« ウヘヘヘヘヘヘヘ | トップページ | まぁこんなもんでしょうか? »

終戦なのかな?

大底はつけたんでしょうかね?まぁ今日のNY次第なんでしょうけど・・・・
オプションポジ見ていると、なんとなく14500円あたりまでは戻してほしいな~

さて、歴史を見れば大日本帝国は1945年8月15日にその幕を閉じました。
瓦礫の山の中からの再生でした・・・・
56966403

現在の日本国はこの1945年からスタートとなります。闇市からのスタートでした。
56966403_2

進駐軍、天皇の人間宣言、農地解放、財閥解体・・・・まさに革命でした。
1130465104

しかしまずは食い物です。不作・復員・海外からの引き揚げ者・・・翌年1946年の
5月には食糧危機が発生します。米よこせデモです。
02081208

復員兵達が引き上げ1947年~49年にベビーブームが起こります。団塊の
世代の誕生です。

戦争中に強化された官僚による統制経済は、戦後の復興期でも維持された
ようです。復興のために石炭・電力・鉄鋼などの基幹産業に重点的に投資を
行う傾斜生産方式がとられました。
Abbasids

そして日本経済が本格的に立ち直ったのは1950年の朝鮮戦争からです。
特需が吹き、米国が対共産主義陣営のショーウインドーとして日本を位置づけ
たのがラッキーだったんでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この史実から類推すると・・・だからなんでだ?良いんです趣味ですから。

まず相場は傾斜生産方式・・・これからはやっぱりコアの銘柄が良いんでしょう
かね?新興はなんだかんだ言って汚れすぎたと思います。

進駐軍・・・・あっ、これは以前と変わらないですね。相変わらず外資が
好き勝手にする日本市場ですね。

89年から始まった先物統制相場は今後もますます強化されていくんでしょうかね?

もうすぐ個人投資家の「金よこせデモ」も起きるかもしれません。個人投資家は
貧乏になりました。貧乏になった個人投資家は闇市で、馬鹿安になった新興株や
低位株に群がり、ちょっとだけ賑わうかもしれません?

56966403_3
武者の嘘つき宣言・・・・大衆は誰も驚きませんでした。

相場には白けた感じが漂っていますね。しかし生き残ればこちらのものです。
またコツコツ積み上げて行くだけですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして不詳ケタは思います。やはり日本ではまだまだ昭和は続いているのかも
しれないですね。意識の中で・・・・

団塊の世代はまさに新生日本の落とし子ですね。戦前を知る日本人はどんどん
少なくなってます。不詳ケタの祖父祖母もそうでしたが・・・ほんと国に対して文句を
言わない世代でした。重い荷物を背負って坂道を上る・・・そんな生き方を強制
された世代でしたね。労働・徴税・徴兵・・・しかし国は何もしてくれない。

今は国に対して文句を言うのが当たり前の世代ばかりですね。そして日本国の
借金は膨れあがります。日本の弱点は「優しさ」にあるのかもしれないですね。

米国や中国はいざとなれば国益のために平気で国民に冷たいことをする凄みが
ありますね。日本の場合は色々な利害の調整でなんかだんだん袋小路に入って
いく感じがしますね。

まぁそれでも非欧米諸国で軍事的にも経済的にも近代化に成功した日本があった
ので、今のアジアの経済成長があるのは間違いないですね。

次の課題は「人口減少国家」がどのようになるか?ですね。日本はやはり東方の
実験国家なんでしょうかね?駄目日本ですが、まぁ後から世界の国々も同じ人口
減少国家の仲間入りですね。

なるようになるんでしょうね?あまり将来を考えても仕方が無い?海外と言っても
世界経済が2010年以降混乱期に入ればどうなるかわからないですね。

所詮、投資の本やマネーの権威が教えてくれることはホンの目先の事を語って
いるだけではないか?今の現役世代で老後を考えてもね~人口バブルの崩壊と
言う未曾有の事態は誰も想像つかないですね。

まぁとりあえずマネーゲームを楽しめるだけでも良し!ですね。衆院選と大統領選が
ありますんで・・・・どこかでバカバカ上げ出す相場になると良いですね。

|

« ウヘヘヘヘヘヘヘ | トップページ | まぁこんなもんでしょうか? »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

ケタさん、はじめまして。

武者さんが、弱気に転換したらしい。虎年の獅子座さんのところにかいてあります。
ネット記事などでは確認してませんが、アレは武者さんのことで間違いない。

これで、ようやく、あの著書(自体)のシナリオがくるんじゃないですか。

去年だけは結構アリなんじゃないかと思いましたが、まあ見事に曲がりました。

でも、やっぱり、あのシナリオは捨てがたいと思ってます。これで、来るかも。

投稿: ジャスミン | 2008年1月20日 (日) 10時00分

ジャスミンさん、こんにちわ~

おおおおお~ついに武者天皇の弱気宣言が出ましたか。

強力な大底のサインですね。世の中は激変するでしょう。

大衆はもう先物売空襲に襲われることも無いかもですね。

でも金よこせデモはあるかもですね。ぷっ。

投稿: ケタ | 2008年1月20日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウヘヘヘヘヘヘヘ | トップページ | まぁこんなもんでしょうか? »