« なぜ物価は上がらない? | トップページ | 次の変化日・・・ »

宮沢喜一

宮沢元首相は私にとってもとても印象深い首相です。1991年首相に就任。
バブルは崩壊してもまだまだ日本はイケイケでした。ブッシュお父さんが日本に
やってきてカメラの前で過労でスッテーンと転んだ。その時に宮沢さんが気遣った。
宮沢さんの余裕しゃくしゃくな笑い顔が印象的でした。

そしてクリントン大統領・・・宮沢さんがなんとなく先輩風をふかしていた。それを
睨みつけるように見ていたクリントン大統領。

それから小渕内閣の大蔵大臣に就任して・・・世界一の借金王になりました。
その時の宮沢さんはなんか浮かない顔をしていたような・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして91年と言えば、私がサラリーマンとしてアジアビジネスに関わりだした時期
です。89年の天安門事件。91年の中国は可哀想なくらい自信を失っていました。
「球籍」が無くなる・・・と言って自国の後進性を嘆いていました。

その当時は日本はアジアから見れば「眩しかった・・・」、あの米国を経済的に
追い詰めた日本。made in Japanは憧れの製品でした。日本のビジネスマンは
当然のようにアジアを見下しているし、もちろん私もその一人・・・だって仕事が
いい加減でしたし・・・猛烈な円高で日本企業のアジア進出は加速していました。

しかし不思議なもんで、日本企業が進出し多くの日本人がアジアの大都市に住み
始めると・・・そこは大体親日国になっていきましたね。特に若い連中には日本の
サブカルチャーが浸透していく・・・なんでか知らないけどアジアでは日本女性に
対する憧れが強いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の鉄や素材や商社・・・今ではアジア様様だし、米国みたいに製造業を崩壊
させずに済んでいるのもアジアのおかげでしょう?恩恵は大いに受けてますね。
但し繊維や農業・・・大打撃を受けましたが・・・・

そしてアジアは何だかんだ言って同じ顔をしています。反日の原因はアジア各国の
内政の弱さですね。内政が安定した国は・・・反日なんぞ起こりませんね。当たり前
のように日本のサブカルチャーを楽しんでいる。

まぁ日本としても憲法改正や軍需産業へのシフトのためには適当な反日が望ましい
んでしょうね。現在の相互的な経済的恩恵・・・これがある限り親日・反日
なんぞどうでもいいことです。

アジアの繁栄はしっかりと日本にも還元してきてますね。但し・・・私の地方にはまだ
来ていないな~もうすぐしたら福岡はトヨタが本格的な生産に入るので良いのかな~

自治体は国家財政に頼るよりも、本気で企業誘致に取り組む時期なのかもしれま
せんね。九州はアジアに近いので相対的に有利なのかな?札幌なんか欧州企業の
城下町を目指した方が良いんじゃないのかな?一番近いのはロシアか~少し同情。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして宮沢さんが死去しました。ミスター大蔵省の宮沢さんの死去は何か象徴的
ですね。年金&国家財政・・・もう期待できない?

日本が戦後のコンプレックスを払拭するためには「バブル」が必要でした。
経済成長を突き進んできた日本。昔の言論人は欧米を賛美し日本を卑下すれば
成り立った・・・お気楽な商売だったようです。今は逆に日本を持ち上げ、アジアを
必要以上に低く見ている気もしますが・・・・

中国もバブルの道を突き進むんでしょうね?アヘン戦争以来の屈辱の歴史を清算
するために。今はリハリビ中ですね。そして武者の言う地球帝国の繁栄はいつか
終了となり、日本を先頭に欧米&東アジア・・・どういう高齢化社会を構築するか?
と言う課題に嫌でも取り組まざるを得なくなるんでしょうね。

「東方之珠」・・・東洋の真珠・・・昔私が歌っていたカラオケですね。香港の歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=-SBIQ-kRiPA&mode=related&search=

よく研究した訳ではないけど・・・中華圏の歌は日本の影響が強いです。
台湾人が日本の先生に従事して・・香港に移住して・・・いい加減な知識ですが、
なんかそういう流れがあるみたいです。中国南部は同じ米作り文化だし・・・
昔々の長江文明・・・なんかあるんでしょうかね?

一部翻訳

5千年間吹いてきた海風よ
涙の一滴一滴があなたの誇りを物語っている
(ちょっと難しいので中略)

私の永遠に変わらない黄色の顔を忘れないでくれ・・・

|

« なぜ物価は上がらない? | トップページ | 次の変化日・・・ »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ物価は上がらない? | トップページ | 次の変化日・・・ »