« トイレトレーダー | トップページ | オペレーションG・・・ »

地方選挙

相場については書くことがありません。デイトレ相場と割り切るべきでしょう?
HIT株式教室さんが面白いことを書いています。両極端のシナリオがあるみたいです。

さて、毎日選挙カーを運転して町議会選挙の手伝いをしています。これで2回目です。
人口2万人程度の小さな町です。どこも同じでしょうけど、地方は高齢化が激しいです。

我が町は株で言えば新興市場のく○株みたいなもんでしょう。このまま行けば整理
ポスト?どこかにM&Aされないと。でもより大きなく○株ができるだけだな~

応援しているのは東京から移住した方で、もと国会議員の秘書をやっていた方です。
政治の経歴はたぶん我が町で一番なんでしょうけど、前回は落選しています。
ボランティア活動や政策的なものは一番なんでしょうけど、ちょっとわが町に合わ
ないんですね。

わが町は結構やんちゃな町で元前科者が当選したり、中卒でも人柄が良いと言う
ことで当選したり・・・そんなもんです。そしてその方々が老人ホームを経営したり、
葬儀会社を経営していたりします。こっそり実弾も飛び交ってます。

地縁・血縁・義理と人情が絡み合う町議会選などで、誰も町政が変われば生活が
変わるなどとは思っていません。政治への期待度がもともと高く無いんですね。
だから別に町議員なんぞ、そんなに立派じゃなくて結構。時々役に立てば良い程度。
それなのに、「俺がこの町を良くしてみせる!」などと肩肘張っても駄目なんですね。

しかし東京・中央・・・こういう言葉に弱い方も集まってきます。だいたい教師出身が
多いんですけどね。田舎では教師がインテリになります。ちゃんちゃら可笑しい
世界ですけどね。株の一つでもやって見ろよな~そう考えると東京は・・・確かに
凄い所でしたね。

「町議会選挙に誰も政策なんぞ求めないですよ。義理と人情。心からお願いして
まわりましょう!偉そうな事言うと反感買うだけです!く○町にもプライドがあり
ます!」と言いづらいことを平気で言う私です(別に嫌われてもいいも~ん)
そのため「お願いします!お願いします!」の連呼ばっかりになりました。ぷっぷっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし現実問題、地方議員の一番の手柄は優良企業の工場でも研究所でも
なんでもいいから引っ張ってくることですね。雇用が無い。高齢化社会・・・
日本全国に広がっている風景ですね。

株も政治もあまり真面目にならない方が良いのかもしれないですね。適当が
一番かもしれません。仕事は真面目にやらんといけませんが・・・・政治も
何をするか?というより何を切り捨てて何を残すかの時代でしょう?

わが町ももう昔のような活気を取り戻すことは無いでしょう。それは日本にも
言えることなのかな?あと数年景気回復があって団塊の世代がいよいよ年金
をもらいだす頃にまた政治的になんかあるのかな?

私は冗談ではなく、わが町で公務員でなく、民間で生活して税金払っていれば
それで立派な事だと思っています。最近は高級車もだいぶ減りましたね。
軽自動車ばかりが増える。政治を語ってもな~自分の生活だよな~
地方はどこに行ってもマザーズのチャートみたいなもんです。底が見えない。

東京のサラリーマン時代は給与は良かったです。戻ってきて自営になって自由は
増えました。しかし金がな~相場はおじさん達が意地悪ばかりだしな~
私は「世捨て人のサイン」のサザンクロス(星占いコーナーご参照です)ですから
田舎生活が好きなもんでそれでいいんですけどね。今回の選挙でも、
「結構強引に知的障害者の雇用促進施設」を設立した方と知り合いになりました。
国の支援は毎年減額になっているみたいですね。障害者がそれなりの給付を
もらえる良いビジネスを常に模索しているみたいです。強い方でした。
他にも個性的な方が多いですが、みんな強い方ですね。私もまだまだ修行です。

次の選挙はまた4年後ですが、日本もわが町もどうなってんでしょうね?
確実に言えることは高齢化社会は更に深化していることですね。まぁ自分も
年を食いますが。人口減少化時代・・・別に悪い時代とは思わないんですが、
どんな時代風景になるんでしょうね?子供の頃好きだった曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=WxZWX5jHnZE

選挙応援もあと2日・・・・当選してもらわんと困るな~

|

« トイレトレーダー | トップページ | オペレーションG・・・ »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
最近、皆さんのコメントが少ないんで、sentyanカキコしますー。皆さんのお邪魔になる恐れが低そうなんで。。。でも、ケタさんのお邪魔にはしっかりなっていたりするー。

最初に、ぎゃーとるず、懐かしかったですー。あの歌、私は実は苦手だったんです。歌詞の意味がわかんないし、暗い曲風だったから。今は歌詞の意味がわかるんだから、その分年をとったんでしょうね(しみじみ)。

地方の政治について。
sentyanはトヨタの親会社の創業の地に住んでます。だから多分地元にお金はあります。でも、政治は。。。(ふうっとため息)
出馬する人は、トヨタの会社関係(親から孫会社まであります)の労組の代表、地元の地主、土建屋、地元の創価学会の教会から出た人、元教師で共産党の3児の母、その他。
誰が当選するか最初っからわかってる。。。

みんな、大切な税金を自分たちのために使うのに必死です。地主の都合で変なところに道や、公共施設が建つんです。トヨタ関連のあるところは、高速道路のアクセスもよく、近辺もこぎれいに整備されています。最近、強引なところに新たなインターチェンジができたっけ。。。どんくさい田舎なのに、やたら立派でモダンな市役所が新築されたし。土建屋さんは言わずもがな。。。

トヨタ関連を除くと年寄りばっかり。でもって、トヨタは正社員をほとんど雇わないんで、パートが多い。その人たちの生活はあんまり良くなさそう。おまけに下請け等がブラジル人や中国人を大勢雇っているんで、最近物騒になってきました。

政治を考えると、脱力です。大変な時代がすぐそこにきているのに、みんな勝手。本当は、ここらで奮起して「おっしゃー。sentyanがやっちゃるー」と出馬するなり、よい人の応援なりしてみるのが最良なんでしょうけど、無力感が。。。選挙の応援してらっしゃるなんて、ケタさんは、立派です。

ちなみに、sentyanの星占いは「小さな王」でした。細かい気配りが苦手な点は、あたってるー。でも、自信家っていうよりか、「なんとかなるさ」かな。いっつもマイペースでのほほんです。

暗い話でごめんなさいでした。

投稿: sentyan | 2007年4月20日 (金) 00時40分

sentyanさんお久しぶり。3月末忙しかった時に
コメントの返答は?と書いたからみんな控えて
いるんでしょう?お優しい方々です。

見に来る方はなんかだんだん増えているんですよ。
最近は明るい記事はないのに・・・新興どうしよ
うも無いですね。

政治はもうあまり期待できないですね。マネーに
よる格差がだんだんときつくなりそうです。

選挙の手伝いは単なる義理です。お祭りみたいな
もんですね。

NYが・・・またワケワカメなことを・・もう少し
普通の相場が良いな~

投稿: ケタ | 2007年4月20日 (金) 22時45分

3月23日のコメントが晒し首となっている上、ケタ様の不興を買った可能性が大ですが・・・・未練がましくコメント。

>新興株の醜いこと
一例
その補足
>NY発のそ~れ
>理由はなんとでもなるでしょう
4/27の米実質GDP(第1四半期)の発表ですか。

投稿: faith | 2007年4月21日 (土) 22時33分

faithさん、お久しぶり。

相場はもうワケワカメ状態です。
好きにしてくれ~ですね。

最近はミニのデイトレもどきで遊んでます。
株式投資が・・・色気なくなりましたね。

投稿: ケタ | 2007年4月21日 (土) 22時44分

>>3月23日のコメント
3月22日の間違いでした。ケタ様・・・今一度、削除をお願い申し上げます。

さて、ケタ様はお怒りでない様子ですので調子に乗って更に書きます。
ただ、超有名ブログなので、控えめに書く事は心得ております、ご安心のほどを。

>個人はもう底だろうと新興を買います。
ここに買った人が一名いますが(笑)
「暴落の可能性がある相場なので、▲3.5%で損切」というルールで臨んだ結果、3月後半~4月前半にかけて買った銘柄の内、1銘柄しか残ってないです('A`)。
逆に、ショートした銘柄は7751の損切以外、利益確定。
指数が上がっているのにこの結果・・・・曲屋の本領発揮です。
・・・しかし、業績安定タイプで増収増益傾向の銘柄が「PER<10~15」となっていく状況を見ると、買い直しをしたい誘惑に駆られます。
>確かに新興市場の株の90%以上はク○株でしょう。
そんな、○ソ株だなんて・・・・上品なケタ様らしくない・・・・
ところで、挑発的度合いでいうと、コメント欄で許される範囲はどのあたりまででしょう?
>あなたの周りにもフリーメーソンが潜んでいるのかもしれません。
「実は私はフリーメーソンなのです・・・ぷっぷっ」というネタの伏線と予想

投稿: faith | 2007年4月21日 (土) 23時07分

ケタ様、削除どうもです・・・・・が、削除対象はもう1つの方でして・・お手数ですが頼みます。今後は無難なコメントとなるよう注意しますので。

>竹内製作所なんて本業も好調だし、BRICSバブルが弾けるまでは好調だと思う
>のになんで売られているんでしょう?不思議~単にジャスダックだから?
おそらく正解かと。
市場全体の下落・・・・「個別株の良い買い場」の例ですが、
>新興なんぞ見るのも嫌だ!とみんなが思う頃なんでしょうけど。
との指摘の通り、逆張りですので
>ただ気合と根性がいるでしょうね。
となるでしょうか。

-------------------------------
さて、ここからは冒険モード

>「ド素人がいつまでも調子乗るんじゃね。誰が反発と決めたんだ~あ~
>今度は大暴落だ~」
ケタ節(゚∀゚)キターーー
おじ様分析
私も「おじ様分析」してみましょうか。
3派に分けます
A 短期HF勢・・・・・・・・ニャーニャー言ってます
B ロングターム勢・・・・買を続けている。欧州・アラブ系?
C アメリカ奥の院勢・・ある時、強烈に買い上げてくる。
AとBはケタ様の説明の通り。ではCは?
私はこの勢力が郵政民営化相場の本尊と見ています。
次はいつ出動するか?その時期は『神頼みの株式投資』を参考に考えると
①選挙前の選挙相場中
>そしてこのロングターム勢がNYのご主人様と実はツーツーならどうなるか?
>私は、4月26日に向かって、NYの大暴落が起きる可能性が大と思います。
>どうせ金利下げるために起こさないといけないし。このタイミングで起こせば、
>日本株も5月までに再度安く買えて一石二鳥。
②選挙後の暴落相場後
米国の景気減速を理由に「下落トレンドのチャート」を作る。
そして、銀行系銘柄の信用買を落として総悲観状態にする。
そこから大きく買出動。ついでに、武○先生に「海の家」といわせる。
③2008年3月の日銀総裁の交代
最後に3%利上げテロ
世界的株価大暴落、TOPIX1000、NYDOW8000
ケタブログの読者急増、ブログランキング1位に。そして「ZAI」に連載開始。

投稿: faith | 2007年4月22日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイレトレーダー | トップページ | オペレーションG・・・ »