« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

なぜ物価は上がらない?

東京の不動産価格は上がったし、資源は上がったし、穀物相場も上がっているし、
それなのになんで物価は上がらないのでしょうね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000002-maip-bus_all

体感的には給与所得が上がっている感じはしませんね。むしろ団塊の世代の
退職で下がっているんでしょうか?

被服・履物と教養娯楽の値下がりが効いているみたいですね。
地方ではガソリン代が上がると・・・痛い!携帯代も安い方に流れるし・・・
音楽・書籍・旅行等々の株価は確かに冴えないですね。

私の地方では去年は地場のスーパーが2社倒産しました。イオンや大手の
競合に負けた結果ですね。どちみち人口は減少しているし・・・高齢者が増えて
いるので消費は盛り上がりません。

福祉施設はどんどん建設されましたが、今後は国からの助成金は厳しくなります。
おかげでそこでの雇用は低賃金が常態化してますね。
病院も大型病院に患者が集中して、待ち時間が長~い。そこでの看護士はかなり
のハードワークなので入れ替わりが激しい。

病院でも市立病院や町立病院は・・・看護士は公務員の資格ですね。働く看護士
にとっては良い環境・・・しかし老人収容施設と化していて、地方財政の癌と化して
ます。本音はとっとと民間に払い下げしたい!

物の値段は上がっても、労働の値段は上がらない。国内系企業のリストラ余力は
どうなのかしりませんが・・・たぶん限界に来ているんじゃないでしょうか?
今給与が上がっている企業・・・一部の輸出系くらいじゃないの?IT業界なんて
・・・実は女工哀史の世界だよな~私の地方の中堅企業は・・・悲惨な労働。

10月あたりから物価上昇が目に見えてくると、その前に金利上げをして、株式の
本格的上昇は・・・怪しい霊能力者の言うように9月あたりからがいいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか巨大なマグマを感じますね。特に団塊の世代・・・・1947年~1949年生まれ
の世代・・・彼らが年金を要求する時代になると社会の風景が激変するのは必至
ですね。65年を足して2012年~2014年です。

一目均衡表で著名なアナリスト佐々木英信さんは、黄金の40年が来る!
2013年からは団塊ジュニアが40代に突入するので景気は上向くと言って
います。しかしそれ以上に65歳以上の人口が膨れ上がるんですけど、
どうなるんでしょうね?

世の中がどうなるか?一番良いのは高学歴じゃない、近所のおばちゃんに聞く
のが一番良いかもですね。私の周りのおばちゃんは結構「そのうち昔みたいに
苦労する時代がまた来るかもね~」と言ってます。

太平洋戦争でも男は「神国日本は負けない~」と言ってたらしいですが、女は結構
「駄目だろうね~これは~」と言っていたらしいですね。そして敗戦後の廃墟の中
でも、逞しく働きだしたのは女性みたいですね。

男が理屈でしっかりと喋る・・・・まぁだいたい当たりませんな~そんな甘いもんじゃ
ないでしょう・・・時代の行く末と言う奴は。なにわの事は夢のまた夢でしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「高齢化社会だから投資の時代だ~」「日本は成長が限定的だから新興国だ~」
と言われてますが・・・・そうかもしれないし、そうでないかもしれない。
2003年~2005年は日本株投資はバンザイーですが、2006年からはトホホホですね。

だから新興国投資も今はいいかもしれないけど、次はわからないですね。
そもそも武者の言う地球帝国の繁栄・・・これがいつまで続くかもわからない。
家族が幸せの源と言う人もいるでしょうし、不幸の源と言う人もいるでしょうし。
今は親がいるので助かっている方も、そのうち親がよぼよぼになると苦労するで
しょうし・・・・

まぁ相変わらず何が言いたいのかワケワカメですが・・・最近会合や地区集会で
意見の陳情なんか聞いているとつくづく思います。警察のご厄介にならず、いくばく
かの税金を払い、家族を持ち、子供を育て、親の老後を見る・・・・それだけで立派な
人生じゃないのかな??

別に投資の知識・・・その他の怪しい知識・・・それは単なる自分の趣味として認識
しておけばいいんじゃない?生きていく上で有利かもしれないし、別にどうでもいい
ことかもしれない・・・

そうは言っても「何かにこだわりたがるのが」普通の人だから、時代の流れの中で
あ~だ、こ~だと言うんでしょうね。私はメリマンにこだわり・・・時々踏んでしまう。

Images_46

「こだわり」だからまぁ少しくらいはずれても「まぁいいか!」なんですけどね。
テクニカル派もそうでしょう。ある手法にこだわる。100%当たっていたら・・・バフェト
なんぞ敵じゃないですね。どこかで外れているでしょう?

「ケタさん、はずれた時の言い訳を今からしてますね」

「ぷっ、そうなんですね。ドンドン上がって19000円になったらどうしよう!その時は
  メリマンは係長に降格ですね」

私が中国で良くカラオケで歌っていた、「花」の中国語バージョンですね。
中国人にとって英語圏の歌よりも日本の歌の方がフィーリングにあうみたい
ですね。無数の日本の歌の中国語版がありますね。

http://www.youtube.com/watch?v=xH4w14PgOvQ

| | コメント (0)

だけど涙がでちゃう・・・・

ド素人だもん・・・・ぷっ。

あ~なんかまたまた上がってきましたね~メリマン教は・・・・大丈夫か!

「おっほほほほほほ。NYのターニングポイントは6月13日~25日、NYの次の
  変化日は7月31日。日経の次の変化日は6月29日~7月2日だよ~んと
  私は言っただけなのよ~ん」

Pic_merriman_28

10万円で買った8月物プット17000円が・・・・8万5千円になってしまいました。
一時16万円まで行ったのにな~

「おっほほほほほほ、水星の逆行期間は利食いは早くとあれほど忠告していた
のに。支持線、抵抗線は役に立たんぞ~」

Pic_merriman_29

「おっほほほほほ、もしかして伝説の10倍プットが打てると思ったの?」

Images_45

う~ん、どうも7月2日が孤立した高値なんでしょうかね?まぁわかりませんね。
今の相場は下げると思うと・・・下げない・・・安心すると・・・急落。
正直言って・・・どうでもいいわ~こんなク○相場と言う気も最近してきましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年の郵政解散相場もそうでした。8月まで信用買&裁定買は減少し、
特に裁定買残は2兆円を切るまでに減少しました。それと金融商品取引法・・・

ポイントは7月末に向けて下げるのか?上げるのか?ですね。
怪しい霊能力者の「7月10日以降は危険!危険!」と信じるのなら、
「ボクチンは買わない!ぷっ!」作戦継続です。

しかし困ったな~・・・・えっ何が?

実は25日線から下落したら・・・ぶりっ子株に騙されるア○な男性投資家の歌を
考えていたんですけどね・・・・披露できないじゃないか~

元祖ぶりっ子「松田聖子」・・・・・

Fragrance

昔懐かしの「渚のバルコニー」

http://www.youtube.com/watch?v=iPDN46pmL2c

25日線のバルコニーで待ってて~♪
ラベンダーの夜明けのCMEが見たいの~♪
そして~暴落~♪

右手に現物買い~左手には信用買い~♪
マウスを握り締めて押し捲るあなた~♪
あきれてみている~♪
馬鹿ね~呼んでも無駄よ~上がる気~持ってない~♪

25日線のバルコニーで待ってて~♪
やがて朝が~損切りのベールで二人を包み込むわ~♪

I LOVE YOU SO LOVE YOU~離さないで~♪
あたなを騙している~♪

「ケタさん、相場をなめているでしょう?みんな真剣にやっているのに~」

「いやそういうわけではないんですけどね。ぷっ。ド素人でわかんない時は・・・
静かにしているのも良いのかな~と。ぷっ」

「株も女も男の仕事も・・・・花の命は短いのです。こつこついきましょう!」

| | コメント (0)

我々はプロじゃない!

昨日は会合で遅くなり更新できませんでした。

NY・・・上がってるジャン。さすがボールソンの公演日・・・でした。

でもNYの金利問題はくすぶってますね。世界の言いなりで主体性「ゼロ」の
日経平均ですから・・・・やっぱ買いたくないな~

さて、メリマンの7月2日は安値となるでしょうか?それとも高値となるでしょうか?
日経のチャート見れば、今度は上がるんじゃないんの?と思われますが、
なんせ水星の逆行日ですね。

後は原田さんの言う7月29日ですかね。そして上がっても私の信頼する怪しい
霊能力者の「7月10日以降は危険!危険!」が待ってますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

光市の母子殺人事件で加害者に大弁護団がついて言いたい事を言ってくれて
ますね。常識で考えれば「とんでも無い事件で極刑!」が妥当でしょう。
しかしプロの弁護団は「いや、そうじゃないんです~」と主張する。

プロがなんかワケワカメの理屈を弄び・・・・世の中をドンドン複雑化していく・・・・
相場の世界もそうですね。デリバティブの複雑な発達・・・・相場がますますいびつに
なっていく・・・

プロは必要なのか?「君達、庶民はわからないだろうけどさ~ふっ!」なんて言って、
庶民の利益にならない連中が増殖している・・・・そんな感じもしますね。

ここで言う相場のプロとは・・・ク○外資連中です。日本株は庶民感覚では素直に
上昇トレンドを形成して欲しかったですね。ワケワカメ相場で参加者は疲弊して
いきましたね。日本のプロは外資にやられっぱなし・・・・・

相場はどうなるかわかりませんが、プロじゃないし・・・「どうでもいいわ~」の精神で
望むのが良いかも?ですね。

しかし、正義も信頼の感覚もだんだんとおかしくなっていく日本・・・年金問題に
しても・・・やはり高齢化社会は後ろ向きの話ばっかりになっていくんでしょうかね?

| | コメント (4)

匂い・・・・

さて、私自身ブログを書いている中での反省ですが・・・・以前にも書きましたが
去年の7月以降・・・・株式相場が怖かったです。なんか以前の3年相場と違って
ワケワカメ感が強かったです。できればあまり参加したくなかった・・・・・
まぁどうしてもブログを書いていると・・・なんとなくの理屈に傾きますね。
短期運用口座の金額をドンドン縮小していきました・・・・・・

一番大事なのは嗅覚かもしれません。銘柄に関してもそうでしょう。カリスマ投資家
さん達が大きく資産を伸ばした新興株・・・・今はほとんどがボロボロです。カリスマ
さん達は結構良いとこで売ってますね。ある銘柄を「○○××だから素晴らしい・・・」
と言っても・・・それはたぶんその時はなんかよい匂いがしていたんでしょうね?

そして匂いが無くなった時点で売る・・・・「割り高になったから・・・成長率が鈍化・・・」
たぶん理由は後付けでしょうね。一番の理由は長期下落の匂いを感じたからじゃ
ないんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テクニカルもファンダも大事です。しかし今の相場が金余り相場・・・そして定期的に
暴落に見舞われる相場としたら・・・・理屈よりも自分の嗅覚を信じたほうが良い
場面も多いかもですね。

そしてメリマン教徒であるならば・・・・今日のNYは暴落に見舞われる・・・・かも?
なんですが・・・どうなんでしょうね?

上がってしまったら・・・ワハハハハハハド素人だも~ん。ですね。

今の私の嗅覚は「買い時期」ではないですね。短期売買で毎日相場と睨めっこ
できる方は別ですが・・・・なんとなく「蘇るグリーンスパーンの予言」がこの夏に
見れそうですね。過剰流動性の変調です。表の役者はNYと上海・・・裏の役者は
日銀なんでしょうか?そしていい加減にここらで一発ドカーンとやった方が良いような
気もしますね。相場をもっと楽しむためには。

簡単に言うと・・・・「よっしゃ~買いあがるぞ~」と言う意気込みが相場から感じ
られないですね。なんか嫌な匂いがしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日・・・男より女の方が株式投資で儲かっている・・・というニュースが
ありました。

去年からの相場・・・新興・中小型株はメタメタ・・・大型株はしっかり・・・この展開も
関係しているんでしょうね?

男は・・・未来志向、一発狙いの成長株好き

女は・・・現実志向、安定感のある大型株好き

なんでしょうかね?株と結婚してはいけない!と言いますが、女性は安定感の
ある殿方が好きなんでしょうね?それに別れた時も・・・実は女は立ち直りが
速い。男はいつまでもメソメソクヨクヨ・・・新興株ちゃ~ん・・・などとほざきます。

「おほほほ、おほほほ、おっーほほほほほ、私は名門の殿方しか付き合わない
  のよ。デューク重工にバロン住友金属鉱山よ。やっぱりお船やゴールドを
  プレゼントできるくらいじゃないと・・・・アセットMにダヴィンチ?・・・
  おっーほほほほほほ。ちょっと遊んであげただけよ。もうなんとも思ってないわ」

Mariat2

それに比べて男は未練たらたらですね。

「あの~その新興株は・・・・整形しているらしいんですけど・・・・」

Book_bihadakakumei

男の中には「もう騙されるもんか!」と超短期のナンパ師に変身する方も激増しま
したね。ナンパ成功と思うと・・・・・

「きゃ~NYが暴落だ・・・・・」(今日だったりして・・・)

Sakebi

なんとなく波乱の夏相場になるような気がするんですね。中小型・ク○株が乱舞
するかもしれません・・・一度楽しんだら・・・近づかないことかもしれないですね。
ク○ファンドの売り尽くしセールにいつまでもつきあうと大変かも?ですね。

今のワケワカメの相場、私は静観です・・・・と言いたいとこなんですが、8月物
17000円プットを月曜日に10万円で買ってしまってます。ぷっ。
NY・・・・遠慮はいらんぞ・・・・・メリマンを部長に復帰させてやってくれ~

| | コメント (4)

ド素人の投資家

だもんで、今週は大人しくしています。まぁプロと言っても外資から見れば・・・・
どうなんでしょうね?謙虚に横着に行きたいもんです。上がろうが下がろうが・・・
どうでもいいんじゃないでしょうか?

相場はなんか「既に死んでいる状態」なのかもしれませんね。ここから強い買いが
入るのか?なんかね~先物だけでかろうじて維持している感じ・・・・

アイリンクさんのブログ・・・昨日の記事を読むと・・・金融商品取引法が7月から
公布になるみたいですね。ファンドへの締め付けがきつくなりそうですね。

新興・中小型株はしばらく注意なんでしょうかね?インチキ上げにも注意ですね。
LDショックから・・・長い長い時間で最終的な浄化が完了するんでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてなんとなくなんですが・・・投資の世界もマトモになっていくんでしょうね?
前回の3年相場はやはり調子に乗りすぎましたね。分割バブルとか怪しい匿名
投資組合とか・・・

そしてあらためて気づくのが・・・新興系・・・実は単なる投資ファンド会社だった・・・
そんな会社が多すぎですね。LDも結局はそういう会社でしょう。楽天もネット証券
会社?と言ってもおかしくないし・・・IPOで集めた金・・・テクノロジーに注ぎ込んで
欲しかったですね。イーアクは真面目だな~

そういう眼で見ると・・・金を集めて運用する・・・ダヴィンチ・ネットエイジ・フィンテック
・・・まぁ特色はあるけど・・・ファンド系・・・金利が上がればファンド系新興はやはり
厳しいでしょうね?

テクノロジー系新興・・・これはACCESSやイーアクみたいに博打だしな~
競争相手に勝てる保証?・・・・そんなものはありませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イチカイニヤリさんのブログ読んでも、米国でもファンドをめぐる動きが何か
出てきているようですね・・・・良くはわかりませんが・・・・なんとなく夏に米国も
日本もそしてBRICSも・・・一旦スッキリとして・・・駄目ファンドは退場して頂いた
方がなんか良いような気もしますね。

水星の逆行期です。突然のトレンドの転換期です。何が起きても「ふ~ん」
ですね。

イチカイニヤリさんのブログでは「世界の2大困ったちゃん」は、一つには
日本の巨大な財政赤字、もうひとつには米国の巨大な経常赤字・・・らしい
ですね。

日本の巨大な財政赤字は・・・低金利というマジックでまだ救われているんで
しょうね?そして米国の巨大な経常赤字は・・・うなるドル印刷機・・・世界の
経済成長とドル経済圏の拡大・・・途上国からのNYへのドル還流・・・という
マジックで救われているんでしょうね?

世界の労働者にはなかなかおこぼれはきませんね。来れば世界的に消費が
拡大してスーパーインフレが起きるんでしょうか?チープレイバーの存在は
ありがたいですね。あふれるドルは一部の企業・富裕層の手に入る・・・そして
それを運用・・・資源・商品の値上がりもなんとか実態経済が耐えれるレベルで
押さえられているんでしょうか?

しかしそれでもドル印刷機は回り続ける・・・仕方が無いので・・・定期的に
積み上がった相場を崩壊させる・・・巨額のドル紙幣を人為的に燃やしてしまう
・・・そういう儀式が必要なんでしょうかね?そしてまた積み上げていく・・・・

資源・商品・BRICS・NY・・・・去年から長~い上昇相場が続いています。NYの
4年サイクル(う~ん、懐かしい言葉だな~)、今夏で一旦終了に持っていって
ほしいですね。そして次の相場は・・・デカイと良いですね。

そして2010年・・・ドルはどのような形になっているんでしょうね?通貨の激変を
経験した国民・・・ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、トルコ、ロシア・・・・国民は
まぁなんとか生活をしているんでなんとかなるんでしょうけど、基軸通貨の動揺・・
戦後始めての事態を・・・いつか経験することがあるんでしょうかね?

| | コメント (1)

頑張れ個人投資家~

明日の日経より、25日からのNYの方が大事かもしれませんね。
NYの下げにも関わらず日経が上げてもどこかで連動するでしょう?
買ってきたのは外資ばかりですから。

「そんなとこを買いに行くのか~必殺二階建て~」

Astoro07

「あなたは・・・」

「ふふふふ、私は米系ペテンファンドに負けないよう部長に復帰を目指している
  メリマンだ~(今度は勝てよ!)」

Astoro01

「きゃ~NYのナイアガラ~」

10000692114

「さぁ7月か9月かはしらないけど・・・底が来たらかっ飛ばすぞ~」

H104_42883_20050902asutro_1

「頑張れ!頑張れ!個人投資家~」

Movie_rwanda03_1

「一相場完全燃焼・・・・あまりしない方が良いかも?」

Neca30145

「残念でした~」

Siboukakuninn

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人投資家は個人投資家らしく戦えば良いんでしょうね?女性の方が男性より
株式では儲かっている!との記事が最近でていましたね。女性の方が現物で
のんびりやるからかな?男性は信用買で無理な勝負をして、こんなお蝶夫人相場
できりきり舞いをやっているんでしょうね。

「女性投資家を殺せぬGSお父様!」

Movie_sophie05

やっぱり今の男は・・・能書きばっかりなのかな~すいませんです。ぺこり!
相場の方も外資が好き勝手にやっているし・・・日々日本の金融機関の情け
なさを実感できますね。こんな日本に誰がした・・・・・・「アンタだ!」

まぁそうは言っても不詳ケタも男なのでどこかで信用買をやりたいな~
それはNYの調整がこの夏にあるとしたら、終わってからなんでしょうね?
去年から相場動向はワケワカメです。適当に行きましょう!所詮個人投資家です。

どこかで信用買スタートのカウントダウンが聞こえるでしょう?

「聞こえたら・・・能書きはいいんだ!飛ぶんだ!」

Banjee20at20vic201

これはニュージーランドのバンジーなんですが、台湾もこんな感じでした。
バンジーの中で、最後に頭が「チャッポン」と水の中に入るバンジーも
あります。ケタは調子に乗ってこれにも挑戦しました。

せっかく挑戦するのに水に頭が届かないと嫌なので、すこしロープを長めに
しました。すると見事成功!・・・・足まで水の中に入りました。

やった~成功だ~と水の中で喜んでいたんですけどね・・・バンジーは強烈な
リバンドが来ます。すると・・・水が鼻の穴に入ってきて・・・「げええええ・・・鼻の穴が
ちぎれる~」と痛い思いをしました・・・・これから挑戦する方は注意した方が良いかも
ですね。鼻の穴を手で押さえるとか・・・もしいらっしゃたら・・・・
貴重な情報でしょう?あれ要りません?

あの頃は若かったな~ぷっ。
明日は会合が遅くまであるので更新できないかもしれません。
今日のブログは・・・全然真面目に書いてません。まぁ前半のNYをじっくり見物ですね。

| | コメント (1)

さて来週は・・・・

ケタマンのアホトロジーによると・・・・・う~ん、わからない。

久しぶりに原田さんの放送聴いたんですけどね。7月2日・・・・これが重要みたい
ですね。米ロ首脳交渉らしいです。これ以上は有料だからだめね。6月のガラを
ブログには書いてますね。

そしてメリマン読んでも・・・原田さん聞いても・・・わからない。7月2日は一体
孤立した安値が出るのか?それとも孤立した高値が出るのか?

NYの週末は下落しました。金曜日の下落は珍しいみたいですね。ここで判断の
一つの目安として・・・やはり月曜日のNY・・・メリマンの言う25日なんでしょうね。

月曜日にNYが下落すると・・・・なんとなく7月2日が目先の底値・・・・そしてリバンド
それから怪しい霊能力者の言う7月10日まで戻りで・・・危険な7月22日なんで
しょうかね?

そして月曜日にNYが上昇すると・・・・なんとなく7月2日まで最後の踏み上げが起き
そのご危険な7月10日以降の世界なんでしょうかね?

まあデジャブーですから・・・NYと上海の共同作業で下落も上昇も作られるんじゃ
ないのかな?蘇る不気味なグリーンスパーンの黙示録ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イチカイニヤリさんのブログを読んでもPBファンドやHFも曲がり角に来ている
みたいですね。これまで連中が資金を投入してきたと思われる資源・商品・BRICS
のチャートも曲がり角を迎えるかも?ですね。

まぁ去年の7月から日本市場はワケワカメ化していると思っているので、決め付けは
良くないんでしょうね?しかも水星の逆行日です。トレンドはさっさと変化します。

去年からプロの言葉も虚しくなっていますね。GU・GDの連続で新興・中小型は
壊滅状態。プロは必死になってあれこれ解説する。ワケワカメ~と認めれば楽なの
にね?やっぱり底流には外資のM&Aを睨んだ「日本買」があることなのでしょうか?

去年の秋に私はメリマンを分析して・・・相場の柱はずばり「新日鉄・住友金属鉱山・
三菱商事」だ~と書きました・・・・なんと凄い!素晴らしい!バッチリです・・・・全然
買ってませんが・・・・グォー玉井・・・・いや何でもないです。

「アホか!俺は!・・・踏みまくってしまいました・・・」

Images_44

去年の11月のNYの20%の下落が当たっていればな~敬虔なメリマン教徒で
ウハウハだったのに・・・・宗教的な混乱が生じてしまいましたね。

しかしあれは何なんでしょうね?アストロジーの深い知識は無いけど、NYの
3月~6月の調整もまだ来ませんね。日本株だけはなんとなく当たっているん
ですけどね。為替も全然駄目子ちゃんですね。NYが天体に逆らっているのか?
日本株だけ・・・トホホホホなのか?それともメリマンは・・・○○・・・いや疑っては
いけませんね。

まぁどちらにしても・・・7月~9月は世界中の株価が調整した方が良いんでしょうね。
なぜなら・・・私がノーポジだから・・・という事ではなくて・・・そちらの方が秋の相場が
楽しみですね。裁定買残も信用買残もかなり減るでしょうし・・・

別にプロでもないし・・・「どうでもいいや~」で気楽に過ごした方が精神衛生上良い
ですね。「オプションを狙え!」はやっぱり止めておこう、目先の動きに過度に敏感に
なるのは私には良くないみたいです。それに「操作される日経平均」かもしれない
ですね。適当に見るべき指標かもですね?

毎日GU・GDで蝶のようにヒラヒラと舞う相場ですね。そして蜂のように刺すのかな?
ついたあだ名が「お蝶夫人相場」、おっーほほほほほほほほほの世界ですね。
みんな、岡ひろみのように毎日涙・涙のトレーニングですね。

News4_1

そう言えば、先日・・・そろそろ「エースを狙え」ネタでブログを書かないといけないな~
と復興版を全巻買って読んだんですけどね。おかげで会合の席で眠いこと眠いこと。
いい年こいて何やっているんでしょうね?

「え~こんな凄まじいストーリーだったんだ~」でびっくりですね。昔のスポ根は熱い
ですね。しかも凄まじいピュアな世界。そういう時代だったんでしょうね。

まぁネタが思いついたら書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドカベンネタ?

悪銘柄買いの「男、岩鬼」とか

○○線上のアリア買いの「殿間」とか

選銘柄眼が抜群の「ドカベン」とか

8bd7e31873473fbc1fc0519eb523a81c

なんかネタがありふれていて・・・・書けない・・・・そんなありふれたネタは書けない・・・

「ケタさん、相場をなめているでしょう?」

「ふっ、こんなワケワカメ相場・・・真面目に考えるより、横着になめきった方が
いいかもしれないですね。ぷっ。とりあえず25日ですね」

| | コメント (7)

まぁよくわかりませんね

う~ん、ついつい押し目買いをしたくなってしまうな~

「いかん、いかん、またまたメリマンの御影を踏んでしまいそう!」

Images_43

昨日の強さと今日の弱さ・・・・なんか不自然ですね。まぁあまりマトモに考える
ような相場では無いみたいですね。今頃、アドバンテストか~

まぁ上がるのか下がるのかわかりませんが・・・・今の相場は十分に下げた時に
買わないと安心できないですね。そして銘柄によって動きがバラバラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局NY次第・・・となるんじゃないのかな?アイリンクさんのブログは外部環境に
惑わされるな!と書いていますが・・・・・・・・・・・・双日はまあまあでしたが、
タカラバイオは結局あきまへん!でしたね。

ド素人投資家はよくわからない時は何もしないのが良いですね。今は相場をザラ場に
見れない状態が続いています。まぁ却っていいのかもしれません。

個人投資家のカリスマ投資家さん達も、デイトレさん達以外の方は、過去の3年相場
に大きく乗って資産を増やしています・・・・相場のおかげですね。逆にわかりやすい
相場が来ない限り、そんなに儲からないですね。

銘柄研究もいい加減でいいと思います。過去の本を読むとよくわかります。
ドワンゴ、ストロベリー・・・等々が過去の代表的成長株でした。その点リートは
不動産安、金利安、企業の資産のスリム化の流れで大きく伸びましたね。
ナイスな成長株でした、しかしその前提が変化してきている。

これから大きく伸びる成長株・・・・今のところイメージが良くわかないんですね。
今更リートね~ITなんか過当競争で駄目になるに決まっているわ~ITの分野で
革新的なテクノロジー・・・・日本には無いじゃん!マイクロソフトやグーグルの
世界覇権をかけた凄まじい戦い・・・・

新興は米国でニューテクノジーバブルが始まる時に買えばいいのかな?
コピー相場になるのかな?ITバブルの時に光通信は酷かったですね。今と
なっては、あれがIT企業?ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、みずほ・りそな見ても冴えないし・・・今の相場が世界企業相場ならば
NYとBRICSの調整はモロに受けるような気がするんですね。そして選挙終って
年金&税制にスポットが当たれば・・・国内系はますます冴えないような気が
するんですけどね。

まぁそんな事言っても、相場がどうなるかなんてわかりません。ノーポジで
しばらくお気楽な日々を送るんでしょうね、私は。

| | コメント (2)

真のメリマン教徒は・・・

う~ん、昨日のNYの下落は・・・・そんなに怖くなかったんですけどね・・・・
しかし+で引けるとは・・・・ムチャクチャ怖いやんか~

メリマン教徒は兎に角「デジャブー&25日」を信仰しなければならないのです。
テクニカルも大御所さん達のご意見も関係ありません!これは信仰の問題なのです。
それをテクニカルや何かの理由で推測しようとする・・・・その態度は駄目なのです。
「処女マリアがキリストを生んだ!」・・・・・それで良いのです。
はずれたら・・・・「だけど涙が出ちゃう・・・メリマン教徒だもん。ぷっ」の世界なのです。

Sam53

双日は強かったです・・・・思わず売ってしまいました・・・・これでノーポジ。真のメリマン
教徒なら、明日もホールドして月曜日に売らないといけなかったのに・・・・

「また踏んでしまったケタ・・・・」

Images_41

しかし、ボチボチ日経平均は上がっても・・・ついて来れそうにない銘柄が増えてきて
いるのでいいか~明日から来週にかけては会合等でスケジュール結構きついので
日中にドキドキしたくないし・・・昼間はほとんど見れない状態が続いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしていよいよ日経平均はメリマンの言う懸念のある7月~9月が近づいています。
特に怪しい7月22日・・・・・

HIT株式教室さんを読むと・・・米国は金利と株価で当局のさじ加減が難しい時期に
来ているようです。イチカイニヤリさんも中国当局が調整を検討している様子が
伺えます。

では、日経はNYと中国の動向に無関係でいられるか?おっほっほっほっほっ・・・・
外資がこれだけシェア取っているのに無関係の訳ないだろう!と思われます。

でも実は無関係なのか?それとも無関係なフリをしようとしているのか?

どうせ正解なんぞ誰にもわかりません。「俺はわかる!」・・・あなたは素晴らしい!
みんななんらかの選択をしなければならない。だったらここは自分の感性を信じて
「突然のメリマン教への復帰」ですね。私はね。2日程早くビビリですけど。それに
日経平均が当たったとこで・・・個別はバラバラだし・・・・新興も強いのは新規IPOや
シコリの少ない銘柄ばっかり・・・国内証券自己が頑張ってますね。なかにはファンド
が買っているのかな?という銘柄もありますが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の3年相場・・・あまり欲張らないことが大事かもですね。来週月曜日にでも
プット10万円くらいで遊んでみようかな~「オプションを狙え!」ですね。
宝くじ感覚です。

「おほほほほ、おほほほほ、おっーほほほほほほ・・・・私は・・・女子高校生なのよ
  一応日本人なのよ」

Images_42

「いいこと、打つタイミングが大事よ。引き付けるのよ」

News4

「しかし、ドンドン上がって日経平均2万円になったらどうしよう!まぁそれはその時
ですね。どこかで落穂拾いのチャンスは来るでしょう!」

20508_2

「みんな消える魔球だ。でも少し疲れてきたな~来週の住宅統計とFOMCを楽しみ
  してくれ」

4988001974345_4

| | コメント (0)

三方ヶ原の戦い

う~ん、やっぱり2月のデジャブー現象かもしれませんね~

さて、今日は休みで相場を眺めています。だいたい眺めると・・・ロクなことは無いです。
私の場合は・・・・

「きゃ~上がった~」で自動車を利食ってしまいました。残るは双日のみ。丸紅の
総会が今週金曜日・・・この辺りじゃないのかな????商社も。双日は来週
水曜日ですが。

なんじゃかんじゃで4月から100万円にした短期口座・・・115万円になってます。
メイン口座はもっと成績良いです。動かさない方が成績は良いですね。私の場合は。
あと、双日が新高値をとってくれんかな~120%にならんかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、買いだ信玄軍はどうやら駿河の国の制圧に成功しそうです。いよいよ遠江に
乱入ですかね。18300円を超えることができるか?なんとなくさっさと乱入しそうと
感じてます。メリマン教を信じるなら残り日数が少ないです。今日の後場に乱入して
来週月曜日まで踏み上げ・・・残り日数は3日程度しかありません。どこまで行くか?

名和さんは2万円弱あたりまでの波動と読んでいるみたいですね。体感的にはそんな
もんかな~と思うんですけどね。

但し、私はメリマン教徒ですので、6月26日より波乱・・・・とすると残り日数3日半で
売り川家康軍に大打撃を与える必要がありますね。

「きゃ~おやかた様が~」

Ran

そして買いだ信玄軍は、しばらく小競り合いを続け7月10日より甲斐の国への
撤収がはっきりするのでは無いでしょうか?アドバンテストのチャートを見ても
日経平均2万円は「夢のまた夢」ですね。半導体の在庫整理がもっと進まないと
駄目なんでしょうね。名和将軍には今回は・・・・ちょっと従えないな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてメリマン教徒なんですが・・・全世界に数億人はいたんですけどね。本国の
アメリカでは・・・・去年の11月にNYで大量虐殺・・・・そして今年の5月~6月にも
大量虐殺・・・・買い方GSお父様に相当殺されました・・・・合掌、いやアーメンかな。

「殉教者・・・売りくさ四郎・・・」

14503

メリマン教とは固い信仰心を持ち・・・来るべき「救いの日」に現金比率を上げて
備えないといけないのです。9月あたりなのかな~

「あの~ケタさんは、敬虔なメリマン教徒なんですか?」

「おっほっほっほっほっ・・・・・なんで課長に降格になってしまったメリマンを・・・・・
いえ、私は隠れメリマン教徒なのです。ちょっと地球帝国教やドルバブル教に
入信してましたが、ぷっ」

「思わず踏んでしまうケタ」

Images_40

「しかし、そんな事を言いつつ、ドンドン上げて・・・トヨタあたりが爆上げして2万円
なんかになったらどうしよう!まぁその時でも押し目はきっちり来るでしょうから、
のんびり行くのが良いみたいですね」

| | コメント (3)

金星の逆行

上放れて、陽線2つ・・・・並び赤なんでしょうかね?

http://www.geocities.jp/kabu_soubasi/chart/narabiaka_ue.html

う~ん、なんかこんな足をどっかで味わったような~とチャートを見てみると、
去年の10月に出現してますね。10月の最初の日と翌日です。

そしてその次は大陰線・・・・トレンド転換だ~と思うと、翌日は太陽線で
踏み上げてますね。

ふん、ふん、ふんで何か似てくるのかな?そうだとすると後は輸出系でどこまで
踏み上げるか?なんでしょうかね。明日に大陰線が出たら、引けで輸出系なんで
しょうか?輸出系&馴染みの銘柄?

それとも2月下旬のようなチャートで下げそうで下げない。そして踏み上げパターン
なんでしょうかね?

NYはここからじわじわと下げて・・・・4日連続下げ・・・・そして25日にドーンと逝けば
「きゃ~2月の再来だ~デジャブーだ~」の世界なんでしょうか?

しかしこの程度の仮需で・・・・ホンマ暴落なんか来るのかな?????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あの~ケタさん、結局どう思っているんですか?」

「ごめんなさい!ワケワカメですね。メリマンは金星の逆行にも書いてますね」

金星の逆行・・・・7月27日~9月8日

☆逆行の期間中は天井をつける可能性が高く、逆行から順行に転じる期間の前後
   ではボトムをつける可能性が高い。

☆この2つの日付の前後10日間にボトム、もしくはトップが出現する可能性がある。

☆逆行中に相場が上昇すれば、その後の下げに気をつけるべきである。

☆この期間中にFRBが金利政策を根本的に改めることは珍しいことではない。

☆金星の支配する事柄・・美と財務の安全性と容貌など・・・・をこの逆行中にする
   ことは良くない。

「それで結論ですが・・・・・この期間中に美容整形をしてはいけません!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、これに私の信頼する霊能力者・・・・7月10日より危険・危険・・・9月からは
ええど~を加味するとどういう日経平均のチャートになるか?

NYダウのターニングポイント6月13日~25日
日経平均の変化日6月29日~7月2日、7月27日~30日、8月13日、
            9月7日~10日・・・・・・

まぁ適当に考えて・・・・今は水星の逆行時期なので適当に行きましょう!
7月2日を高値と見るか安値と見るかですね。私は安値だな~その後ちょっと戻す。

7月27日~30日は・・・・最初のボトム臭いな~イチカイニヤリさんの言うように
クレジットリスクが発生する可能性があるのかな?蘇るグリーン爺の黙示録かも
しれません。しかし参院選は???ワケワカメですね。

まぁ結局良くわからないんですが、いづれにしても夏はNY発のそれなりの調整が
来そうですね。ビビリの私は6月25日以降はずっーと暴落待ちになりそうですね。
もちろんNYのそれですが・・・・まぁプロじゃないし・・・・仕事に励んでいるのが良いです。
もともと私は横着スタイルです。なんで毎日・・・ワケワカメの時に相場に付き合わない
といけないのか?私は嫌だな。NYの夏の大調整が来るか来ないか?
勝負はそこでしょうね?

| | コメント (2)

水星の逆行期

さて6月15日~7月10日までは水星の逆行期です。

メリマンによるとこの逆行期の初期は相場の方向性が極めて不安定になる時期です。
中間部分では変動率は低下しますが、方向性は依然として不安定期です。

突如の反転は逆行開始時期より8日目までに始まります。次のような言葉があります。

「水星逆行期は「利食い早く」ということである。この時期はテクニカルの下値支持線、
上値抵抗線、相場パターン分析などは信頼できない・・・・・一時的にこれら両線を
突破しストップロスを誘発する・・・・あなたに有利に動いていた相場の値動きが
止まったら、直ぐに手仕舞いした方が良いだろう・・・・」

「逆行開始日の前後4日間はしばし重大なインスピレーションを感じ、かつ直感的に
なる。個人的には私はインスピレーションを感じ直感的になる。私の相場の見方は
この期間は非常に正確である・・・・・・」

おおおお・・・この時期のメリマンは極めて正確らしいですね。祝賀すべきですね。
お気に入りリンクに入れている、JAnetのメリマンの顔をクリックしましょう。英語で
何か書いてます。やたら25日がでてきますね。デジャブー・・・2月末の再来を示唆
していますね。デジャブーは・・・・イヤジャブー・・・・へっへっ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん、ここは当面の天井はやっぱり25日と見るべきなんでしょうかね?
そして7月2日が当面の底値?前回の水星の逆行期は2月14日~3月8日です。
この時期は通信に混乱が起きる時期でもあります。前回はNYで起きましたね。

今日の上伸でチャートは三空となりましたが・・・・CMEで夜中に動く日経平均です。
CME合成チャート・・・そんなチャートがあれば便利なのかも?ですね。

しかし、こんなに裁定買残が少なくて・・・暴落なんかするのか?と思いますが、
どうなんでしょうね?ネオコン最後のあがきでなんか変なことをするのか?
そういえば、サラリーマンの給与も定率減税廃止で今月から負担が増えますね。
国内消費系は・・・・期待しない方が良いでしょうね?

メリマンによるとスキャンダル&ショッキングな事件。石油漏れ、毒物が大気中に
放出される事件。そして石油価格が低下するか、供給が低下するか、石油の輸送が
中断されるおそれがある時期・・・・・・中東が何かきな臭くなってますね。おいおい
またか~ネオコンちゃん達~ですね。やっぱり非鉄・資源・エネルギーなのか?
海運がまたまた頑張ってますね。

25日ピーク説を採用すると、月曜日は上伸・・火・水はちょっと押し目・・・木・金が
上伸で来週月曜日に目先の高値で十字線なんでしょうかね?まぁこれだと相場も
簡単すぎですね。

やっぱりなんか嫌な感じなので金曜日に売っておこうかな?まぁだんだん総強気と
なると思いますが・・・・なんとなく本格的な上昇相場になる前に一波乱あるような
気もしますね。

ここから先はデクノボウ投資家をちょっと修正して、すこし機敏な投資家が良いかも
ですね。たぶん波乱があるとするとNYからだと思うんですけど・・・・なかなか時期が
難しいですね。はぁ。

| | コメント (2)

バンジージャンプ

と言っても株の話では無く、私が過去台湾で飛んだバンジージャンプの話です。

なんでか忘れましたけど、台湾で知り合った日本人3人とバンジージャンプを
試しに行こうとなりました。出張中の話です。ツアーがあって主催者は米国人。
日本で普及させようとしたけど、規制その他が煩いので台湾に来た方です。

参加者は30人程度。半分以上は欧米人。アジア系は我々日本人3人に
台湾人4人。

普通のバンジージャンプのロープが30mくらいでしょうか?40mはあったかな?
それを2本つなげて倍の長さでチャレンジです。飛ぶ前に民宿みたいなとこで
実際のビデオを見ます・・・・見た瞬間・・・初心者は顔面蒼白です。ひぇ~
なんせ倍の長さです。

橋のラカンに立ちます。下は数百mの峡谷です。カウントダウンプリーズ・・全員唱和、
ファイブ、フォー、スリー、ツー、ワン、ゼロ・・・・で自分で飛び込まないといけない
のです。私は飛ぶ気は無くて見物と思っていたら・・・いつの間にかラカンの上に
立っていました・・・・トホホホ。

はっきり言います。口から心臓が飛び出るかと思った・・・・最初に飛んだのは
ニュージーランド人、次がオーストラリア人・・・・ブラボーと叫んで飛びます。
こいつらは・・・・馬鹿か!と思いました。目の前で見ると・・・ビビリまくるアジア系。
飛んだ後は、別のロープを垂らしてみんなでヨイショ、ヨイショと引き上げます。

米国人はあまりのショックで声が出なくなっていました。更にビビリまくるアジア系。
声を出しながら飛ばないと・・・ショックで心臓麻痺を起こす人もいるのです。
欧米系はぎゃあぎゃあ言いながら飛んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いよいよ日本人の順番です。2人が飛びます。バンジーロープは足か腹か
背中か・・・3通りの固定方法があります。足に固定して頭から突っ込むのが
カッコいいけど・・・・怖すぎ。1人はやけくそで足につけて頭から突っ込んでいき
ました。「あ~あ~あ~・・・・・」声がだんだん聞こえなくなるんですね。ひぇ~

さて、いよいよ私がラカンに立ちます。「う~ん、やっぱりやめようかな~」
「本社に知られたら馬鹿なことするな~と怒られるよな~」とか思っていたんです
けどね。カウントダウンが・・・・・ワン、ゼロ!となった瞬間、目の前で「日の丸」
がはたはたとひるがえりました・・・・「毛唐なんぞ、なめられてたまるか!」

私は背中スタイルだったんですね・・・これが一番怖くない?・・・勘違いでした。
一歩だけ進んでみようと、進んだ瞬間・・・・「ほとんど死にました」・・・幼い頃から
の自分がホント映像のように流れました。あれはホントでした。峡谷の底が見えて
来たとき・・・「俺はもう死ぬ~」と思った瞬間、ドーンとロープを背中に感じて・・・
「あぁぁぁ、そうかこれはバンジージャンプだったんだ~助かった~」と思いました。

台湾人の男性はなんじゃかんじゃで飛ばなかったですね。台湾女性は凄い。
自分では飛ぶ勇気はない・・・「投げてくれ・・・」といいました。
欧米系白人が「おおおお・・・」と喜んで、手足を4人がかりで持ち上げ・・・橋から
投げ捨てました。「ぎゃ~・・・・・・・・・・・」ほとんど殺人現場みたい・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁワケワカメな体験でしたけど・・・何が言いたいかというと・・・欧米系はDNAレベル
で何か違うぞ~あの冒険魂・・・結局ベンチャー企業や最新テクノロジーも同じこと
だと思うんですね。未知の世界にバンジージャンプする度胸があるか?ないか?
日本の受験ではとても身につかない何かですね。

そして日本人はやっぱり「神風」なんでしょうかね?飛ぶしか無い!と思うと飛ぶ。
しかし台湾男性は飛びませんでしたね。

アジアの経済発展は・・・まぁ先進国の焼き直しですね。そこにはある程度のドキドキ感
があります。しかし本当に未知のものに対してのドキドキ感・・・ニューテクノロジー系は
やっぱり米国が一旦沈んで・・・そのうちまたやってくれるんでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし我々日本人3人はアホでしたけど・・・・今の安全志向の日本人はだんだん
飛ばなくなるでしょうね?ヤク○や暴走族・・・お前らもいきがってないで飛んでみろ~
と思いました。特に今の暴走族・・・・なんじゃあれは!煩いだけでチンタラ走っては
いけないですね。猛スピードで一歩間違えたら、自分は即死・・・この世界で頑張って
ほしいですね。昔は・・・結構いたような気がするな~

飲酒運転もそうですね・・・・確かに痛ましい事故は理解できます。しかしそれは起こ
した本人を重罪にすれば良いだけですね。リスクを無くそうという試みは・・・どうなん
だろうな~罰金が怖くて・・・というより、田舎では運転免許がなくなると・・・死刑宣告
です。おかげで飲食店がどうしようもない状態になってますね。料理なんかでは利益は
ありません。酒でなんとか利益が出ていたのに。

社会全体で「個別の痛ましい事故を無くそう!」・・・・結果的に社会は窒息状態に
なっていくような気がしますね。リスクを嫌い・・・規制だらけの・・・日本。官が世話を
焼きすぎですね。

しかし、不思議なもんで一度やると変な度胸がついて・・・その後台湾に出張に行く
たびに結局・・・4回飛んだかな~

しかしバンジージャンプも怖いけど・・・それより怖かったのが・・・・株のバンジー
ジャンプですね。ITバブル崩壊は凄まじかったですね。カウントダウンプリーズなんて
言っている間に峡谷にのめり込んでいきました。
2010年くらいにまた見れるんでしょうかね????

今・・・またバンジージャンプしたいか?もう二度と飛ばない!あの頃は若かった
ですね。ぷっ。

| | コメント (0)

さて来週の予想は・・・・

今日のブログを真面目に読んではいけません。適当な記事です。ええ加減に
読んどいてください。

さて「買いだ信玄」は川中島を押さえたようです。いよいよ18300円を目指し
駿河の国に乱入します。

Photo_84_4

そして18300円以上は浜松城に立てこもる。売り川家康が待ち構えています。
本陣売り田信長は家康に無駄な戦いはせずに浜松城に立てこもるように言います。
そして信長軍3000を援軍として送ります。

歴史では、徳川家康は浜松城に立てこもりました。しかし武田信玄軍は浜松城を
無視してどんどん軍を進めます。「このままでは臆病者と思われて遠江の経営が
危ない!」と思った家康は、背後から信玄軍を襲うべく、浜松城を出て野戦を
仕掛けます。

しかし、信玄軍は絶妙の用兵、魚鱗の陣形で、鶴翼の陣形の家康・信長連合軍に
襲い掛かります。しかし合戦開始の時間が遅く、徳川家康を壊滅に追い込むことは
できませんでした。有名な「三方ヶ原の戦い」ですね。

その後数ヶ月信玄は三河に止まりますが、進軍はとまり、甲斐に帰途の途中に
病没します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%B9%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この史実から類推すると・・・・だからなんで戦国時代の史実からなんだ?・・・
いいんです私の趣味ですから。ぷっ。

まず買いだ信玄軍は怒涛の勢いで18300円を目指すのではないでしょうか?
売り川家康軍は18300円を守るべく篭城作戦にでます。しかし信玄軍はどんどこ
進撃します。あわてた家康軍は拙速に売り攻撃をかけます。

買いだ信玄軍はそのタイミングで先物を中心とした「魚鱗の陣」で中央突破を
計ります。家康軍は「鶴翼の陣」で手広い銘柄に売りを仕掛けます。

「きゃ~新興軍が壊れた~」となるかもしれませんが、信玄軍の先物の踏み上げが
炸裂・・・強烈な踏み上げが起きるのではないでしょうか?売り川家康軍が大敗して
逃げまくりです。

しかし残念ながら合戦はあまりにも遅く始まりました。NYの日没が迫っています。
そして信玄軍の持病・・・利上げが発病します。そして7月~8月にかけて、
小さな戦いは起きますが、結局、20000円と言う上洛は果たせず、買いだ信玄軍は
以後精彩を欠くのかもしれません。2万円を達成するには・・・騎自動車軍団や
甲斐の金堀り衆だけでは駄目なのです。やはりハイテクの鉄砲隊の活躍が必要
なのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり2万円を達成するのはこの方でしょう。売り田信長・・・改め買い田信長と
なるでしょう。信長は異教であるバテレンの布教を許し、地球儀を即座に理解した
と言われています。既得層である座の商人は信長の商業政策・・・「楽市楽座」に
強く反対しました。しかし楽市楽座がどんどん栄えると新興商人を中心として
熱狂的に信長の楽市楽座を支持するようになります。

さてこの史実から類推すると・・・・市場はグローバル経済の中の日本市場と強く
意識されるようになり、そして今はまだ静かにしてますがバテレンの布教する
M&A教が浸透しはじめるでしょう。

そして人の移動を促進させ、商業を重視した信長の領国には異能の人材が流入
してきます。歌舞伎の発祥とされる出雲の阿国もその一人です。市場も異能の
テクノロジー銘柄がボチボチと人気を得て・・・そして爆発的に支持される時代が
来るのではないでしょうか?

う~ん、なんていい加減な記事なんだ~ということですね。ぷっ。

| | コメント (0)

どこまで耐えるか

う~ん、う~ん、う~ん、勝負はどこまで耐えてホールドを続けるか?
なんでしょうね。

SBと新興も強くなったので個人が盛り上がると思います。個人は現金たっぷり
状態でしょう。

トヨタも来ました。丸紅は新高値です。双日も遅れて抜いてくると思ってます。
GSお父様のオプション見ると、11月後半からどんどん上がった時と同じですね。
コールを買い進んでいる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこでこれから数ヶ月の強気相場だ~と言いたいのですが、なんかどうなんで
しょうね。メリマンは7月~9月は日経平均に懸念のある時期です。

私の信頼する霊能力者は7月10日より危険!9月からはいいど~と言っているし・・

う~ん、う~ん、う~ん、おじ様達は意地悪ですから、12月の再来だ~と思わせて
何があるかわかりませんね。

株価と金利の問題はまだ落ち着いた訳ではないでしょう?NYも上海も資源も急落の
可能性は十分にあると思うんですね。それが落ち着いたらBRICSや資源や日本株が
再度本格的な上昇トレンドになる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ作戦その①で25日までに日本株は上げまくり・・・NYは上げてその後押し目の
世界・・・・そうなれば25日に一旦売ります。様子見に入ります。NYの変化日は
15日~18日です。ダブルトップの形になる可能性も大ですね。

しかし日経はちょっと動きがずれる可能性もありますね。26日より急落開始。
7月2日が孤立した安値になる!その後戻し・・・そして7月10日に戻り天井・・・
その後危険な7月22日・・・なんの根拠も無い予測です。

とにかく7月が危険な月になれば・・・メリマンは部長復帰です。
しかし7月8月と日経平均がアホみたいに上がれば・・・メリマンはヒラ降格ですね。

さぁどうなるんでしょうね?私は今度は忘れた頃のグリーンスパンの黙示録と
なるような気もしているんですけどね。とにかく25日までは耐える!ですね。
ほっほっ。

| | コメント (2)

考えても・・・・

やっぱり意味が無いのかな~昨日のNYダウの高騰を予想できたでしょうか?
もし予想できたとしても、そこで例えば先物買ポジをえいっ!とオーバーナイト
できたでしょうか?日経平均は夜に動きます。

怒涛の外資の買いと金余り相場・・・インフレが来るなら株式にも資金が流入
しないとおかしいですね。

信用買残も裁定買残も低いし・・・本来であれば、ここから強気でずっーとホールド
する場面ですね。

但し、去年の7月から相場は「変態相場」になっていると個人的には感じてます。
先物で振り回し、GU、GDの連続で、わざとらしい情報操作が行われ、あるセクター
をかち上げたら、すぐ次のセクターへと物色が移る・・・・・考えるだけでも・・・・
時間の無駄!仕事に頑張りましょう!

今日もGUで始まり、デイトレお断りのような相場ですね。そこで個人は新興に大挙
して参入する。去年に見られた現象ですね。新興が大底を打って本格的に立ち
上がってきたのか、またまた途中で息切れするのか?

まぁわかりませんね。自分の考えなんでしょうね。デイトレだったら新興でしょうね?
仕事のある大乗派は自分の信じる銘柄なんでしょうね。新興・中小型も前回の
3年相場のような上げ方が良いんですけどね。ジワジワと上げだして段々と上昇
カーブの勾配がきつくなる・・・最初にドカーンと上げると・・・後が続くのかな?
ジワジワとした上げ方・・・大口が管理しているということですね。こういう上げ方は
結構最後の怒涛の上げが期待できるんですけどね。最初のポーンとした上げ方は
・・・・・適当なとこで打ち切りを感じますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の変化日は6月29日~7月2日・・・これが孤立した高値になるのか?それとも
安値になるのか?安値になるとしたら自動車&ハイテク&お馴染み銘柄で日経は
ここから急騰になると思うんですけどね。そして危険な26日・・・仏滅ですね。

「きゃ~GS仏様が~働こうとしない~」

0004syakaneihanzu

グローバルマネーですので、NYと上海に左右されますね。私の作戦は単純です。
25日までに力強い上昇が見られれば、一旦売り。ちんたらちんたら行けば、
7月2日あたりまでホールドですね。上げなければ下げなし・・・下げなければ
上げない。どちみち売り方をまずは殺すでしょう?

そのためにはどうすれば良いか?途中で新興を上げないことですね。個人は
がっかりして、今更主力は買う気しないので、主力の空売りに参戦するでしょう。
そして踏み上げていく・・・・前回のパターンですね。同じ手を繰り返すのかな?
単純すぎるかもですね。

メリマンは日経は7月~9月に懸念が生じると言ってます。一番危険な7月22日。
参院選なんだけどな~最近の報道見てると・・・・ご主人様は安部政権が嫌いなの
かもですね。

「NYで失敗して課長に降格になったメリマン」

1877942

「6月のターニングポイントで起死回生の部長復帰になるか?」

31046190

まぁ、そんな事を言っても実は良く分からないので・・・・適当にやるのが一番かも
ですね。

| | コメント (0)

グリーンスパン

NYダウは波乱でした。しかし日経は強いのか?弱いのか?

持株は、双日、トヨタ、ホンダ、デンソーとなっています。自動車買いすぎだな~
金利が上がる、円安・・・単純に自動車かな?ということなんですけどね。

グリーンスパンの発言の意味を考えて見ましょう。

①中国が大規模に米国債を売ることは無いだろう・・・売れば中国も自殺行為。
   ドルが暴落することは無い!と言う事でしょうかね。

②中国の過熱する経済や割高な株価への懸念・・・これは中国政府自身も歓迎
   してると思うんですけどね?まぁ適度な調整を入れながら上海バブルをもっと
   長く楽しもうぜ~ということなんでしょうかね?

③中国及び第三世界の経済成長への懸念及び世界の流動性の高まりへの
   懸念・・・これは良く分からないです。中国に助けられている米国及びドルを
   垂れ流す米国が何をほざいとるんや~と言う気がしますね。ヤクザが世界
   経済を担保に開き直っている感じですね。

まとめ・・・・「中国よドルを買わんかい!」と言う事なのかな????中国も
ドル一辺倒じゃ嫌だな~と思ってきたので先制パンチをくらわした?米国に
逆らって経済成長が出来ると思っているのか~中国だけじゃなくて中東や
アジア勢にも言っているのかな????

昔は働き者で頼もしかった親父が・・・口だけのロクでもない親父になったけど、
腕力だけは強く、しかも何かあると、「この家に火をつけて死んでやる~誰の
おかげで大きくなったんだ~あ~ん」と暴れる。
日本娘はビビッて汗水流して米国お父様へ貢ぐ、中国娘は文句タラタラ・・・・
そんな構図なんでしょうかね?欧州おじいちゃんも米国お父様の真似をしようと
している?そのうち暴れだすかもですね。今は暴れても「年寄りが何をやってんだ~」
と相手にされない?米国お父様みたいに自国の製造業を壊滅させたら「あっぱれ!」
ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかムチャクチャ独断と偏見に満ちた見方のような気もしますが、米国としては
長期金利5.2%でなんとか押さえたいでしょうね?住宅ローン問題が再燃すると
下手すればスタグフレーション、ドル暴落の世界です。

日本娘にも要請は来てるんでしょうかね?明日の日銀政策会議・・・金利は上げる
わけにはいかないでしょうね?
債券からあふれたマネー・・・・やっぱ債券だ~と安心して向かうわけにはいかなし、
資源・BRICSもグリーンスパン発言から脳天気に買い続けるわけにはいかない
ですね。

ふん、ふん、ふん、で日本株のど真ん中が買いやるいと思うんだけどな~自動車、
ハイテク&好業績の中堅株・・・・その場合は日経平均は急騰。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん、どうしてこう自分に都合の良い考えしかできないんだ~と思いますが、
所詮、わかりませんので、25日までは大乗の世界で「好きにしてくれ~」ですね。

「ほらほら、これでも利上げすると言うの・・・・この写真を・・・・」

Sam57

「みどり・・・日本だけ・・・ずっと低金利よ・・・」
「こずえ・・・しゃぶしゃぶ食べたのがいけなかったの?」

Sam8

「さぁ今度こそ19100円目指すわよ~」(さっさといけよな~)

Sam102_2

う~ん、何か全然違うような気もするけど、まぁいいか!ド素人だしね。
トヨタにデンソーにホンダ・・・どかどか自社株買しろよな~

| | コメント (6)

メリマンのターニングポイント

「おほほほ、おほほほ、おっーほほほほほ。密かに部長復帰を狙うメリマンよ。
  なんか最近、変なキャラになっているようだけど、失礼しちゃうわ」

Pic_merriman_27

さて、前回のターニングポイントを復習してみましょう。

第一回目:2月15日~26日

   NYは上げて下げ・・・山型チャート、そして27日に大暴落。
   NKは一直線に上げ・・・26日にトップ、そして27日に大暴落。

第二回目:3月27日~4月4日

      NYは下げて上げ・・・カップ型チャート、そしてその後暴騰
      NKは・・・ワケワカメ・・・ええ加減にしろ相場へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして第三回目は6月13日~25日、第四回目は7月26日~8月2日になってます。
基本形はNYは・・・分かりやすいがNKはワケワカです。年金売りや130/30ファンド。
銘柄によって動きがバラバラです。

NKはNYに遅れて上げて・・・絶頂で暴落に突入する?と考えても良いかもしれません。
紅白歌合戦の「小林幸子」みたいなもんですかね?う~ん、全然違う気もしますが。

Pic_kohaku2

Pic_kohaku1

14日は米国でサプライムローン問題の公聴会、日本では日銀の政策会議ですね。
まぁどうなるかわかりませんが、日銀の金利が据え置きとなれば上昇トレンドに
なるんでしょうか?今日はNYはボールソンとグリーンスパンの講演がありますね。
明日は試練でしょうかね?

メリマンを信じていくなら取り合えず25日まで強気そして一旦売り。ドキドキと26日を
待つんでしょうか?

日経平均のジェームスボンドこと原田さんは「米国の選挙資金は売りで作るらしい」
との暴落ファイルを入手しているようです。
前回も当たりましたね・・・・・2ヵ月後でしたが、しくしく・・・・
そう言えば初夏の新興フィーバーファイルは・・・・いえ原田さんは学問なのです。
いつか来るでしょう?初秋頃だったりして・・・中間決算で駄目な新興はもうメタメタ
でしょうね。根性を見せてほしいもんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし仮需はつみあがっていないし、7月に日経が暴落するのか?と言う感じは
しますね。まぁ妥当性なら7月26日~8月2日あたりに天井じゃないの?と。

う~ん、と考えても良くわかりません。但し、次のNYの下落は金利高に過度に
反応する調整になるかもしれないですね。まぁホントに良くわからないので、
25日までなんとなく強気、一旦売り、そして様子見・・・そんな感じなんでしょうかね?

| | コメント (0)

コンパクトシティ

今日は6月で最初の休みです。相場を眺めてますが・・・あまり動きがないですね。
後場から動くかな?双日は一休み。トヨタは堅調。

イチカイニヤリさんのブログを読むと、米国は一波乱ありそうですね。問題はいつ
あるか?その波乱後にはいよいよインフレ経済がはっきりしてくるんでしょうか?
そして新興国の経済の比重がますます重みをましてくる?日本とサウジと違い、
中国やロシアはしたたかでしょうから、米国の世界運営は波乱含みになるんで
しょうね?

今週の目玉はやはり「グリーンスパーンコーチの特訓」でしょうかね?

「よし、鍛えてやる!」

Sam98_4

「おらおら~住宅バブル破綻じゃ~上海暴落じゃ~ハルマゲドンじゃ~世界売り方
協会からの講演料でガッポリじゃ~」

Sam27_2

「ふっ、こんなことでへこたれやがって・・・そんなことで2万円を達成できるか!」

Sam31_2
(うっっ・・・コーチ、ありがとうございます・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうなるんでしょうね?わかりませんね。ネットでも暴落説が怪しく流れているし・・・
親切に教えてくれる暴落は・・・なかなか実現しませんが・・・でも起きるかもしれない?
もしくは、馬鹿め~で平気で踏みあがるかもしれない。一旦売りを殺しに行くのが、
おじ様達らしいような気もしていますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、行政はこれまでの画一的な街の再建計画を反省して、
「コンパクトシティ構想」と打ち出しているようですね。お隣の市で動きがでそうです。
どういうものかと言うと、半径1~2kmくらいの街に行政・病院・商店・住宅・・・・
その中で生活できるように・・・というものですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

地方は子供が都会に出て行ったために、老人が離れ小島のように点在して住んで
ます。歩けるとこに生活基盤を作ろうという構想ですね。そして一番大事なのが、
地域コミュニティの再構築ですね。たんなる街の再開発でも箱物でもない・・・・

日本は団塊の世代で風景がころりと変わります。団塊の世代は親の面倒を見る
世代です。しかし子供からは見てもらえない・・・これは確実でしょう。

団塊の世代は郊外に住宅を構え、戦後にニューファミリーを形成した世代ですね。
日本ではこれからは拡大・発展・・・そういうものの終わりの時期になったみたいです。
そして再度、また寄り添おうと言う動きと言ってもいいかもしれません。
子供の頃は半ズボンでランニグシャツで鼻たれて、ワイワイと遊んでいた世代で
しょう?

戦前世代は土地に異常な執着の世代です。しかし団塊以降はさほど執着心が無いと
思いますね。それより居心地の良い合理的な判断をする世代では無いでしょうか?
実際・・・田舎の土地なんぞ資産では無く負債と化しています。そのうち「東京の子供
より、近くのコミュニティ」と言う言葉が生まれるかもしれません。特に男は仕事・仕事
で追われまくった世代ですね。これからはコミュニティの担い手にならざるを得ない
でしょうね。数十年ぶりに会社の縦社会から解放され、コミュニティの横社会に入って
いくんでしょうね。

横社会に長~く貢献したきた方と最近お話する機会が多いです。皆さん、聞き上手
ですね。そして結論をあせらない。会社とは違う論理があります。一見だらだらと
集会やあ~だ、こ~だと話し合いが続き、うんざりしますが、それで良いんでしょうね?
会社人間とは違う魅力があります。肩肘はらない・・・

人口減少社会の日本・・・特効薬がある訳ではありませんし、あ~だ、こ~だ言い
ながら社会もコミュニティもドンドン変わっていくんでしょうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高齢化社会は日本だけでなく、米国も欧州もロシアも東アジアもみんなそうですね。
アフリカ・中東・南アジア・南米はまだ若いのかな?

メリマンが去年フォーキャストで描いた社会になるかもですね。「良好な金融ポジ
ションが個人の栄光を意味しない・・・一人でやろうとする人は孤独である・・・・
人は何かより内面的な価値のあることに努力と献身をするだろう・・・・・」

政府はもうあてにできない・・・・この認識から個人も企業もコミュニティも・・・・
手探りで動き出すんでしょうか?

| | コメント (1)

再度メリマン

ん~メリマンはNYの高値はイマイチなんですが・・・それでも面白いですね。
まぁ少しくらいの違いに目くじら立てても仕方ないですね。

私は今は武者の地球帝国&高橋さんのドルバルブ論に洗脳されてますが、
メリマンの言う相場感も決して矛盾している訳ではないですね。

さて、今日はメリマンのこれからのビッグピクチャーの復習ですね。主だったとこでは。

①土星ー天王星ー冥王星のT字スクウェア(2008年~2011年)
   
   過去の事例では、1930年~31年におきてますね。大不況の時期と合致してます。
   そしてメリマンの言うカーディナルクライマックスの時期ですね。

②冥王星が銀河中心の射手座26度及びソーラ・アペックスの山羊座1度を通過
   (2006年~2009年)

 248年サイクルです。「生と死」の問題を表面化させるみたいです。我々は
  どこからきたのか?ダーウィンの種の進化なのか?神がすべてを創造した
  のか?人類は人間のDNAを解明する瀬戸際に到達しているらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふん、ふん、と水瓶座でかつ世捨て人の星のケタは・・・実はこの②番にとても
関心があります。人類は実は・・・惑星ニビルのアヌンナキが・・・などと言い出すと
変態扱いされるので、ここまでにしときましょう。真実はそのうちわかるでしょう。
変わった情報は・・・・あくまで変わった情報として留保するのが良いですね。
それがホントかもしれないけど、全然お馬鹿話かもしれない。

メリマンは21世紀の最初の10年は「情報過多」の時代と言ってます。
ある人にとっては創造性の時期であり、ある人にとっては大混乱の時期らしいです。
矛盾する大量の情報や思想の流入を選別する技能を学ぶ必要があるらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットでは色々な情報があふれています。私は「知識」は無いよりもあった方が
良いかもしれないけど・・・・まぁあまり価値は無いな~ホントに美味しい情報や
真実は・・・・ネットピコピコ程度でわかる訳ないだろう!と思っていた方が良いかも
ですね。それに「お~これこそが真実だ~」と思い込むと大体ロクでも無い目に
会わされますね。例えば・・・・メリマンとか、ぷっ。

結局、最後は何を信じるかどうか?なんでしょうね。相場で言うと、テクニカルも
色々な相場の本もそうですね。最近、マスコミの凋落が激しいですね。所詮、プロ
パガンダの道具か?と思われつつありますね。しかしネットはネットで情報が氾濫
していてワケワカメ状態ですね。

情報があふれる世の中では「平凡」と言うことは大事かもしれないですね。なんか
最近強くそう思うようになりました。

平凡に考えれば「BRICSの経済発展」はまだまだ続くでしょうし、先進国の国内消費
は頭うちです。するとBRICS等から恩恵を受ける企業が有利だと思うし・・・

平凡に考えれば高齢化する日本・・・あと5年もすれば団塊の世代が年金をくれ~と
なって、財政上の大問題になるでしょうし。労働力人口が減少する中で「元気を出せ
日本!」なんか言っても「出るわけねぇだろう!ボケ!」の世界だし・・・
それにドルバブルが2010年以降に破綻したら・・・どうなるの~の世界ですね。
地球帝国もドルバブルも第二第三の中国が必要ですね。そんなキャパが地球に
あるのか?平凡に考えてもドル紙幣の印刷は・・・止まらないですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は友達の葬儀に参列してきました。享年44歳の独身の女性です。
友達の選挙があった時に一緒に応援した仲です。美人で性格も良かったのに、
進行性癌で亡くなりました。薬剤師だったし、告知もされていたので、闘病生活が
1年くらいありました。3ヶ月前に書いた「遺書」の朗読が最後にあったんですが、
友達や家族に対しての感謝の気持ちが書かれてました。そして幸せな人生で
あったと・・・・・みんな涙を流しました。女友達は・・・号泣ですね。

彼女は幸せであったか?きっとそうだったんでしょうね。残された親御さんは
たまらないでしょうけど。平凡に生きて平凡に進学し平凡に働いてきた・・・
彼女は独身でしたが、お稽古事が好きで友人・知人も多くいました。そして仲の良い
家族が・・・合掌です。彼女の思いやりと感謝にあふれた遺書・・・やっぱ女性は強い。

人は死を覚悟すると美しい気持ちになるんでしょうかね?普通は毎日結構ドロドロと
生きてますよね。

今の時代・・・マネーのプレッシャーが強いです。「○○してお金持ちになろう!」とか、
「老後の蓄えは大丈夫か~」とか、「投資で勝ち組へ~」とか・・・・
まぁそれはそれで真実でしょう。しかし働いて平凡に生きる人生・・・それはそれで
価値のあることですね。セレブになれるのはホンノ一握りです。

日本は高齢化社会を迎えます。老人の介護・・・現場を見ましたが・・・うっそ~と言う
くらい大変な仕事ですね。なのに薄給・・・・

しかしこの行政の末端に関わる仕事・・・なんか疲れるな~会合やなんかでひたすら
皆様の意見を聞いてます。「俺はデクノボウ!デクノボウ!」と自分に言い聞かせて、
自分の意見は言わない。間違っても「カーディナルクライマックスがですね~」などと
アホなことは言わない!今の時代は「喋る人間」は供給過多、「聞く人間」の方が
圧倒的に供給不足なんでしょうね?聞く以上は100%聞く、批評なんかしない!
・・・・ちょっと疲れるな~

このブログが私の・・・はけ口と化してますね。みんな頑張って生きてますね。
私も相場で穏やかに・・・平凡に・・・大儲けしてやる~(相変わらずです)

彼女はいつもニコニコしてましたね。う~ん、減るもんじゃないし、いつも人に
ニコニコしないといけないな~と思いましたね。合掌。それでも早すぎですね。
今日はちょっとワケワカメですね。

| | コメント (4)

大乗に乗る

ふ~ん、CMEは17950円ですか・・・・あはぁ!ですね。

短期はもうおじさん達の独断場ですね。NY・CME・上海・・・・グローバル市場の
一つである東京をあれこれ短期予測しても無駄ではないか・・・・

私は自分の感じるもの・・・それと反する場合には・・・自分の感じるものを大事に
します。去年まではメリマンとシンクロしていましたが、今年はどうも駄目ですね。
NYの高値の予想ははっきり言って・・・今年も駄目でしょうね。但し夏場の調整、
そして後半のNYの上昇はなんとなくそうなるのかな~と思ってます。
もっとも日経平均うんぬんよりも・・外資がどのセクターを欲しがっているか?が
大事かもですね。

テクニカルも所詮は確率論です。米国では科学的にテクニカルは当てにならないと
証明済みらしいです。詳しい方法は良く知りませんが。
今の相場では短期の予想は難解ですね。後はまぁ6月末くらいまで上げるんだろう
な~と勝手に思い込んでます。

そして、地球帝国&ドルバブルの世界を信仰するならば、商社は安心できる銘柄
ですね。未来かた●さんは商社の利益はあまり質の良くない利益だ!と書いて
ますが、私にはとてもずれている認識だと思えます。なんかまだ夢みている?
まぁどちらが正しいかはわかりませんが・・・世界経済の勃興・・・これが無いと米国も
日本も欧州経済も、もたない・・・これがリアルな世界経済の姿では無いのか?

そして資源高の恩恵を受ける銘柄群や、世界経済から恩恵を受ける世界に通用
する技術を有数企業群・・・この手の銘柄が一番安心できるのではないか?

参入障壁の低い分野で日本でこちょこちょやっている銘柄・・・まぁおじさん達は
もうあまり興味が無いと思います。新興IPO命の国内証券系が頑張っているくらい
ではないんでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地球帝国で仲良く順番に上げていく環境なんでしょうね?NYが上げて上海が
上げて東京が上げて・・・銘柄は地球帝国銘柄・・・多国籍企業が有利なんで
しょうかね?但し130/30ファンドやメディアまで利用した売り仕掛けがたびたび
襲うんでやりづらい環境ですね。

小乗派は厳しいと思います。荒れまくる相場ですので、デイトレくらいでしょう。
一日相場にはりついてご苦労様です。当たりまくれば面白いように儲かりますね。
外れれば・・・ちょっと虚しい?

仕事のある大乗派は・・・・安心できる銘柄を買って、ぼ~としておくのが一番かも
しれないですね。小利口になろうとすると嵌めこまれる。私の銘柄は双日とトヨタ
だけになってます。なんか最近の相場・・・・めんど臭くなってます。なんかどうでも
いいわ~「外資が買い捲ったんだろう。だったらしっかり上げろよな~」ですね。
取り合えず・・・・25日近辺あたりまで放置です。でも極楽浄土にはいけるんで
しょうかね?

| | コメント (0)

第五次川中島の戦い

う~ん、駿府に攻め込むかと思うと、また川中島か~売り杉謙信軍はしつこいな~

ちょっとNYが下げただけで・・・・・おっーほほほほほほ。なんですが、万が一これが
メリマンの言う20%の調整なら・・・・

Pato59_3

「来るな来るなあっちに行け!」

双日のチャートみても陽の陰のはらみ・・・・攻防の分岐点ですね。どちらに行くのか
予断は許しません。これが駄目ならグローバルマネーに変調が来たの世界なんで
しょうかね?

http://www.geocities.jp/kabu_soubasi/chart/youinharami.html

アイリンクさんのブログはまだまだ強気ですね。私も放置してますが・・・トヨタなんとか
ならんかいな。

嫌なのは来週火曜日にまたグリーンスパーンコーチの講演ですね。もう勘弁して
ほしいな~今度は一体何を喋るんだろう?15日は新月でNYの変化日は15日~
18日ですね。

経済悪くて金利高ならスタグフレーションで株は中止ですね。汗水流して働きましょう。
しかし経済好調で金利高なら・・・まぁそんなに酷くは下げないと思うけどな~

「今度の講演を楽しみにしてくれ、期待は裏切らんぞ!」

Sam98_1

(頼む・・・・もう何も喋らんでくれ~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁそうは言ってもですね。仮需も低いし、買い捲った外資がこのレベルで売りに
出すとは思えないですね。売りに出すとしたら、世界経済によほどの異変が起きた
時でしょうね。まだ大丈夫?

むしろインフレ経済がだんだんはっきりしてきていると思うんですけどね。
あふれる物は値が下がる。足りない物は値が上がる・・・・

マネーはあふれてます・・・・だんだん価値が下がりますね。
労働力はあふれてます・・・これも悲しいですが価値が下がりますね。
資源・株式・・・・値が上がると思うんですけどね。但し日本株は自社株買で供給が
                     タイトになっているのか?それともまだまだ政府保有分等が出てくる
                     のか?よくわかりませんね。新興はIPOが続く限り・・・あふれてますね。

なんとなくですが、NYは夏の間は、金利上昇や実体経済の強弱間の対立で変動が
激しい相場になりそうですね。日銀の利上げもどう影響するのかよくわかりませんね。

HIT株式教室さんも書いてますが、NYは気難しい相場が続きそうです。私はデクノボウ
で総会までホールドですね。なんじゃかんじゃで、またまた双日に助けられている感じ
ですね。但し双日も信用買が増えています・・・・次の吹値がもしあれば一旦売りかも
しれないですね。

総会まで派が多いのなら、メリマンのターニングポイントや変化日をう~ん、う~んと
検討すると・・・・まぁ取り上げず25日まではなんとかしてほしいな~
前回の3年相場・・・一旦上昇相場に突入すると、しばらく何にも考えなくて良かった
けど、今回はセクター、銘柄、NYじゃ上海じゃ、短期はワケワカメと・・・・なんか疲れ
ますね。

実は予測しても無駄だと思っています。地球帝国&ドルバブルを信じるなら・・・・
下げたところは買い!仮需が溜まったら売り!で良いのかな?
今のところNYは戻してますね。予測するのもアホらしい相場は続きますね。

PS:う~ん、ワールドレポートの総括「お金」という記事は少し考えさせられますね。
      結局、一攫千金を狙う投資家の心情が新興株のデタラメ振りを支えていると
      言うことなのかな?目先の値動きで多くの個人が群がります。

   新興好きな私も反省!でもね。リートやマンションディベロッパーは前回の
     3年相場は魅力的でしたね。不動産が回復するとのなんかドキドキ感があり
     ました。業績も良好でしたし・・・・

  やっぱり新興はドキドキ感が大事だな。ITやリート・・・今更なんかやっぱり感じ
    ないですね。今は世界経済の勃興の方がドキドキしますね。そしてそれも
    ドキドキ感が無くなった頃に・・・ニューテクノロジー銘柄でも買うのが良いんで
    しょうかね?

| | コメント (0)

メリマンの変化日

「おほほほ、おほほほ、おっーほほほほほ。皆さんお久しぶり。私が誰か覚えて
ますか?おっーほほほほほほ」

Pic_merriman_25

「だいたい、このブログの主人公は私のはずなのに、部長から課長に降格されて
最近ワケワカメの連中ばっかり出てきやがって、どうなってるんだ~」

「こんなのや!」

Karl02_1

「こんなのや!」

Sam7_1

「な~んだこれは!宗派が違うじゃないか~」

Shoa1_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あの~メリマン課長。NYは3月までに高値をつける。理想的には3月~6月に
  NYの20%の調整はどうなっているんでしょうか?」

Pic_merriman_26

「おほほほ、おほほほ、おっーほほほほほ。私を誰だと思っているんだ。ここから
  20%の調整は・・・・ん~ちょっと無理かな?恐るべし黒魔術のボールソン」

「でも一応皆さんにお伝えしておこう。ターニングポイントと変化日は以下ですんで、
参考にしてね。おっーほほほほほほほ」

NYのターニングポイント

6月13日~25日
7月26日~8月2日

NYの変化日

6月15日~18日
7月31日

日本の変化日

6月29日~7月2日
7月27日~30日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は双日がドーンと来ました。グローバルマネーに乗った銘柄?は安心ですね。
そして去年からそうですが、上げる銘柄は結構しつこく上昇していきます。
トヨタも12月はモタモタしてましたが、上げだすとピッチが早かったです。日経が
一段上を目指すのなら、どこかでダッシュが始まるものと期待しています。

「きゃ~双日が来た~総会までブヒブヒで行け~」

Kanto2

そして今日は、タカラバイオは一旦売却しました。新興・低位株に腰の入った
ファンド筋が来ているとは思えないです。証券自己と付き合うならば、グローバル
マネーさん達と付き合いたいです。証券自己は・・・・なんかだんだんセコクなって
いる感じですね。今の相場環境・・・地球帝国ストーリーの中で新興が積極的に
買われる理由は・・・・う~ん、やっぱりイマイチなんだよな~スケール感がな~

どうも新興、新興と言うと何か前回の3年相場をいつまでも未練たらたら・・・そんな
感じがますますするんですね。ニューテクノロジー相場が始まる時期で良いのかな?
今更、ITもリートも面白くないし、モバイルも少し冷めてきましたね。衝撃度はやっぱり
G、V、R、N・・の世界ですね。

なんか「神田川」の世界なんですね。

あなたはもう忘れたかしら~♪
危ない銘柄二階建てにして~♪
ふたりで買った新興の市場~♪
一緒に売ろうねって言ったのに~♪
いつも私が残された~♪
荒い値動きが芯まで冷えて~♪
小さな銘柄ガタガタ下がった~♪
あなたは私の資金を止めて~♪
「追証」ねって言ったのよ~♪

若かったあの相場何も怖くは無かった~♪
ただあなたのMSCBが怖かった~♪

あなたはもう捨てたのかしら~♪
お花畑色のクレパス買って~♪
あなたが書いた事業計画~♪
うまく書いてねって言ったのに~♪
いつも下方修正ばかりなの~♪
窓の下にはまたGD~♪
三畳100万円のヒルズのオフィス~♪
あたなは私の指先みつめ~♪
ボクチンとても幸せと言ったのよ~

http://www.youtube.com/watch?v=UhnP5oOuxbg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうコムソンもグッドウィルも・・・・なんか悲しいですな~志がね~金だけが目的!
ホリエモン的なものがまだまだ残っていますね。やっぱ私はニューテクノロジー
相場を待とう。しばらくはBRICS相場なのかな~もしくはドルバブル相場?

さて、そして相場の方なんですが、NYは押し目をつけてまた上がるんじゃないで
しょうか?経済指標が良いので長期金利が上がる・・・これなら大丈夫でしょう?
そして原田さんブログに書いているように、「選挙資金を売りで稼げ!」なら、まず
一旦売り方を殺すんではないでしょうか?

そして、日本の相場は総会まで強い。選挙3週間前の適当な法則があります。
まぁ仮需動向にもよりますが、月末月初あたりがピーク?その後は日銀の
利上げ時期なんでしょうね。円キャリーがまた増えているぞ~と名和さんが書いて
いたし・・・もし7月に叩き落とす気なら、先物と裁定買残を使ってSQ後はアホ
みたいに上がらないかな~とも妄想しているんですけどね。ぷっ。

| | コメント (2)

美しく枯れる日本

う~ん、行政のお仕事は・・・・・時間ばっかり食うな~
日本はコンセンサス社会です。地域の勉強会・・・説明会・・・市議や町議を巻き込んだ
運動・・・それから市役所や役場への働きかけ・・・反対者がいればじわじわ説得して
いく・・・美しい民主主義です。

しかし・・・日本にも地方にも時間が無いと思うけどな~・・・もう眠いぞ~会議や話合い
ばっかり・・・

それに70過ぎた爺さん達はもう喋らんでくれ・・・金は持っているのはわかるけどさ~
年金があるから貯蓄をあまり崩さなくて良いんだよね。その年金を稼ぐ現役は・・・
低賃金社会が常態化しているだから。そして地方では高給取りの公務員・・・・
なんの生産性も無いんだから・・・もう黙っとけよな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うっいけませんね。新しい仕事を引き受けて、一週間目にぶち切れそうになって
ますね。デクノボウで気長にやらいないといけませんね。ぷっ。

日本社会は・・・あまりにもガチガチですね。現役世代は仕事に追いまくられ、
余裕が無い。年寄りは年金もらいながら、あれこれ行政に口を出す。
まぁやっぱりタフさが要求される時代は来るでしょうね。常識で考えても、豊かな
年寄り世代、苦しい現役世代・・・そんなのが続くわけないですね。マネーの論理が
各地方の差、各家庭の差・・・そんなものをはっきりさせていく時代じゃないのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、NYにも負けず上海にも負けずの東京が段々鮮明になってきてますね。
う~ん、いいぞ~

相場も世界を見ないといけない時代に入ったみたいですね。過去の「日本復活相場」
とは違い「地球帝国の中の日本」相場なんでしょうね。新興も上げてましたが、素直に
ついていけない。タカラバイオもイマイチだな~地球帝国から恩恵を受けるような銘柄
は強いですね。

スタンスは変わりません。総会まで強気です。夏にはNYをはじめとする世界同時調整
が来るのかな?それ以降なんでしょうね、勝負は。新興の成長株をホントに買う時期
になるのか?それともやっぱりBRICSだ~で同じような銘柄群にますます資金が集中
するのか?個人的には日本でごちょごちょやるような新興株には興味は失せてます。

G(ゲノム)V(バーチャル)R(ロボット)N(ナノテク)等のニューテクノロジー銘柄には
興味あります。但し、今なのか?それとも2008年なのか?2009年なのか?
よくわかりませんね。あは~

夏に調整はあるのか?私は・・・・実は何も考えていないんですけどね。長くても
7月2日くらいまでじゃないの?と勝手に決め付けてます。とりあえず、総会まで
トヨタ、双日・・・ぶっ飛べ~ですね。

| | コメント (0)

平凡な投資

う~ん、新たに引き受けた仕事のおかげで・・・忙しい~
ザラ場はほとんど相場を気にする暇がありません。はぁ~

平凡な投資にならざるを得ないですね。

①業績が良く比較的安心できる銘柄をホールド。
②証券自己が上げて・・・さっと抜くような銘柄は遠慮する。
③グローバルマネーが好みそうな銘柄。

双日とトヨタは今のところまぁ放置で良いのかな?と思ってます。タカラバイオは
よくわかりませんね。宝HDはなんか調整モードに入ってますね。

未来かたるさんが「新興株だ~」と言ってましたが、最近少しトーンが落ちたのかな?
十倍になる銘柄を狙うらしいですが、今の相場ではどうなんでしょうね?
流動性リスクが過度に意識されている感じですね。新興・中小型株はサヤ抜き
相場色が強すぎますね。ACCESSやアセット見てもどちらに行きたいかまだよく
わからない感じ。

よくわかりませんが、結局、上海の調整は何だったんだろう?みたいな感じですね。
もしかして、日本や米国の国際経済が少々弱い数字が出ても・・・世界経済で見れ
ば今後数年間は黄金時代を迎えるのではないでしょうか?世界全体として見て
ですね。

経済の勃興は、BRICS以外の発展途上国にも及ぶんでしょうね。日本では低失業、
低賃金構造が定着するかも?とHIT株式教室が書いてますね。やはり過去みたいに
日本全部が潤うことは無いのかな?しかし途上国ではみんな貧しかったのに豊かな
中流階級が生まれてくるので、トータルでは盛り上がりますね。

IT系でもMSやグーグルやインテル・・・地球帝国の恩恵を受けますね。しかし日本の
IT系は・・・結局日本語の壁に守られて・・・日本だけしか通用しないのではないか?
それがなんか弱さになるような感じですね。

そしてドルバブル・・・基礎の経済は地球帝国全体で見れば好調・・・但し金融面で
ある部分が高騰し、そして調整し、次の部分が高騰・・・・マネー羊があちらから
こちらに移動していく感じでしょうか?

最近は横着こいてまして、ネガティブ材料は気にしていません。強い銘柄に乗って
おけばOK?仮需が積みあがるまで放置です。6月末頃まで大丈夫かな?

そしてこの地球帝国は空前の繁栄を迎え・・・メリマンの言うように「過度の経済的
成功の後に続く、経済と社会の崩壊・・・」そんな時代を迎えるんでしょうかね?
エタノールというけど、トウモロコシ畑をドンドン拡大したら・・・自然破壊だよな~
それは。

今の時代は「個性!」が叫ばれます。新興株の中から10倍株を捜そうと努力する
ようなもんかもですね。それよりも徹底的に「平凡!」にこだわって、グローバル
マネーが好みそうな大型株をちょっとのんびりとホールドするのも良いかもですね。
グローバルマネーはですね・・・原田さん曰く・・・大した財務分析なんぞしないらしい
ですね。それよりストーリーを大事にするらしいですね。地球帝国と言うストーリー・・
だんだんと主役のストーリとなって行くんでしょうね?しばらくは。

| | コメント (0)

上海が~

う~ん、踏み上げ太郎さんも書いているけど・・・中国B株はかちかち山の泥船ですか。
上がる時は上がる、下がる時は下がる・・・日本の新興市場みたいな株らしいですね。
H株なら良いのか?う~ん、そろそろ中国株の研究でもしようかな?でも買う気はまだ
しないですね。良くわからないんですね、企業統治は本当はどうなっているのか?

今日の相場は上海の暴落があったんですね。今週は昼間はほとんどザラ場が見れ
ません。携帯で時々見るくらいです。BRICS関連は結構強いな~なんて思っていた
んですけどね。新興・小型は相変わらずですね。

相場はどうもグローバルマネーが好き勝手にやっているみたいですね。彼らが買う!
と決めた銘柄は強い。個人主体の銘柄は「きゃ~上海が暴落よ~」で叩き売られる。
上海の暴落は中国政府の希望していたとおりですから良いんじゃないでしょうか?
米国も先物を外資にも開放していないのにドンドンバブル化しても嫌でしょうから。

12月上旬も円高局面がありましたね。敏感な個人は外資の利食いを恐れて逃げ
出した・・・そして後は指を加えていた。私も原田さんの脅しが怖くて早く逃げ出し
たんですけどね。

グローバルマネーが相場の主役なら・・・新興はやっぱり無視すべきだったかな?
まぁタカラバイオだけだから良いや。トヨタと双日が頑張っているし・・・・・
そして、いかにも売り時をかもし出すんじゃないでしょうか?総会までは軽く無視
ですね。私はね。トヨタと双日ですね。グローバルマネー阿弥陀様の大乗の世界
ですね。

但し、総会後の6月末~7月初はなんとなく嫌な予感がしますね。なんとなくです
けど・・・・

「買いだ信玄は17800の川中島を確保した?のかな」

Photo_84_3

「次の目標は今買い義元の領地の駿府攻めですね。これで18300円を確保」

Kao_imagawa_2

「そしていよいよ、上洛開始ですね。目標2万円です。まず19000円の戦い。
徳川家康との三方ヶ原の戦いですね。たぶん勝つのかな?」

Ieyasusikami
(惨敗した徳売りいえ~安)・・・あれ、売り方だったかな?

しかしこれで上洛2万円だ~となるかと思うんですけど、なぜか買いだ信玄軍の
進軍は止まると思うんですね。歴史では病状が悪化し、甲斐に戻る途中亡くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この史実から推測すると(だからなんで戦国時代の史実なんだ~)、NYが
変調をきたす恐れがありますね。原田さんブログを読むと・・・日経平均の007こと
我らの原田さんが・・・暴落情報ファイルを入手したようです。うっっ怖い!
その前の初夏の新興祭り情報ファイルは・・・・まぁ良いや。女スパイでもやられた?

Side_3

まぁ日経平均見るより個別を見ろ!と思うんですけどね。日経が上がっても下がる
銘柄は多々あるでしょうし、下がっても強い銘柄もあるんじゃないでしょうか?

ではまた明日ですね。しばらくザラ場見れません。どうなるんでしょうね?

| | コメント (0)

さて来週から・・・・

まぁ予測してもあまり意味が無いのかもしれないですが・・・

HIT株式教室さんが商社株について書いてますね。銀行の受身的な態度に
比べ、商社の投資銀行的な側面が外資に評価されているみたいですね。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/family-mn/hit1.htm

そして、6月は出遅れ日本株に世界的な流動性が流入してくる可能性があると
言ってますね。その場合は大型株中心のディーリング相場になりそうです。

商社が主役になってほしいですね。そして出遅れ自動車も頑張って欲しいですね。
米国では自動車の販売数が堅調で、トヨタがシェアを上げてニュースが流れて
いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この世界的流動性・・・これがどの程度のものかは良く知りませんが、今後、
相場の中心になるのなら、大型株中心の相場はしばし続きそうですね。
新興は証券自己中心なら・・・新規IPO、空売りの入ってきている銘柄・・・・
ようするにシコリの少ない銘柄中心に再びなるんでしょうか?

今の相場は外資がどれを買ってくるかな~と平凡に考え、平凡に買うのが
良いのかもしれないですね。

成長企業の考え方は今は結構難しいですね。前回の3年相場はそこそこ
業績がよければどんどん上がりました。怪しい匿名投資組合等もありましたし・・
しかし流動性リスクで中小型株ファンドがボロボロになってんで、かなり慎重で
しょうね。筋の良いファンド筋あたりは・・・

現実的にこれだけBRICS等の新興国の経済が勃興してくると、どうしても
アジア・世界に強い銘柄が有利でしょうね。まぁド素人なもんで一つのモデルを
考えると・・・・

Photo_104

縦軸は簡単に言うと他社と違う何かの優位性。革新的ビジネスモデル・・・言葉
では簡単に言えますが、なかなか難しいですね。そして横軸が日本だけじゃなく
世界でも売上期待できるということですね。

そうすると、ほとんどの新興が日本国内どまりかな?となります。そして参入障壁も
イマイチ低い。ある程度は急成長するけど、そこそこになると成長が止まる・・・
そんな感じの新興企業が多そうですね。ヤフーも所詮は国内どまり、あとは
新サービスで矢印が少し上に上がる程度なんでしょうか?

証券自己さんが適当に遊んでくれるでしょけど、前回と違い、長期保有銘柄は
かなりシビアに考えた方が良いんでしょうね?タカラバイオもまぁ博打銘柄ですね。
今のところは。

| | コメント (0)

戦後のピュアな時代・・・

戦後の日本は米国のニューディール派の影響を強く受けたと言われてます。
米国にもない一種の民主主義の理想像が・・・日本国憲法だったんでしょうかね?
だから戦後世代は・・・・世界的に見てもピュアな教育を受けた世代と認識して
いた方が良いかもですね。そして今、その建前がどんどん崩壊していっている・・・

松岡大臣の自殺は・・・やっぱりいけませんね。矮小化する日本人を感じます。
昔の戦中派・・・生死の境を見た・・・方々は、入獄経験者や戦犯の国会議員も
いましたね。しかし主観的には「日本を再興するんだ~」と思っていたんでしょうね。
それで良いんじゃないでしょうか?仕事さえすれば・・・そして罪は入獄なんかで
償えば・・・

「鈴木宗男」がいますね。私はあまり好きじゃない。どうも顔がね~

F2093eb485e0d134a5m

でも、鈴木宗男を一貫して応援した「松山千春」は好きなんですね。もし松山千春が
「自分を可愛いがるタイプ」だったら応援はしなかったと思うんですね。なんせ相手は
疑惑の総合商社ですから。自分も汚れてしまう。地方はどこも厳しいです。特に
北海道は厳しい環境でしょうね。松山千春は自分の故郷の北海道をホントに
好きなんでしょうね。

だから東京のマスコミがぎゃあぎゃあ言おうと、鈴木宗男は北海道に必要だ~
文句あるんか!で応援したんでしょうね。なかなかの男ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週から始まった新規の仕事はですね。政治・行政がらみの仕事なんです。
本業は少し縮小。あまり詳しく書くと・・・・アホブログが書けなくなるからご免!
なんですが・・・・・・

私は、最近出番が無くなっていますが・・・それでもメリマン教徒ですので、そんなに
遠くない未来にドルバブルが崩壊して、世界の政治・経済・社会に大変動が来る
のかな????と思っているんですね。

だからあまり政治には期待してなかったんですけどね。但し、前回の地方選では
地方の財政危機・雇用の深刻さを訴えた候補が当選してます。わが町はいつでも
整理ポストに入ってもおかしく無い町なんですね。住民の意識も「う~ん、このまま
ではやばいかも?」と変化してきてますね。

だったら何ができるか知らないけども、まぁ時の流れを肌で感じるのも良いか~と
引き受けました。お金もくれると言うし・・・ぷっ。でもどうなるんでしょうね、社会は?
戦後のピュアな教育どおりの社会にはなりそうもないですね。

メリマンの言うように過度の経済的成功の後の社会・経済の崩壊・・・これが現実化
するんでしょうかね?日本の年金システムは常識で考えてもおかしいし、米国の
ドルバブルもやっぱりおかしい・・・できるだけ長くもってほしいですけどね。

まぁ取り合えず今は相場で少しでも頑張るしかないですね。何かするにはやはり
お金は必要ですからね。相場は常に弱気・強気の意見が錯綜しています。
ドルバブルが崩壊しない限り、下がれば上がる、それで良いのかな?
と思っています。

松山千春の替え歌です。う~ん、名曲なんだけど良いのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=Z4uOW92E6oA

はてしない大口 と ひどい相場のその中で~♪
いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう~♪
歩き出そう 明日の相場に 退場するにはまだ若い~♪
ふきすさぶ先物に とばされぬよう とばぬよう~♪
凍えた新興に息を吹きかけて しばれたトヨタをあたためて~♪
生きることがつらいとか 苦しいだとか言う前に~♪
野に育つ 個人ならば 力の限りやってやれ~♪

松岡農相・・・合掌です。しかしカッコつけずに恥をさらして生きて償って
ほしかったですね。残りの人生をデクノボウとして生きれば良かったのに・・・・

タフにならざるを得ない時代が来るかもですね。ポチッと。

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

もう売り?輝元

「きゃ~商社・双日が来たー」

Karl_2

「トヨタも来たー」

Tohoku4

「タカラバイオ・・・・・・」

Kanto1

鉄・非鉄・商社は相変わらず強いですね。今回は商社に期待しています。
新興は小乗衆短期派が多いんでしょうかね?動き無ければ売られ、動きが
あると群がってくる感じですね。現物は総会まで強気です。ひたすらデクノボウ
ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり早く売ると「もう売り?輝元」と言われてしまいます。天下は無理ですね。

Terumoto
(毛利輝元)

今は金融戦国時代なのです。89年の日経平均最高値38900円・・・その日から
下克上の戦国時代が続いています。ITバブルの時に一時的に2万円を回復しま
した。

2万円回復=上洛
3万8900円回復=天下統一なのです。

最初に上洛に踏み切ったのは、「今買い義元」でした。しかし今年の2月の
18300円の戦いで、上海の急襲を受け、あえなく戦死してしまいました。
ちょっと早すぎましたね。

Kao_imagawa_1
(今川義元なんじゃよ)

売り方は、ご存知「売り田信長」でした。電撃作戦でしたね。

Odanobunaga
(織田信長なんじゃよ)

さて、今は再び「買い田信玄」が上洛を果たそうと頑張ってます。しかし私は
まだ無理ではないかな?と思っています。再び19000円あたりの戦いで、
今度はNYあたりが足を引っ張るのではないか?もしくは選挙後になにか策略が
あるのでないか?仮需の動向を見てですね。とりあげず総会まではOK?

Photo_84_2
(武田信玄なんじゃよ)

買い田信玄も再び、売り田信長の前に敗れ去るかもしれません。すると誰が上洛を
果たすのでしょうか?私は「天下統一」のために、信長がどこかで「買い田信長」に
変身すると思ってます。なんか書いてて自分でも脱力ものですが・・・まぁいいや。

金融戦国時代は多くのヒーローを生みました。

株が下がると怖くて買えない。上がるとこれまた怖くて買えない。「だって~上海が・・・
NYが・・・日銀の利上げが・・・消費税が・・・」そういうあなたは、「だって~政宗」
タイプですね。天下は狙えませんね。

Titol

そしていつも高値を買い、安値を売る・・・しまった・・・とばかりやっているあなたは
「しまっず~義久」タイプなのかもしれません。やはり天下は無理ですね。

31553449

戦国時代はまた悲劇のヒーローも生みました。

買ったら、いきなり上場廃止、下方修正・・・・そんなあなた達はもう株式投資を
よしたほうが良いかもしれません。「およし一族」タイプなのかもしれません。

41iqbr83pml_1

さらに、バテレンの甘い情報に引っかかり、全てを失うあなたは「大損宗麟」タイプ
でしょう。

Solin01
(大友宗麟なんじゃよ)

それとも、信仰を貫いて信用買をパンパンに膨らませ、見事、ガラに巻き込まれて
死んでしまうあなたは「細川ガラ死んだニャ」タイプかもしれません。

041110_01
(細川ガラシャよ。おっーほほほほほ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あの~ケタさん、あまりのくだらなさに、みんな脱力してると思うんですが~」

「ふふふふ、私はアホブログを書かないと死んでしまうのです。世の中には
  多くの賢い方が真面目に書いているので・・・まぁ良いんではないでしょうか?
  たかが相場、されど相場なのです・・・・あぁ~また意味不明なことを・・・」

「それでケタさん、最後に誰が天下統一するんですか?」

「ドルバブルが崩壊しない限り、日経は5万円を目指すとしましょう。すると
天下統一するのは、兎に角安くなったら買う人ですね」

特買い・いぇ~安い!なのです。

Imgb2697350zik2zj
(相場も長生きが大事ですね・・・あぁ~またわかったような事を・・・)

脱力したら、ポチッと

人気blogランキングへ

| | コメント (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »