~
まぁたかが相場です。お気楽に行くのが良いみたいですね。
不詳ケタの信用買はまだ放置しています。どうしようかな~

メリマン読むと・・・相変わらずわからないな~でも1月と逆のシナリオも考えられる
みたいですね。

| | コメント (0)

続・ライバル・・・

ふっ、ふっ、ふっ・・・不詳ケタはみんなが嫌がってもやるのです。では昨日に
引き続きライバルの関係を真面目に考察してみます。

「日経こずえです。頑張り屋ですが・・ちょっと最近はしわが増えているようです」
36320

「NYダウ子に欧州株子にアジア株子です。強烈なライバル達です」
480a92ab
(本名はなんだったかな?)

「去年の秋に素晴らしいジャンプ力を見せました」
041110_01

「日経チームも頑張るわよ~出遅れちゃだめよ~2万円目指して頑張るわよ~」
0408yosakoi032

そんなある日手紙が来ます。

「おっほほほほほ、サブプライムローンアタックは実はインチキのルール違反なのよ。
私も酷い目に会うと思うけど、あなたの方が酷い目に会うかもね。おっほほほほほ」
134_5_xabier

「何がサブプライムローンよ。欧米チームだけじゃない。14000円は死守よ~」
070115

「ごめんなさい・・・」
0004syakaneihanzu_2

「きゃ~NYダウ子が・・・」
057

「13000円は何が何でも守るのよ。PERを低くしてボールを取るのよ~」
8081

「なんで???」
14503

「きゃ~信用買子が倒れた~」
323

「こうなったら、あの幻の風船アタックよ~何がなんでも12000円は守るのよ~」
076_1 
(そっそれはリンク債ボール・・・)

「何が起きたのかしら?」
3braigue0002

「きゃ~無関係の退職子と年金生活子が気絶してます~」
427pxsengoku_period_battle

「サブプライムなんて悪いことをしていないと思ったら・・・しっかりリンク債
ボールなのね・・・・だって日本の金融機関だもん・・・」
040208c

「ひとつ忠告しておこう。NYダウ子は借金棒引きするために定期的に暴落が
起きるんだ・・・」
20w400

「それでも二人はライバルなのです。まぁ、また仲良く高くジャンプするようになるで
しょう?」
2_2

ホント金融機関の・・・・
1_1_mid
(友情出演)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は日経は上昇しました。チャート見ると、NYダウは25日線上、日経は
まだ25日線以下です。二人は仲良しのライバルなのです。どちらかが嘘をついて
ますね。まぁとりあえず彼岸も過ぎたしNYに追いつくんじゃないでしょうか?

しかし、伊勢・白山・道さんのブログ・・・3月17日の記事は面白いですね。
霊視すると米国も中国もそう見えるわけか~

不透明な時代ですが、不詳ケタは「好きなことをやるのが一番」だし「有難い事で」
と思うのが良いと思ってます。不透明だから「投資をやる」、不透明だから「心を
磨いてアセッション」・・・それは結局、「我良し」なんでしょうね。何か良い事が
あるのか?そんな保証はありません。なんとなくそう感じるから・・・逆に言葉は
もっともらしい理屈で納得しようとするんでしょうね?

もっとも世の中・・・好きなことだけでは食っていけないですけどね。ぷっ。
伊勢・白山・道さんは実利を言わないのが良いですね。

相場が好きだからやる。清らかな生活が好きだからそうする・・・それで良いんで
しょうね?東京大空襲や広島・長崎の犠牲者は別に心が汚かった訳でもないで
しょう。たまたまその時代にそこにいただけです。別に心を清らかにしても、酷い
目に会うときは会うでしょう。投資をやると・・・これは酷い目だらけですね。

大恐慌のフィルムです。

映像の最後に哀れみを受ける女性が出てきますが・・・バブルの時は
浮かれていたんでしょうね?

では哀れみを受けている時は不幸か?と言うと不詳ケタはそうは思いません。
むしろ「あ~良い時代も終わったな~今更やってられんな~」と開き直りと言うか
凄みを感じますね。大恐慌の時代を体を張って表現しているんでしょうね?

むしろ何とかしよう何とかせねば・・・と世界はもがいて・・・結局地獄を見たんで
しょうね。メリマンの言うように再度またそんな時代が来るんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁそんな事で相場を楽しめる時は楽しみましょう。インチキ100%の相場ですが、
それもまた楽しですね。メリマンは2008年は戦争の脅威のある相場と書いてます。
また米国がロクでもないことを考えているんでしょうかね?

| | コメント (4)

ライバル・・・

さて、日経平均もNYダウも同じような12000台になりました。はぁ~
もっとも2008年にどちらが好パーフォマンスを出すか、比較しやすくなりましたね。
二人は良きライバルとなったようです。今日は真面目にこの意味を考えて見ましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず少年漫画の黄金律・・・・良きライバルを登場させる。「努力・友情・勝利」が
普遍的テーマなのです。

「サブプライム減量でやせ細った、力石ダウ」
0004syakaneihanzu
(うお~資本をくれ~)

「なぜか力石以上に弱った日経ジョー・・・苦戦します」
01

「あああ~丹下総裁が・・・・後任が不在だからでしょうか?」
0004syakaneihanzu_2

「うっそのテンプルは・・・」
2

しかし・・・・日経ジョーは負けてしまうのです。
どうもリンク債ですってんころんだようです。

「ジョー大変よ・・・・力石ダウが死んだの。史上最大の金融詐欺がばれたの」
3braigue0002

「ふっそうかい・・・じゃあ世界金融恐慌だな。ドル紙幣も真っ白な灰になるぜ・・・」
1_1_mid

「あの~ケタさん、全然感動しないんですけど・・・」

「ライバルは少年漫画だけではありません。少女漫画でも有効なモチーフです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「この姫川ダウだけ苦しむなんて、日経マヤ・・・あなたが憎い」
134_5_xabier

「おっほほほほほほほほほ。サブプライムローンはあまり関係無いのに、姫川ダウ
より下げるなんて・・・」
20w400

「総裁人事は・・・・」
73a03a9ef9cb5a42a44a4159f4187c9e

「まだまだリンク債があるのよ。HIT株式教室さんを読んでごらんなさい。戻りが
終わったらホントの演技を見せてあげるわね(すぐには見せないでね)」
057_2

「私があなたより優れているのはデリバティブの技術だけかもしれない。
でも日経マヤ・・・あなたのリンク債も怖いわね」
076_1_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり定番を出さないといけません。

「くそ~サブプライムローンが消える大リーグボール2号が敗れた。次は真実の
損失を握りつぶしてしまう、大リーグボール3号で勝負だ。星ダウ馬です」
0004syakaneihanzu_3

「激怒する欧州の金融お父さん」
1_1_mid_2

「そうだ!また、あいつのとこに行こう。2003年は激しくドルを買わせたな~」
Nos_ben

「星・・・・もういい加減にしてほしいんだな~アジア向けで忙しいんだよ~それに
総裁のポストがもめているんだよ。じゃあね」
0004syakaneihanzu_4

「よし、今回はお前が出せ。兄弟がバラバラになるぞ? ボイコットするぞ!」
0004syakaneihanzu_5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では次はアタックNO1編を・・・・

「あの~ケタさん、もう結構なんですけど・・・」

「ふっ、では今日はこのあたりでやめておきますか。昔の漫画は魔球があったり
お約束のストーリがあったりで、ネタにしやすんですけどね」

「金融もだんだん漫画の世界に近づいているのかもしれないですね。利下げで
上げて・・・また下げるんでしょうか?魔球・・・資本注入までまだ時間がかかる
みたいですね。来週に続く・・・続く・・・でどこまで引っ張るんでしょうね?」

「しかし不詳ケタが信用買して含み益が出たらすぐに変な噂で下げたNYダウ
・・・許して。せめて月曜日まで高い?と思ったんですけどね・・・・まぁ今夜のNYだな」

「メリマンの底値の目処は9208~13487円。もしも一万円割れがあれば・・・
これを打つしかないでしょうね」
H104_42883_20050902asutro

「そして資本注入があれば・・・お約束のこれでしょうか?」
Astoro07

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし米国ではサブプライムローン、日本ではリンク債・・・・ホント金融産業は
目先の利益だけですね。

株式相場で戦っている個人はみんな兵士です。多くの兵が負傷してますが、戦場
ですので仕方が無い。売りで頑張っている兵士もいるでしょう。きゃ~期末まで
なんとか上げて~と悶えているケタ兵士もいます。(だから文句あるのか!いいん
だよ。博打遊び口座だから)

しかしHIT株式教室さんを見るとリンク債の購入者は退職者、年金生活者の
可能性があります。まさかリスクにさらされようとは・・・・第二次大戦の武器を
持たない一般市民の殺戮みたいですね。

「結局、一番クズなのは金融業界じゃねぇか。二度と政府や日銀に文句を言うな!」

「クズの金融業界を批判しないプロの言葉なんぞ信じるな!身内に甘く、
政府や日銀の批判はする。お前らが新興市場を壊し、今度は日経を壊して
いるんだろうが、満州の一般市民を見捨てた関東軍と同じじゃねぇか」

「残り数千億円のリンク債も狙われていると見た方が良いかもですね。不詳ケタは
期末までは戻り・・・4月が止めの下げ?と思っていたんですけど、どうなるんで
しょうね?」

 

| | コメント (10)

投資の終焉・・・

きゃ~上がった~パチパチパチですね。1月のチャートに似ているなら途中色々
あっても4月22日あたりまで戻りをつけるんでしょうか?それとも戻りを出して、
その辺りが再度ボトムになっているんでしょうか?

黄金のふぐりさんや田中宇さんのブログを読むと・・・なんか未知の世界に突入かも
しれないですね。まぁとりあえずどこまで戻るかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、「愚者は経験から学ぶ」「賢者は歴史から学ぶ」と言いますが、メリマン読むと
これからは、経験は忘れて、歴史から学んだ方が良いみたいですね。

では、経験とはなんでしょう?不詳ケタはそれは戦後のサクセス&ハッピーな
ストーリーだと思います。なんだかんだで経済は発展し、生活水準は向上しました。

不況が来ても、ケインズ政策で内需や軍需を無理矢理刺激し、金利を下げ、
政府・国民に借金を勧める・・・・マネーがこれ以上の負荷に耐えられなくなるまで
やるんでしょうか?

現在は20世紀の初期なのかもしれないですね。20世紀の初期はどうであったか?

帝国主義国家が力を向きだしでバランスを取ってました。基軸通貨は英ポンドで
パックスブリタニカの時代でした。新技術、新しい生活スタイル・・・帝国主義の
爛熟期ですね。

世界は第一次大戦、黄金の20年代、大恐慌、第二次大戦を経験し・・・最後に
地獄を見ました。

戦後はパックスアメリカーナのもと、世界は未曾有の経済成長を遂げました。
戦争による技術革新も戦後の経済成長に恩恵をもたらしたんでしょうね?

そして21世紀・・・パックスアメリカーナはかろうじて維持されてます。マネー
帝国主義にみんな参加しています。しかし基軸通貨は変動しそうだし、
20世紀の植民地争奪戦に変わり、資源争奪戦でも起きるんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、不詳ケタは相場に対する熱意が以前ほどはありません。やっぱメリマンが
悪いよな~「二度と起こしてはいけない・・・」なんなんじゃそりゃ。

相場も弱気論・強気論とありますが、まぁメリマンの言うようにカーディナル
クライマックスバブルが来ても・・・なんか先物主導の上げになりそうですね。
そしてその後が・・・・なんかね~

まぁもともと不詳ケタは「長期投資」とか「成長株投資」にはかなり眉唾だったん
ですけど、それはあくまで「戦後の経済成長」・・・・を前提にした投資スタイル
だったんでしょうかね?

投資・・・なんて大上段に構えた言葉では無く、これからの相場は・・・「投機」
もしくは「博打」と言った方がよりリアリティを感じますね。それは通貨も商品も
株式もみんなそうかもですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに不詳ケタの短期口座・・・博打お遊び口座はですね。元手100万円で
340万円までいっていたんですけどね。ちょっと先週からのドタバタで・・・・
250万円まで減少しております。いや~まいったまいったですね。

しかし、昨日の相場で1月22日~23日のような雰囲気を感じたので、冬眠は
さっさと止めて、信用買も400万円程建ててしまいました。すまんの~後出しで~

「ん?なんだその顔は・・・・いいんだ博打口座だから・・・・悪いのか?」
06

「ド素人は損する時は損するんだ。でも儲かる時も激しいぞ~簡単な相場が
来てくれ~」
06_2

「不詳ケタの短期博打口座のベンチマークは・・・サワカミファンドなんだ、
今、13000円台くらいかな?ふっ勝っているじゃないか。まぁ仕方無い
よね。サワカミファンドは日経連動型だから(いや、ケタさんそれは違います)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20世紀と21世紀の最大の違い・・・・それは人口バブルがどうやら21世紀に
終了になることなんでしょうね?20世紀初頭は20億人程と言われています。
現在は66億人程?日本、欧州、米国、中国、東アジア・・・急速に高齢化します。
どういう世界になるんでしょうね?

| | コメント (15)

いや~まいったまいった・・・

わははははははは・・・と言う相場が続きますね。不詳ケタは今日は休みなもんで、
相場を見ています。

買い手不在の恐ろしい相場が続きますね。原油がやっと下げそうになったので、
そのうち商品相場から株式相場に資金が移動するのではないでしょうか?

まぁなんだかんだ言っても不詳ケタはただ見ているだけなので、どうしようもないん
ですけどね。

日本を見習って世界は「低金利」の時代に入っていきそうですね。特に日米欧・・・
低金利の諸国から資本が育ち盛りの途上国に注ぎ込まれるんでしょうかね?

戦後の世界観・・・まぁ40代以下はそうでもないと思いますが、50代以上の
「進んだ欧米」「遅れたアジア・南米・アフリカ」・・・と言う世界観が大修正される
時代かもですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メリマン読むと2008年~2020年あたりは時代の大きな変革期みたいですね。
ちょうど平安朝から鎌倉時代へと変わった時期のようなもんでしょうか?

マネー資本主義も大きな変革を迎えるのかもしれないですね。なんせ7年以内に
ドルは基軸通貨の地位を失うとメリマンが書いてますので、ひぇ~ですね。

「奢る平家も久しからず」・・・ご存知、平家物語です。主人公はもちろん

「ロックフェラー・清盛」ですね。
0004syakaneihanzu
(なんかまた悪いことを考えてます)

そして鎌倉時代は「徒然草」や「方丈記」が書かれています。どちらかと言うと、
京都体制派の方で、武家が力を振るう時代にあっては「いじいじ、うじうじ感」が
いいですね。

マネー産業・・・投資銀行やHFで巨額のボーナスでウハウハだった方も、2010年
以降は悲哀を噛み締めるかも?ですね。もうすでに噛み締めている?

「マネー徒然草」
0004syakaneihanzu_2
(全編にあふれる・・・相場のあはれ感がいいかもですね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徒然草では友とするに悪き人で、7人のタイプをあげてますね。相場ではどうなん
でしょうか?

①高くやんごとなき人
   身分の高い人ですね。しかし不詳ケタはGSの株式部長とは友達になりたいな~

②若き人
   メリマンは若い人を観察しなさい!と書いてますが・・・観察だけにした方が良い
   かもですね。不詳ケタの若き頃・・・すいません、やんちゃばかりしてました。

③病なく身強き人
   体の弱い方への配慮が欠けるんでしょうね。相場で言えば、バフェトのような方
   でしょうか?なんでみんなが損するのか不思議に思っているかもですね。
  友達に・・・どうせなれるわけありませんが。

④酒を好む人
   酔っている状態が好きなんでしょうね。相場ではワケワカメのメリマンとかを好む
   人が該当するかもしれません。

⑤たけく勇める兵(つわもの)
   相場では万年強きの方でしょうね。未○かたるさんとか山○清二さんとか?

⑥嘘事(そらごと)する人
   マスコミ、政府、業者、投資顧問・・・・かなりの方が該当します。

⑦欲深き人
   信用買いで大負けしたあなたです。

と言うわけで相場では友達にするにはロクでもない方ばかりみたいですね。しかし
不詳ケタはですね・・・今の世の中損得ばかりが優先しますね、少しくらい迷惑な
友達もまぁ良いんじゃない?と思うんですけどね。人間関係で常に損得優先の方は
不詳ケタは・・・あまり付き合いたくないですね。

そしてそういう類の人が・・・権威・・・ちょっと立派な肩書きを持った方にコロリと
やられるのではないでしょうか?東京大学卒・・・元外交官・・・いや止めとこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、相場の方は相変わらず「相場のあはれ」をぷんぷん感じさせています。
今日も念仏を唱えながら、心を空っぽにするだけですね。では念仏です。

投資銀行のば~か、ば~か、ば~か。
HFのば~か、ば~か、ば~か。

0004syakaneihanzu_3
もうどうでも良いや~と思うと上がりだすんでしょうかね?

| | コメント (2)

仮死状態・・・

さて、引き続き冬眠中の不詳ケタは・・・・既に仮死状態に入ってます。

一応、最悪の事は想定したんですけどね。

①日銀総裁問題がもつれにもつれる。
②上海株大暴落
③本日のNY大暴落

おいおい①と②が来とるやないか~③が来たらどうしよう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ勝手にしてくれですね。トレーディングはやめて既にアホルダー状態だし、
体温はどんどん下がってます。
下がれば上がるのが株でしょう。マネーはじゃぶじゃぶ・・・気長に待てばどこかで
反転するでしょう?

円高+株高の2003年型になるんじゃないでしょうかね?米国冴えない、中国も
冴えないと来れば・・・まぁ日本が相対的に買われるんじゃないの?

それに株の下落よりも笑えるのが債券先物のチャート・・・まだ上昇するんかいな?
バイイングクライマックスの形ですね。日経平均先物もまたノックインでしょうか?
当面のセリクラで良いんじゃない?日本売りの悲観論者・・・・ドアホ!円はしっかり
買われているし、債券もしっかり買われているやないか!CAT・・・しつこいね。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0435

アイリンクさんも先週は注目株は金融株だったのに、今日は新日鉄になってますね。
世界中が「いや~まいった、まいった。わはははははは」の世界ですね。

GSのオプション手口みると、プットも買っているけど、コールもしっかり買っている。
NYの暴落を受けて寄り付き安く・・日銀総裁問題解決で・・大幅高なんでしょうか?
まぁ良くだまされるので適当ですね。

バーナンキもボールソンもとっととANOTHER MISSIONをやれよな~点滴と注射
だけじゃ直らんぞ~

まぁそのうち来るんじゃない?
0004syakaneihanzu

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日銀総裁さえ決めきらない我が日本政府ですが、もし本当に金融恐慌一歩手前
だったら、こんなことはできないですね。それに福田さんも小沢さんもそんなアホな
政治家ではないでしょう。

まぁ不詳ケタブログでは・・・・「あああ~また米国に脅されてこんな茶番劇を・・・」
となるのです。人質は「地震発生兵器ハープなのか?それともなんか恐ろしい事
なのか?」・・・・9.11以降、悪はすべて米国発となっているのです。ホンマ?

しかしコメント欄・・・暇だな~お祭り好きなんですね。まぁ良いけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不詳ケタはますます強気なのです。この反動が18300円への原動力ですね。

ここは、心を静かにして日本の伝統文化・・・禅の心を堪能しましょう。

では、心を静かにして・・・大恐慌ニュースや目先の暴落に動じることなく
心を空っぽにして・・・・

う~ん、しかしなかなか難しいですね。では今日も唱えましょう。

投資銀行のば~か、ば~か。
HFのば~か、ば~か。
(小学生レベルか~ぷっ)

禅は鎌倉時代に日本の武士階級を中心に広まりました。平安の貴族社会から
鎌倉の武家社会への転換期ですね。貴族社会から地方の豪族・・開墾地主・・・
これが武士となり、自分の土地の正当なる所有権・徴税権を求めて鎌倉幕府を
押して平安政府に実力で迫りました。

その流れは庶民にも影響し、鎌倉・室町と町人や農民も団結し権利を主張して
きます。社会は大変不安定になった時代ですね。「一期は夢よいざ狂え」の
時代ですね。

世界もBRICSの台頭などで欧米貴族社会は今後動揺するんでしょうかね?
不安定な時代は禅が流行するのかもしれないですね。
「平家物語」の現代版「ロックフェラー物語」なんか書かれるんでしょうかね?
マネー産業にどっぷり漬かっている方達は・・・最後はやっぱり壇ノ浦にみんな
沈むんでしょうかね?まぁいつものパターンでワケワカメですね。

| | コメント (40)

冬眠中・・・

と言うことで良いんでしょうかね?NYも東京も煮詰まってきた感じですね。
日銀総裁にガソリン税、落としどころは決めているんでしょうかね?

なんか個別は凄まじい世界になってきてますね。特に中小型株は・・・高配当銘柄が
ざっくざっくですね。ファンダ派はもう涙も枯れまくっているんでしょうね。どこまで続く
底なし沼ですね。やはり今の相場の基本は・・・・

投資銀行のば~か、ば~か。
HFのば~か、ば~か。

しか説明がつかないですね。投資銀行とHFの馬鹿さがどの程度かはっきりすれば
相場は反転すると思うんですけどね。

みんな賢い社員ばっかりのはずなのにね。日本は不動産神話が崩壊しましたが、
欧米は格付け神話がこれでやっと崩壊するんでしょうかね?

ついでに、格付け会社のば~か、ば~か。ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チベットで暴動らしいです。中国の国旗・・・五星紅旗は五族の団結を表したもの
ですね。漢民族、満州民族、チベット民族、ウイグル民族、モンゴル民族・・・

五族協和は日本も満州でやってみて失敗したんですけどね。なかなか帝国の発展
維持は大変ですね。

メリマンによると2008年~2020年は多くの国が新たな国境を見出す時なので
中国も新たな国境を見出すかも?ですね。シベリアなんか併合して今の2倍くらい
になっていたりして。ぷっ。

歴史的に見れば中国が西域を攻めていた方が日本は安全だったんですけどね。
もしくは東南アジアとか・・・

0004syakaneihanzu

この本読みましたが、アフリカにも中国資本が資源を求めてドッと進出している
らしいですね。人権抑圧や独裁なんぞ関係ないのでその手の国には歓迎されて
いるらしいですね。そしてアフリカは東南アジアの華僑みたいに、インド商人が
しっかり経済の実権を握っているらしいですね。

アフリカにおける欧州の植民地支配は過酷だったみたいですね。欧州がいくら
人権だ~と言っても・・・説得力は無いよな~その昔、やりたい放題。

そしてそのアフリカ黒人なんですが、読むと女性の地位がホント低い。これも
良くある悲しい話ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不詳ケタが中国に住んでたり長期滞在していた頃・・・中国人はなんだかんだ
言いながら日本人には一目置いていました。しかしその中国人の黒人への差別
の激しいこと・・・良くある悲しい人間のサガなんでしょうかね?

チベットでの暴動が瞬時に世界に報道される世の中です。そのうち世界の虐げられ
ている民衆は手を取り合うんでしょうかね?

虐げられていると言えば・・・メリマンは世界の富者はますます富み、貧乏人は
ますます貧乏人になる・・・と書いています。国家の権力者が自分らの権力を
保持しようとして、外国との対立を煽る・・・なんかこの世界もあきあきしてきましたね。

それでもメリマンによると2020年あたりまで戦争の危機等で激動の時代になり
そうなんですが、2020年以降は・・・打倒されるのは美味しい目に会いすぎの
富者だったら良いですね。欧米のスーパーリッチ層、アラブの王子様、中国の政商・・
ホントはみんな友達なんだろう?と感じるケタです。

| | コメント (20)

さて、来週は・・・

ふん、ふん・・・と予想しても仕方無いんですけどね。80%既に購入済みです。
100%買いを入れるのか?それとも現金をある程度残すのか?
どちらにしても既に冬眠モードなんですけどね。

ここからどんどん下げる?マネーはじゃぶじゃぶでしょう。売らないといけないHF勢、
安値でしこたま買いたいぞ~と言う政府系ファンド勢・オイルマネー・・・綱引きが
いつまで続くかですね。市場は個人はどうでも良いかも?HF勢がくたばるか、
それとももう売らなくてもいい状態になるまで・・・・冬眠しておけば良いんでしょうね?

何度も言いましょう。

投資銀行のば~か、ば~か。HFのば~か、ば~か。

さて、メリマンです。

The erratic market experiences of the first two weeks of this month are
not likely to end. Just as the market fell when the Sun translated the
forthcoming Saturn-Uranus opposition from February 24 through March 10,
Venus will do the same from March 15 through March 28. On the positive side,
Financial Astrologers can point to the idea that Venus is at least now in Pisces,
a sign in which it is exalted. They can also point to the fact that the first passage
will be the opposition of Venus to Saturn, which takes place this weekend,
March 15. Oftentimes when a market is falling into this aspect, it will bottom,
and then stage a sudden recovery just as soon as it is over. Could the stock
market have bottomed last week? According to this Financial Astrology principle,
the answer is yes. But according to the concept of planetary translation,
there is also a possibility the market could continue making these wild price
swings right into the time that Venus finishes its conjunction to Uranus on
March 28.

And it may not even end of March 28, for during that period, we see
another type of translation: the Sun will translate over the recent
Mars-Pluto opposition between March 21 and March 30 followed
by Pluto turning retrograde on April 2. Pluto rules both debt and
threat to human lives or crops. Even though news reports stated that the
worst may now behind us with the sub-prime mess and the subsequent
write-downs by financial institutions, there may still some more reports
of losses coming up during that time.

So hold onto your seats. This wild ride may not be over yet.

う~ん、なんかぐちゃぐちゃ書いてますけど・・・大荒れ相場はまだまだ続きそうです。
まぁ底はつけた可能性もあるそうですが・・・アップダウンはまだまだ続きそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここ数日「七人の侍」などと懐かしの映画を見ましたが・・・「あの~村人が
どんどん居なくなっているんですけど・・・」なんでしょうかね?

買い方は、ヘッジでもしてない限り大半が「含み損」状態に陥っているはずです。
後は精神力ですね。と言うか・・・気にせず無視が一番良いのかもしれないですね。
別にPER50倍以上の株は持ってないでしょう?

懐かしの映画と言えば・・・「大脱走」・・・連合軍捕虜がドイツの収容所から大脱走
する映画なんですが・・・これも面白かったですね。ではスティーブマックイーンが
もう少しでスイスに逃亡できるか?と言うシーンを見てみましょう。

「含み損からの大脱走」

「よし転換線突破・・・」

「あああ・・・雲が超えられない・・・」

米国はいざとなれば相当荒っぽいことをしても国益を守る・・・これがいままで
ドル紙幣を垂れ流しても米国への信頼になっていたと思うんですけどね。
どこかでやるんでしょうかね?膿を出し切って大手術・・・・公的資金注入もしくは
世界レスキューファンドの創設・・・

では、そのシーンを見てみましょう。

ふ~ん、やはり昔の黒澤は面白いですね。映画の時代だったんでしょうね。
映画でもテレビでも漫画でも・・・製作者達が面白がってやっている時代が
黄金期なんでしょうね。宮崎アニメも・・・もう黄金期は過ぎたのかも?

まぁ気候も良くなったので・・・相場は落ち着くまで適当にみているのが良いかも
ですね。

| | コメント (7)

しかし、このタイミングで・・・

日銀総裁問題か・・・・民主党はなんか圧力でもかかってんの?
りそなショック、郵政解散も芸術的だと思ったけど、今回もなんか凄い展開ですね。

不詳ケタは・・・昨日も買いました・・・メリマンの変化日は13日~14日です。
孤立した安値?15日からはどうなるんでしょうね?世界レスキューファンドは
まだか~アイリンクさんはなんか凄く希望がもてることを書いてますね。

後は冬眠です。では、皆様春が来たら会いましょう。
0004syakaneihanzu_2

ボールソンが吼えましたね。28日までなぜかラリー来んかな~昨日が
最後の戦いにだったら良いですね。来週はもう戦えんぞ~
では、ここで最後の戦いをみてみましょう。
どこの言葉でしょうか?スペイン語?イタリア語?ポルトガル語?

もう竹やりもほとんど無くなったわ~。暴れまくる野武士軍団・・・ボロボロの
HFなんでしょうか?アイリンクさんの書いてるようなブローカーなんでしょうか?
13000円以下は・・・村の中の戦いです。(通さないでくれ~)

「きゃ~サワカミファンドが撃たれた~」

「きゃ~フジマキファンドが撃たれた~」

と戦場は大混乱となっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不詳ケタもサムライのマネをして先物ミニなんかで今週は遊んだんですけど。
30万円以上の損害が出ています・・・ごめんなさいです。許して・・・と言っても
誰も補填してくれないんですけどね。

やっぱ百姓は、馬から落馬した野武士を現物竹やりでつつくのが良いな~
もう半分以上手遅れなんですけどね。ぷっ。

円高なんですが、原油も通貨の一種とすれば・・・単にドルが下がっているだけ
なんでしょうかね?利下げなんてこれ以上できるんでしょうか?
やるとしたら2003年に日本が介入して大量のドルを買い支えたみたいに、世界が
ドルを大量に買い支えないと、そりゃ無理でしょう?

まぁ世界から見れば、ドル安、NYダウ安なもんで、どこかで大量の資金がNYダウに
向かいそうな気もするんですけど・・・ボールソンの「強いドル」は世界の投資家の
食指を刺激したでしょうね?

なんて、評論家みたいなことを言っても含み損は膨らみますので・・・もう勝手にしろ!
ですね。

エリオットの三菱UFJの宮田さんも・・・下方修正・・・いや~まいったまいったですね。
ホント世界中、まいった、まいったです。あははははははは・・・の世界ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁサムライ達の黄金のサブプライムローン文化のおかげで、世界中が
困ったチャンですね。

個人投資家は・・・やはり「化け物」にならないといけないみたいです。じっ~と
含み損に耐えましょう。

「ぶはははは、個人はこれでみんな手放しただろう!」

「ところがどっこい、超安値を買えました。ぷっ」

「ふっ、個人はこれでみんな回復不能の含み損だろう!」

「ところがどっこい、現金うじゃうじゃでこの時を待ってました。ぷっ」

まだまだ修行不足だな~不詳ケタはいつも買うのが早いな~2月最終週から
我慢していたのに・・・と未練たらたら・・・反省です。
0004syakaneihanzu
(すまんの~こんなお粗末なネタしか思いつかんで・・・)

| | コメント (22)

七人の侍・・・

を見たのは5年前くらいでしたかね。あまり黒澤明にはいい印象はもって無かった
です。「影武者」なんか面白くなかったし・・・

何気にレンタルして見たんですが・・・これは文句無しに面白かったです。全盛時代の
黒澤明は・・・凄かったのね。

0004syakaneihanzu_2

野武士にある村落が襲われるんですが、七人の侍を雇って撃退します。印象に
残ったセリフがあります。何にもないと思った村落から・・・鎧・兜・刀がぞくぞく
出てくる・・・落ち武者狩りで集めたものです。

七人の侍は激怒します。自分らも落ち武者狩りの凄惨さを経験しています。
その重い雰囲気の中・・・百姓の出の菊千代(三船敏郎)が叫びます。

2

「お前たちは百姓を何だと思っているんだ!百姓は嘘つきで臆病でガメツクて
  弱いふりして落ち武者狩りもする・・・人殺しだ~

でもそんな化け物を作ったのは誰だ!戦となれば徴兵する。食料を召し上げる。
女は犯す。逆らえば切る・・・そんな化け物を作ったのはお前らサムライだ~
百姓はどうすればいいんだ~畜生・・・」(まぁこんな感じだったかな?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、相場もこんなもんかもしれませんね。89年バブル崩壊、ITバブル崩壊、
新興株バブル崩壊・・・・個人投資家は・・・どうすれば良いんだ~とだんだん
化け物となってきてますね。また化け物とならないと生き残れないかもしれない
ですね。

「不詳ケタは・・・まだまだ全然甘い!」
01
(すまんの~ナルちゃんで~)

またサムライ(証券会社・投資銀行のサラリーマン)から浪人が増えて、
一部は独立系・・・そして一部は野武士の群れとなっていますね。今回の金融の
混乱でも海外では浪人が大量発生しそうですね。まぁ給料無しの生活も悪く
ないでしょう。藤巻健史さんはお元気なんでしょうか?

「黄金のサブプライムローン文化・・・」
3braigue0002

「そして始まった天下大乱・・・GSの一人勝ち・・・」
0004syakaneihanzu_3

「個人投資家はどうすればいいんだ~で落ち武者狩りに頑張りましょう」
0004syakaneihanzu_4

野武士系の投資顧問には気をつけましょう。万年買いの顧問は・・・ちょっと危ない
ですね。最近はCATなどと言うロクでもない野武士もいるみたいですね。

不詳ケタが名和さんや出島さんを好むのは・・・個人投資家出身ですから、嵌め嵌め
姿勢はないですね。そして相場の怖さを身をもって知っているからでしょうね。

ケタご推薦の七人の侍たち・・・

「やっぱ北浜さん?」(まぁここは定番だな)
0004syakaneihanzu_5

「武者さん?」(ああ少しづつ反感が・・・)
0004syakaneihanzu_6

「たまには菅下清廣さん?」(騙された?)
0004syakaneihanzu_7

「やはり無視できない。原田武夫さん?」(ああ~またコメントが炎上したら・・・)
0004syakaneihanzu_8

まぁ原田さんは戦国時代に布教にやってきた・・・宣教師みたいなもんでしょうかね?
一部の方は・・・東南アジアに奴隷として売られた?

あと3人は・・・・めんどうなのでここまでにして・・・

ナレーションが入ります・・・

「金融界の変り種・・・メリマン」
8bd7e31873473fbc1fc0519eb523a81c

「襲いくるはCAT・・・」

「来週はみんな死ぬんだべ・・・ひゃ~」

「最後の決戦の日は下げだった・・・」

「残る下げは1300円・・・これは市場に入れてはさみうちだ・・・」(やめてくれ~
130円くらいならいいですね)

不詳ケタはもう買っちゃたのでどうしようも無いのです。三菱重工、旭化成、
富士重工、みずほ・・・

後は配当を楽しみにボ~と日々を送るしかないですね。どうなるんでしょうね?
なんとなく・・・売りもボチボチ最終局面だろう?と言う気もしてるんですけどね。
残りの資金・・・どこで投入しようかな?なんですね。今日はお約束の木曜日?

PS:名和さん読むと・・・「もっと悪くなる」・・・・ひぇ~やっぱ来週はみんな死ぬん
      だべ・・・ですね。不詳ケタは・・・昨日・今日・明日と買おうと思っていたん
      ですけど・・・もう少しロングスパンで買いを検討なんでしょうかね?

| | コメント (28)

う~ん、これは・・・

ふん、ふん、ふん・・・・・遊ばれているな~バーナンキ!発表が一日早いぞ~

不詳ケタは今日の水曜日にドーンと下げれば買うんだ~と思っていたんです
けどね。まぁわかりやすい買い場は提供してくれないですね。

2月の終わりも「売るんだ~」と思ったら、そのままズドーンと下げてナイスタイミング
で売れなかったし・・・まぁでも相場はそんなもんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この水準で売っている個人もいないと思うんで、問題は名和さんが書いている
ような連中・・・債券買いの株式売り・・・CATなんでしょうか?この連中が買い戻しを
進めるかどうかですね。ほとんどの個人は現物塩漬けか、買い場を狙っていた
連中でしょう?

水曜日に下げて・・・木曜日にお約束の郵貯の買いで上昇・・・SQ通過して、
バーナンキが美味しい話をぶち上げる・・・ラリーに突入・・・わかりやすい絵は
やっぱ無いな~

「昨日全力で買いました・・・」、インサイダーでもなけりゃありえない話ですね。
UBSとGSは昨日のオプションポジは上志向?13000円のコール売りまくって
いるのは国内勢ばかりですね。あれ?上げるかな?とは思ったんですけど、
なにもこんなに上げなくても・・・・

不詳ケタは・・・・ホントに・・・・GSの株式部長とお友達になりたいな~

と言い訳を終えて、未練を断ち切って・・・・さあどうするか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不詳ケタは・・・関が原をお弁当食べながら見物していたんですけどね。
突然激しい戦いが始まりましたね。特買い家康軍VS売りだ光成・・・・
さぁどうするか?弁当食ってる場合じゃないかも?

0004syakaneihanzu

昨日は買いを殺し、今日は売りを殺す・・・SQ前の単なる乱高下
なのか?それともこのCATを本格的に殺そうとしているのか?

あああ~GSの株式部長が友達だったら・・・・

まぁ仕方ないので臭いをかぐしかないですね。クン、クン、クン・・・・う~ん、
なんとなくCATを殺しにいきそう。14000円辺りから売りまくっているので、
その辺りは突破してほしいですね。

2006年12月の再来となればうれしいですね。欧米の金融協調・・・・
日銀も総裁が決定すれば同調するでしょう?

FRBの施策は根本的じゃないと思うけど・・・今の相場はテクマクマヤコンと
唱えれば、好材料がざっくざっく・・・まぁその逆もあるんでしょうけどね?

と書いてて良くわからないんですけどね。でももう遅いんですね。13000円
辺りで買ってしまったんですね。おっほっほっほっ・・・後は好きにしてくれ!ですね。

| | コメント (23)

緊急利下げ・・・

う~ん、緊急利下げはあるのか?ないのか?どっちなんだ~・・・・・

と言いつつ不詳ケタは「どっちでも良いんじゃない」と言う気がしてきましたね。

本題は腐れつつあるHFや投資銀行の資産・・・まぁHFはどこかが吹っ飛ぶで
しょうけど、投資銀行は資本金を吹っ飛ばしたら・・・ホントに世界はアウトですね。

自己資本を強化しないといけない・・・公的資金を入れない建前の米国がどこまで
我慢できるかですね。手術が必要ですね。点滴やお薬・・・流動性と金利下げだけ
では、もうどうにもならない水域まで来ているような気がしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それに2003年と違って・・・金利下げても、ウォール街の金融システムから腐臭を
取り除かないと・・・「ドル大暴落」の懸念が出てきますね。金利うんぬんはもう世界
の関心では無いでしょう?

「世界レスキューファンド」

誰が金を出すのか知らないけども・・・・やはりこのアナウンスがほしいですね。
メリマン読むと、another rescue mission・・・・やっぱりこの事だよな~世界の
裏舞台でゴソゴソやっているのでしょうか?

まぁ適当な勘ピューターですけど、今週はゲロゲロゲロゲロと言うくらいに下げ
まくって・・・そして土日に「世界レスキューファンド」のアナウンスがあれば最高
ですね。「きゃ~メリマン様素敵~」の世界なんですが、しかし、もしかしたら遅れる
かもしれない。

ゲームは発表の前日に買う!どうやらこういう事なんでしょうかね?NYダウが
新安値をとって、11000ドルを割り込む割り込む水準・・・来るかどうかしらない
けど・・・世界の終わりのように感じる日に買いたいですね。

話は変わりますが、ストーンズのエモーショナル・レスキュー・・・う~ん、ミックは
カッコいいな~・・・・・所詮ゲームです。個人投資家は関が原にお弁当を持参して
見物していた農民のような気持ちで適当にやりましょう。落ち武者狩りが楽しすぎる
かも?ですね。

| | コメント (20)

さて、今日は

ふん、ふん、ふん・・・仕事が忙しくて相場は全く見てませんでした。
九州は天気も良く、梅の花も今が旬でお客さん訪問には最高の日でした。

相場ももうすぐ「梅の花が満開」となれば良いですね。そのためには「恐怖の
数日」が必要だと思うんですけどね。

日経は安値更新、トピックスはなんとか踏みとどまりました。でもしばらく静観ですね。
まぁ安いんで現物ならいつ買っても良いような気もしますが・・・・

ファンド勢のば~か、ば~か。投資銀行のば~か、ば~か。で耐えられず泣く泣く
売る日を見たいですね。

コメント欄もまだまだ盛り上がってますが、まぁ何というかその~

証券業界の悪口を書いたら・・・う~ん、反応しているのかな?
まぁ正直言って、ジャパニーズはみんな手探りと思うんですけどね。
むしろ自信を持って言い切る方は・・・そりゃおかしいだろう?ですね。

メリマンもNYは今後アップダウンの激しい相場になりそう?と書いているし。
もちろんメリマンが当たるとは限りませんが。

不詳ケタは・・・常に「ド素人」と自覚してますので、言うことポジションもコロコロ
変わります。まぁド素人はそれで良いんじゃない?コメント欄の方も・・・コロコロ
変わってないかな?ぷっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辛口トークの名和さん見ると・・・先物の買い戻し・・・これが大事みたいですね。

まぁそんな訳で不詳ケタはとりあえず木曜日あたりまで静観ですね。今日は、
これから会議で、終わった後は飲み会です。では皆様頑張りましょう!

| | コメント (17)

ふん、ふん・・・

さて、いよいよ明日から大事な週に突入しますね。メリマンの変化日は
13日~14日・・・・孤立した安値となってくれればわかりやすいですね。

お気に入りリンクを入れ替えてます。推命さんは更新をストップしてしまったし、
イチカ○ニヤリさんは・・・あの米国への楽観論が・・・やはり肌に合わない。
BRICSに関しては異論ないんですけどね。

出島さんも名和さんも一介の個人投資家から、この道に入ってますね。この手の
方は好きですね。相場の甘みも辛味も味わっているでしょう。それに比べ・・・
証券業界出身者は昔から好きじゃなかったです。解説は誰でもできます。問題は
実戦ですね。個人投資家は種銭が無くなれば、それでお終いです。そして証券界
出身者が持つ株高=善の思想。あまりに行き過ぎた株高は・・・大きな悲劇の
元です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁそれでも「割安でっせ~」と言う証券業界の声を無視して2006年から売り
まくった個人投資家・・・なかなか賢明ですね。そして証券業界は・・・実は全く
信用されていない・・・早くこの現実に気づけ!

外資系は日本株への見方が厳しいみたいですね。まぁ儲かってないので愚痴も
出るでしょうね。

日本政府や日銀を責めても仕方ないと思うんですけどね。今回の下落の最大の
「犯人」はアホなローンを馬鹿馬鹿やって、怪しいCODなんかを組成し、売りまくった
外資やファンド勢でしょう。犯罪行為ですね。なんでもっと責めないんでしょう?
悪いのはなんでも「日本なんです~」とGHQの洗脳教育なんでしょうかね?

高齢化・人口減少国家・・・まぁ頑張っているほうでしょう。

不詳ケタの姿勢は明確です。

ファンド勢のば~か、ば~か。
投資銀行のば~か、ば~か。

ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、実戦なんですが、不詳ケタの短期口座100万円は現在340万円になって
ます。う~ん、なんか先物ミニ売りでしか儲かってないような気も・・・まぁでも
まぁまぁよね。次のメリマンの言うラリー・・・来るかどうかしらないけど、来たら
先物ミニでぷっぷっですね。先物ミニはレバを抑えれば・・・結構使えますね。

では、ここで好評でした(誰も言ってねぇぞ)不詳ケタが全身全霊を傾けた
来週の予想チャート図を見てみましょう。所要時間は今度は3分程度ですが。

0004syakaneihanzu_2

となっております。まぁ前半安の木・金で抵抗・・・そんな感じでしょうか?
そして来週のラリーにつながれば良いですね。この水準じゃもう売りはしたくないし。
メジャーSQで大量の売買が発生しますので、大口の買いもこの日をターゲットに
やって来ると思うんですけどね。金曜日が陰線なら「はりゃ?」ですね。

まぁバーナンキとボールソンが良い仕事をしてくれるでしょう?

では、ここで28日までのラリーを期待してこの歌を聴いてみましょう。

<

魔法の国からやって来た~♪ちょっとチャームなFRB議長~♪
ラリー~♪ラリー~♪
不思議な講演で市場中に~♪夢と絶望をふりまくの~♪
ラリー~♪ラリー~♪魔法みたいラリー~♪

GSの社長からやって来た~♪ちょっとインチキな財務長官~♪
ラリー~♪ラリー~♪
魔法の言葉を唱えると~♪買いと流動性が飛び出すの~♪
ラリー~♪ラリー~♪魔法みたいラリー~♪
ラリーラリーラリーちゃん~♪

「あの~ケタさん、なんか凄く恥ずかしいんですけど・・・・」

「ふっ、たかが相場だろう。銭がちょっと増えた減ったと言うだけじゃないか。
深刻ぶって話なんかしなくて良いの!」

| | コメント (18)

さて、来週のメリマンは?

For this week, Venus will enter Pisces March 12, followed by Mercury
doing the same March 14. More Pisces. More confusion and uncertainty.
This is followed by Venus starting its translation to the Saturn-Uranus
opposition, starting with its opposition to Saturn on March 15, and
culminating with its conjunction to Uranus on March 28. The roller
coaster may pause this week, but more steep slopes could be ahead
March 15-28. Of course with the new moon conjunct Uranus this past
Friday, a sudden and sharp rally is also possible, for it can be counted
on for one thing: it does what most people do not expect.

And soon the Sun and the other planets will leave the fog of Pisces and
enter the fire sign of Aries (March 21). That’s when Bernanke and
Paulsen will be back in their element, another rescue mission will be
conducted, and the world will look rosy once again soon after.
And we will all live happily ever after ? until the next time.
Isn’t it a perfect setup of a new moon-in-Pisces fairy tale?
The knights and their white horses are coming, maybe even this week
as Venus enters Pisces, and makes a favorable sextile-trine
to the Federal Reserve Board’s Sun-Pluto. They did it in January.
And both the aspects and the market patterns look a lot alike.

ふん、ふん、ふん・・・ジェットコースターみたいな相場は今週で止まるみたい
ですね。15日~28日は突然の急激な上昇になるかも?

そしてバーナンキの別のレスキューミッションと書いているのが気になりますね。
ふん、ふん、ふん・・・・でとりあえずの底は近そうです。どうせなら激下げして
安心感を出してほしいですね。

不詳ケタは「利下げ」だけでは、この暴落相場は救えないだろうと思えますね。
すると別のレスキューミッション・・・「世界レスキューファンド」だったら・・・大当たり!
なんでしょうか?

まぁなんか良くわからないですが・・・どこかで覚悟を決めて買い向かう日が近いん
でしょうかね?1月とよく似ていると書いているので・・・止めにセリクラ的な陰線の
日が来るんでしょうかね?でもね。アストロジーですので、適当に考えてください。
賢いあなたは・・アストロジーなんかに頼ってはいけません。
私は・・アホでいいんだ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は休日なのでメリマンの描く未来を見てみましょう。

・カーディナルクライマックスバブル・・・その崩壊・・・失業・民衆のフラストレーション
  の増大

・大衆はますますの繁栄と自由を主張した新しいリーダーの公約に敏感になる。

・これの権力の亡者は致命的な判断の誤りを犯し、権力の追求に失敗する。
  しかし、最初に災害と破壊をもたらす。

・危険な時期は2020年まで続き、多くの国が新たな国境を見出し、あるいは
政府が変化する可能性。

・この期間にテクノロジー及びコミュニケーションの分野でルネッサンスが起きる。

・そのルネッサンスの成果は2020~2048年に到来する。経済・金融市場を
  再構築した結果の果実を享受する。基本的自由と人権は今までより尊重
  される。

こんな感じの方が現れるんでしょうかね?

「おいおい・・・民主主義の世の中で、報道の自由もあるんだよ!」

と言う意見がもっともと思われますが・・・不詳ケタは「報道の自由?」は疑問なん
ですね。それは「9・11」・・・自然科学の知識が少しでもあれば、「やっぱ変!」
と普通に思いますよね。ネットや一部のマスコミが叫んでいるだけです。

しかし・・・大事なのは・・・「俺は知っている」と怪しい知識を披露しても・・・世間は
変わらないし、公に声を大にして言うと・・・「馬鹿」扱いされますね。要するに全く
無力な訳ですね。

だから賢い方はあえて言わない。大手マスコミの報道が世界の事実を規定します。
ロイターだろうが、CNNだろうが同じことです。むしろあちらの方が危ないのかも?
しれません。不詳ケタの個人的意見は・・日本だろうが外国だろうがテレビは見るな!
なのです。それになんか受動的な感じですしね。

小泉旋風が巻き起こった時もそうでした・・・熱狂的な雰囲気・・・不詳ケタも自民党に
入れました。しかし小泉改革はホントに良かったのか?恐るべしマスコミでした。
みんな自分で考えているようで・・・実は考えていない。自分で思っているようで・・・
実は思っていない。まぁ不詳ケタも・・・自分もそんなもんだと思いますけどね。
だからメリマンは大変良いのです。なんせ「はぁ?」の世界ですから。理外の理なの
です。

まぁそんな事で、世界経済が苦しくなると・・・やっぱそんな方が現れるのかな~と
困ったな~なんですが・・・数年後にはわかる世界ですね。

で結論は?・・・結論なんかあるわけないですね。まぁ数年間相場を楽しみましょう!

| | コメント (24)

探し物・・・

さて、ではここで懐かしの歌を聴いてみましょう。

探し物は何ですか~♪見つけにくいものですか~♪
メリマンの中も~♪エリオットの中も~♪
探したけれど見つからないのに~♪

まだまだ探す気ですか~♪それより僕とお売りませんか~♪
大恐慌の中へ~♪大恐慌の中へ~♪行って見たいと思いませんか~♪
(いや、それは困る・・・・)

休むことも許されず~♪買うことは止められて~♪
這いつくばって~♪這いつくばって~♪
一体何を探しているのか~♪

探すのを止めたとき~♪見つかることもよくある話で~♪
お売りましょう~♪大恐慌の中へ行ってみたいと思いませんか~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、不詳ケタは今の相場はこのままではメルトダウンを起こして、ホントに
大恐慌になってしまうと思われます。

2003年の「りそな処理」・・・2005年の「郵政解散」・・・やはり相場には何かの
ビッグイベントが必要です。お気楽な評論家なんぞ聞いていたら大変な目に会う
でしょう?

ではそれは一体何なのか?メリマンの言う「史上最大の金融詐欺」・・これしかない!

ふん、ふん、ふんとエコノミストの「株3月危機」を読んでいたんですけどね。
不詳ケタは・・・・実はミーハーなのです。悪いか!

今井さんがコラムで書いてますね。

「世界レスキューファンドしかない。100兆円以上の資金が必要で、日本にも
相当の出資が要請されるのでは?IMFのストラスカーン専務理事も各国に
財政出動を求めているが、これは従来のIMFの方針から見ると大転換。
それほど情勢が深刻だということだろう」

ふ~~ん、ふ~ん、ふ~ん、ふん、ふん、ふん、ふん(加速しながら読んでね)、
第六感・・・・たぶんこれだ!しかもストラスカーンなんて・・・なんとモンゴル風の
名前・・・やはりそう言うことだ(おいおい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁそう言うことで、世界のレスキューファンドがアナウンスされるまで、この
相場の崩壊は続くと考えたほうが良いかもですね。順番は鉄砲玉・日本・・・
米国→欧州→インド→香港→止めの中国・・・・まぁそう言うことでしょう。

世界経済を人質に、世界を脅しまくるドン・米国・・・ホントにあんたは~
米国だと平気で大恐慌一歩手前を演出しそうで怖いですね。
0004syakaneihanzu

さてそうなると・・・三菱UFJの宮田さんの言う12130円・・・これもまぁ適当に
聞くしかないですね。問題は「史上最大の金融詐欺」・・・これが発生するか
どうかです。まだまだ背筋の凍るニュースがガンガン出てきそうですね。

そして日本も相応に金をむしり取られて・・・務所から出てきたあかつきには
「金バッジ」でまずは18300円の椅子が用意されるんでしょうか?

「親分、あっしにそんなに目をかけてくださるんですか?かたじけねぇ」
0004syakaneihanzu_2
(もしかして、むしられているのか~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし・・・どうせ中国も出さんかい!と言われるんでしょうけど・・・世界はまず
金融の部門でワンワールド化が進んでいきますね。そして米国・・・米ドルが
破綻すると・・・世界も破綻?逃げ道が無い?

う~ん、考えすぎかもしれませんが・・・世界は急ピッチで2008年~2015年の
人類の危険な時間・・・カーディナルクライマックスに突き進んでいるかのようですね。
世界も「より大きな性格の惑星」になるために、最後の金融過剰相場を経験し、
その後の混乱を経験するんでしょうか?

まぁそんなことで「気楽に行きましょう!」となんかとても言えないような気もして
きましたが・・・ゲームは「世界レスキューファンド創設」・・・その時期を探る事に
集中すべきなのかもしれないですね。

そして・・・これは日月神示・・・にも書いてますが・・・「めぐり」・・・今、苦しんでいる
方はその時が来る前に心身ともに綺麗になるために苦しんでいるらしいです。
企業は利益を上げても・・・勤労者、特に若い方は恩恵が無いですね。

相場は相場でおいてても・・・毎日の生活の中で来るべき時代を感じ、その
方向を目指すべきなのかもしれないですね。「どの方向?」・・・それは昭和の
時代のウンチクじゃなくて・・・「若い方を観察しなさい・・それはすべて新しく
非常に勇敢である・・・」。それは「投資の時代だ~」と考える方向でもないような
気がしますね。

何なんでしょうね?もっともこの記事も思いつきだし、バイアス200%の世界
ですが。まぁでもバーナンキも資本増強はぎゃあぎゃあ言っているし・・・「その時」
は近いんでしょうか?それとも4月頃なんでしょうか?ドラマは勝手に進むんで
しょうね?

| | コメント (30)

大底探し・・・

まぁその一言ですね。今の相場は・・・

1月22日が大底か~だったんですけど、なんのなんのサブプライムローン問題は
なかなか許してくれないですね。

では、ここでU2なんぞ聞いてみましょう。

U2はワンワールド主義者だ~なんて言われることもあるようですが・・・・・

まぁそれは言いとして、今の相場は大変ですね。世界の市場、為替、様々な
投資主体、デリバティブの発達・・・それらを総合的に分析して判断しないと
整合性は無いですね。相場のワンワールド主義です。外資系にお友達がいない
方はだんだん厳しくなりそうですね。

不詳ケタも是非・・・お友達になりたいです・・・「GSの株式部長」

まぁそういう訳で、プロもド素人もだんだん垣根が低くなっているんでしょうね。
テクニカルはいくら精通したとこでね~「だまし」が連発するようなら、
何が「ホント?」と言う話になりますね。みんな手探りで進んでいる・・・それが実態
でしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、不詳ケタは本日は良い日でした。昨日からの買いで儲かりました。大引け
まで結構強いのかな?と思ったらそうでもなかったですね。13225円でドテン
売りです。と言っても可愛くミニ4枚です。明日もう4枚売りたいんですけど・・・
明日考えよう。

短期資金の口座は小さな損切りもあるんで現在326万円・・・なかなか420万円
まで回復しないな~

コメント欄に色々書いてますが・・・不詳ケタはあまり気にしないタイプなんですが・・
ちょっと心配です。

「日本語読めるか?」

まぁどうでも良いですね。我が道を行くのが一番良いんじゃないでしょうか?
不詳ケタは・・・どの方の意見でもとりあえずくわえてみるのです。なんか変?
と思ったらすぐ吐き出します。メリマンですら・・・軽く無視する時は無視しています。

不詳ケタに言わせると・・・例えば北浜、武者・・・いきなり拒絶反応する方も
いますが・・・「そんなケ○の穴の小さいことで、ムチャクチャな相場を渡って
いけるか!」と思ってます。「たまには当たるだろう?」ですね。そしてたぶん
「ごもっともな意見」が実は危険だったりします。

どうせ自分でリスクを取ってエントリーするわけですから・・・どちらかと言うと
「どうでもなれ・・・間違ったら損切りよ」と言う局面の方が利益は出るような気も
しますね。

「みんなわからない・・・みんなもがいている・・・」

そう言うことでしょう。相場に対する畏敬・謙虚さ・・・そういうものを感じない方の
意見は・・・不詳ケタはあんまり好きじゃないですね。現在のところ手書きの
チャート図のイメージなんですが・・・来週月曜日あたりがなんかあるのか?と
勝手に妄想しています。

| | コメント (8)

おっほっほっほっ・・・

ん~ちっとも戻らない。13000円以下でミニを拾い。後場の高いとこで売りました。
薄利です。懲りずに13010~13035円でミニ8枚買って持越しです。
夕場では1万円の含み益になってます。まぁ今夜のNY次第ですね。

NYは昨日の下髭に期待です。そして明日は木曜日・・・アイリンクさんの言っていた
ような・・・郵貯の買いが来るのかな?

そしていよいよ7日なんですが・・・なんか上にドカドカ行くような気もするし・・・下に
ドカドカ行くとしたら・・・世界同時リセッションの恐怖くらいしかないですよね。

ふ~ん、ふ~ん、ふん、ふん、ふん・・・まぁとりあえず明日は上げてほしいな~
明日高くなれば、恐る恐るのミニ売りなんでしょうかね。

問題は13000円から更に下げるかどうか?なんですね。三菱UFJの宮田さんを
見るとここからのシナリオは2つ・・・

①13000円~14000円のボックスでテクニカル的な過熱感をさましていく・・・

②1月の安値12572円、あるいは12130円を覗きにいく・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、どちらでしょう?不詳ケタは②を採用しているのです。だってドラマティックな
時間だも~ん、なのです。

メリマンもNYの4年サイクルのボトムのとこで、11758ドル±288ドル・・・・
あるいは10683ドルを再テストか?と書いてます。不詳ケタはここでも、最悪の
10683ドルを採用しているのです。

ちなみにメリマンの日経のボトムは・・・9208円~13487円・・・あ~ク○の役にも
立たない。一応真ん中を取ると、11347円・・・ゲロゲロ。12130円で許してくれ~

バーナンキもなんか暗い~ライブばっかりになっているし、3月で膿を出し切り
たいんでしょうかね?怪しい掲示板に入れていますが、HFの第一人者、草野さん
の記事・・・3月は外資の買戻しが途絶えるそうです。

常識は・・・・あまり通用しないかも?

0004syakaneihanzu

最近、ケタはこの手の週刊誌に注目しているのです。今までどちらかと言うと
「後出し」色が強かったですけど、なんか去年あたりから・・・ちょっと逆に動いて・・・
ぎゃ~その通り~と言うような動きが見られます。明日早速本屋で立ち読みだ~
草野さんの記事は頭に入れておこう。

不詳ケタは「ど素人」ですので、体裁、見栄、プライド・・・そんなの関係ねぇ!
なのです。自説に固執する・・・一番危険です。そしてそれを踏まえて・・・バイアス
100%でリスクを取る・・・それだけですね。間違えたら・・・さっさと方向転換ですね。

まぁそれでもメリマンによると一旦ボトムをつければ、直ちに反騰してまず
18300円までの反騰が期待できそうです。ホンマか?まぁこれを楽しみに
ダメポ、ダメポの日本株で大底探しですね。

| | コメント (19)

ん?これは・・・

さて先物のチャートを見てみましょう。完全に先物相場になっているようですね。

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0430&yy=1

でた~下放れ二本黒・・・暴落のサインですね。
1_1_mid

ただややこしいのは・・・2006年5月からの暴落で不詳ケタは2回この足に記憶が
あります。その時は2回とも・・・翌日は長大陽線・・・そして翌々日からじわりと下げて
いきました。

もっとも去年11月に出た時はそのまま下に落ちていきましたが・・・・

では、ここで不詳ケタが能力のすべてを搾り出して、次のメリマンの変化日・・・
13日~14日までどのような足になるのか探ってみましょう。もっとも所要時間5分程
ですが。

0004syakaneihanzu_2

「あの~ケタさん、馬鹿丸出しのチャート図なんですけど~」

「良いんだ、ド素人だから、プロなら見栄があるので披露できないですね。
2006年型の暴落ならこんな形?」

「もし違ったらどうすんですか?」

「だからド素人だから当たる分けないから、関係ないの!」

「もし当たったらどうするんですか?」

その時は17日から有料ブログへ。いや当たってもド素人がたまたまで済むから
関係ないの!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ株安の原因を政府・日銀に求める方がいますけど・・・不詳ケタは思います。
「関係ないんじゃないの?」

メリットあればM&Aするでしょうけど、無ければしない。日本株を買って来るのは
ファンド勢でしょう。それも数年タームの成績と自分のボーナスしか気にしないで
しょう。

配当利回りが・・・なんて意見も今の利回りじゃ文句無いはず。投資銀行やファンド
勢がサブプライムローンでどうしようも無くっているんでしょうね?まぁはっきり言って

ファンド勢のば~か、ば~か。
投資銀行のば~か、ば~か。

で良いんじゃないでしょうかね?新しいファンドが組成できればまた上がるでしょう?
政府も株なんぞ下がっても、また上がると楽観視しているんでしょうね?
マネーはドバドバ・・・大口がたっぷり仕込めば・・・今度は日本株を「よいしょ!」
するでしょう?

それより円高・・・・別に困らないと思うけど・・・「おらおらおら・・・介入して米国債権を
買わんかい!」と親分が上納を求めてきているんでしょうかね?

実際デント氏読んでも・・・真の成長企業が資本市場から資金が必要なのは最初
だけ・・・らしいですね。後はファンド勢の儲けのために上がるようなもんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか日々相場がどうでも良いな~と感じている不詳ケタです。それより先日見た
NHKスペシャルの中国・・・・

びっくりしたのは・・・・「おおお~あの中国でボランティアのNGOが出来ている~」
とのことでした。中国の農村の貧しさは不詳ケタ自身経験しているし、しかし、
あの文化大革命で「相互不信社会のピーク」まで行った中国がね・・・・

不詳ケタも中国にいた時は2人の中学生に援助していました。援助交際・・・年1回
手紙が来ていたな~3年間程でしたけど・・・いくらかは忘れましたけど。

まぁ政府の肝いりなんでしょうけど、中国では政府の許可が無いと結社はできま
せんので当然なんですが・・・それでも多くの若者が参加しているのは凄いな~

メリマンの言う「若い方を観察しなさい。彼らがどこへ行こうとしているのか注意深く
観察しなさい・・・」・・・なんかそう言う動きが世界的に出てきているんでしょうかね?

地獄のライブも・・・もうすぐ終わってほしいですね。メリマンの変化日が当たると
すれば、先物売りまくっている勢力が、メジャーSQで大儲けを狙っていると言うこと
なんでしょうか?

「あ~今日はまたバーナンキのライブですか、なんか飽きましたね。もうボチボチ
お約束のクライマックスじゃないの?」

| | コメント (14)

ん~名和さん読むと・・・

怖いやんか~

と言うわけでさっさと逃げ~1月のチャートを参考にすると良いのかな?

では、皆様また夜にお会いしましょう。勤労者は先物ミニなんかやってると、
仕事になりませんな~

| | コメント (4)

言葉にできない・・・

しかし・・・・この爆下げ・・・・ホントおもちゃ株・・・・

先物による支配はほぼ完成したみたいですね。夜のCME、朝のSGX、前場、
昼のSGX、後場、夕場・・・やりたい放題。

そしてPERとかファンダも機能しなくなりましたね。この下げの原因は政府?日銀?
どう見てもお馬鹿な金融業界ですね。勝手にイケイケとサブプライムやデリバティブ
やって、信用縮小にため自分で自分の首をしめている。

ファンド筋のば~か、ば~か。
投資銀行のば~か、ば~か。

個別は酷い水準まで来ました。かつてのITバブルの花形の東京精密なんて
商社並みのPERまで売られています。割安・割高・・・・判断不能になりましたね。

2003年からの上昇相場が終わるんでしょうか?言葉にできませんな・・・

終わるはずのない上げが途絶えた~♪命つきて行くように~♪
違う~きっと違う~個人が叫んでいる~♪

一人ではどうしようもなくて~♪どこかの投資顧問を探している~♪
個人悲しくて~♪言葉にできない~♪

lalalalalalalalalalalalalalalalala・・・・言葉にできない~♪

あたらない予想をついては~♪言い訳をしまくって~♪
当たりまくった~♪あの頃の夢はもう消えた~♪

誰のせいでもない~♪資産が小さすぎるから~♪
それが悔しくて~♪言葉にできない~♪

lalalalalalalalalalalalalalalalaa・・・・・言葉にできない~♪

株に~♪会えて~♪本当に良かった~♪
嬉しくて~♪嬉しくて~♪言葉にできない~♪

lalalalalalalalalalalaalalalalal・・・・・・言葉にできない~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今のチャートは1月の落ち込むチャートに、ここまでは良く似ています。12月26日と
2月27日を同じ起点にすると・・・なんと1月22日=3月18日となります。奇しくも
金利下げるか?と言う日ですね。

まぁでもそれはたまたまで、直近安値の12923円は今回は切ってませんので、
ここからは一旦反発ではないでしょうか?

ここから反発すれば・・・もう買い方はついていかないでしょう?売り方も買い戻す
でしょう・・・そしてドラマテックな時・・・3月7日を迎えるのではないでしょうか?
後は先物でどうにでもなる?
そこでは「世界同時リセッション」ライブが開幕して、今回の安値をあっさり突破
するんでしょうか?

個別を見ているとなんでここまで売られないといけないのか?と思いますが、
そのときは叫びましょう。

ファンド筋のば~か、ば~か。
投資銀行のば~か、ば~か。

高給を貪り、投資家に大損させ、世界に公害をばら撒いてます。
たぶん一般的な米国庶民からはとっても・・・嫌われている職業でしょうね?
ガタガタ偉そうに経済を喋るな!投資銀行!

さて、不詳ケタは・・・「あれ?そんなに突っ込むなら買っちゃおう!」と先物ミニを
大引け間際に買っているのです。なんとかリバンドしてね。coldsweats01

| | コメント (20)

最悪に備える・・・

1_1_mid

「ふっ・・・良いかボウズ、俺が生き残ってきたのはラビットのように臆病だからなんだ」
 

どうやら争点は以下のような話かな?

①金融機関の資本毀損  VS 資本の増強

②リカップリング論  VS  ディカプリング論

①に関してはちょこちょこ増資案が出てきているけど・・・なんか抜本的な凄い
のが出てくるまでは・・・ホント大丈夫か~
メリマンの言う史上最大の金融詐欺みたいな増資が出てくるんでしょうか?

②に関してはもっとややこしい・・・と言うより時間が経過しないとわからないですね。
リカップリング・・・米国駄目なら世界も駄目~
ディカップリング・・・米国だめでもBRICSがあるさ~

米国にとってはディカップリングは困るでしょうね。ドルが売られ続ける。米国債
への資金流入が細れば・・・・「きゃ~」の世界ですね。

しかもディカップリングだと、原油はなかなか下がらない。

ドルを守って、原油を下げて、しかも金利を下げるためには・・・ここは
リカップリング・・・「世界同時リセッション」を煽るのがベターなんでしょうか?

ヤクザ・「世界経済組」の米国組長・・・俺が弱れば組もガタガタよ!わかったか~と
若頭の中国あたりに見せ付ける必要があるんでしょうか?なんか上海総合指数は
3000ポイントあたりまで暴落したりして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ふっ、世界経済組は俺で持っているんだ・・・わかったらガタガタ言わず米国債を
  買って上納せんかい~原油もはねてると叩き潰すぞ!」
2

「ふっ、いいか、金曜日の雇用統計・・・狙撃されて危篤状態と言う事にしておくんだ。
忠誠心のある奴はともに悲しんで暴落するはずだ・・わかっているな上海・・東京・・・」
2_2

「何!そのまま死んでください・・お前は~いいか俺の根性と戦いを見せてやる・・・
18日にバーナンキが注射を打つはずだ、まだ死ねない。その間に増資に応じる
奴を見つけてくるんだ。わかったか~」
2_3

「よし、お前が鉄砲玉だ。俺を信じろ。戻ってきたら今年は金バッチだからな・・・」
2_5

う~ん、我ながら鋭い分析・・・わっはははははははは・・・・やはり分析と言うのは
こういう具合に適当にやらないといけません。
不詳ケタは・・・買いは13日~14日・・・下手したら18日あたりまで様子見ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁどうなるかは神とGS株式部長のみぞ知るの世界かもしれません。
サブプライムローンを売りまくって儲けたGS・・・ホントに悪ですね。

今年はプロ泣かせの相場なんでしょうね?一瞬で買いから売りに方向が変わる。
名和さんも次の下げを待たないといけないとなってますね。

| | コメント (15)

さて、来週は・・・

はじめに言っておきます。「わかるわけねぇだろう!」、ぷっ。

まぁそれでも・・・有難いメリマン聖の御宣託です。

This could be a very dangerous week for many markets. In addition to
the Sun translating the opposition to Saturn and conjunction with Uranus
there are other powerful forces at work that should be of interest to
all Financial Astrologers. As stated last week, “Mars will also cross the
0 degree Cancer point on March 4. Historically that is a period when
central banks make critical changes or announcements in their interest
rate policies, which in turn affect Treasuries and currency prices, and
by association, also precious metals and stock markets.” And then also,
“On March 4, heliocentric Mercury will also enter Sagittarius through
March 17. This is a period that has a very high correlation to sharp
price swings in many markets, especially precious metals and currencies.
With heliocentric Mercury in Sagittarius at the same time as the new moon
in Pisces conjunct Uranus around March 7, it could be a very dramatic
time coming up.”

So here we are. Fasten your seat belts again. It could get very turbulent
into next Friday, And that is also the day that the Federal Reserve
will release its very important Unemployment and Payroll Reports.

あ~ありがたい、ありがたい・・・ホントに怖いやんか~
まぁなんか良くわかりませんが・・・・とても危険な時期みたいです。3月4日の
記述・・・FRBは金利政策に対して重要な変更かアナウスメントを出す・・・

緊急利下げか?と単純に考えると危険みたいです。メリマンは米国金利のとこで
こう述べてます。

「FRBはインフレに対する警告を数回だしたようだ。それでも取った政策は緩和的で
あり、経済の下降を食い止めるものであり、その代わりにインフレ懸念が強まった。
ある時点で、FRBはこれらの警告をバックアップせざるを得ない状況が来るだろう。
さもなければ、より大きな危機が暴発することになるだろう・・・」

歯止めのかからない原油高・・・もしインフレ抑制姿勢を出せば・・・金利下げ期待で
維持している現在の株価は非常に危険ですね。

シートベルトを急げ!7日の金曜日までは暴風になるかも?ですね。そして7日の
雇用統計が更に悪化していれば・・・

「世界同時リセッションライブ」は最高潮・・・・なんてなるんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下値の目処はメリマンによると11758±288ドル・・・あるいは10683ドルを
再テストするレベル・・・となっております。1月22日の11634ドルとテストする
レベルか、下げ止まらずに10683ドルを目指すのか?と言う事なんでしょうね?
特に7日は「ドラマィティカルやな~」となりそうです。

日経平均は2006年レベルを既に下回っているし・・・NYダウも2004~2006年
レベルの10683ドルあたりなんでしょうかね?その場合は日本も郵政上げ分が
ぶっ飛んで、三菱UFJの宮田さんの12130円あたりを最悪と思っておけば良いん
でしょうね?なんせ「世界大恐慌」ですから。

まぁ一気に行くわけでなく、買い方も当然抵抗するでしょうから?不詳ケタは・・・
月・火は戻り・・・水曜日あたりから崩落?なんて勝手に思ってます。

バーナンキの心中は・・・・「あ~早く金利を下げてイールドスプレッドを立てて金融を
救いたい~でもその前に資源を叩いとかなきゃ~まぁ株も一時的に道連れになって
も仕方ないわな~」・・・と言うことでしょうか?

まぁそれでも資源も株もドーンと落ち込めば、当然金利下げ期待が出てくるわけ
ですから、次の変化日3月13日~14日あたりで・・・底値になってくれ~なんで
しょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不詳ケタは思います。NYダウに楽観視している方の根拠は「株価が下げれば金利
下げるし・・・流動性ドバドバ・・・だから大丈夫・・・」

結果はそうなるかもしれませんが・・・中央銀行としてのお仕事・・・過度なインフレは
抑制する・・・、貯蓄なし、車社会の米国の庶民には、ドル安、原油高はなんだかんだ
言ってきついでしょう。

バーナンキは苦悩しているでしょうね?

そう言えば東洋経済の「世界恐慌」を読んでますが・・・中国もあまり感心できない
ですね。

中央銀行の発表では企業利益の本業での利益は1/4・・・残りは財テク。
去年10月に政府が通達を出して借金や貸し金の使い方を、毎月提出させ
だした・・・これが10月以降の株価下落の原因だそうですね。財テクで儲ける。
バブル期の日本企業みたいですし、怪しい投資組合で利益を好き勝手に
だしていたちょっと前の新興企業みたいですね。

中国企業は国内競争が激しく、生産コストの上昇で・・・利益が出ずらいみたい
ですね。10月以降の利益が激減しているんでしょうか?

そして不良債権がディスクローズに熱心でないので・・・現政権の続く2012年
あたりまで誤魔化し続けるかも?らしいですね。

米国もメリマンによると

「相場操縦」
「史上最大の金融詐欺」

らしいので、まぁどこの世界の投資もリスクがいっぱいですね。と言う訳で適当に
頑張りましょう。「美味しい話」を期待すると大体ドツぼるので、最悪を予想して、
その時が来たら「後は知らんわ~」で突っ込むのが良いんでしょうかね?

| | コメント (12)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »