« SBが2980円超え | トップページ | おお、こっこれは »

バーゼルⅡ

う~ん、やっぱりこれはバーゼルⅡだな~個人投資家はさっぱりの相場。

「新興株でやられ」

012thumb







「銀行株でやられ」

010thumb







「そして中堅株もさっぱり」

Images_25








相場の中身は金融機関の売り相場ですね。返す刀で銀行株も売られている?
但しアラブ・欧州・アジアの資金は鉄・非鉄・商社・不動産等の大型特定分野
ばっかり買っている。金額が巨額なので日経平均は上昇している相場ですね。
MICI-EAFEという国際版ETFに組み込まれている銘柄は良好。全部で270
銘柄が組み込まれています。半導体もあるので一概には言えないですけどね。

個人にとっては、日経平均はあまり関係ない相場ですね。先物・オプション
トレーダーで無い限りは。

しかし、このバーゼルの情報をもう少し早く知っていたらな~今週まで商社を
中心に攻めて、今週後半くらいのタイミングで新興に切り替えていたのに。
月刊ザイによるとアラブの買いは通常11月~3月。その後は日本人が買うん
でしょうね?M&Aを旗印に増配・自社株買・上方修正と材料はあるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は信用買について少し書きました。信用買い・売りと言うのは私は
短期勝負・勝つか負けるか・・・まぁケンカと思うんですね。テクニカルは木刀・
ヌンチャク・ナイフ・・・道具ですね。一番大事なのは「勝つぞ~」と言う気合ですね。
相手をボコボコにやっつける。空売りがいなければ、後から来る買い方に売り
つける。そして負けたら「ごめんなさい!参りました」とスタコラ逃げる。

しかし、現代人は「頭は良いしかし心が弱い」こういうタイプは下がっている銘柄に
信用買いを入れたり、上がっている銘柄に信用売りを入れたりします。
まぁ、いつかは上がるだろうとか、いつかは下がるだろうと消極的な理由ですね。

更にこれに「頭が良い+心が弱い+プライドは高い」となると最悪です。
負けを認めずナンピンしたり、いつまでも我慢する。そして去年は買いで退散に
追い込まれ、今年は売りで油汗をかいている。たぶん資産は激減させたはずです。

私は下手ですが、「ごめんなさい」の基準は割りと律儀に守っているのでなんとか
株を続けられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ここからが本題ですが、私は今は逆に新興の信用の大チャンス?とも
思っているんですね。根拠は月刊ザイの「バーゼルⅡの売りは2月末~3月初
に終わる。この試練さえ終われば割安な新興は一挙に上昇トレンドに乗る可能性
がある」という心細い情報です。しかしなんとなく「そうだ!そうだ!」とうなづける。

3月5日はメリマンの変化日です。日経が高値をつけてSQ前の調整に入れば
市場の花形が交代してもいい頃です。名和さんも米系の本格的な買いを
匂わさせています。米系と言えば、ハイテク、銀行、SB、情報でしょうか?
アラブは金融はイスラム法であまり買わないらしいです。ここでもバーゼルⅡの
売りの信憑性が確認できますね。今は欧州・アラブが買いの主役なんでしょうね。

http://www.naga2383.ne.jp/n-blood/karakuchi/karakuti/imgboard.cgi

そして更に長谷工・双日・大京あたりは再建途上ですから、銀行のファンドには
入っていなかったでしょう。だから却って上昇したとも考えられます。ダイエーは
よくわからない。今冴えない新興・中小型こそ、銀行のファンドに入っていた優良
の証・・・・・・嬉しいですね~トホホホホ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信用を入れるならどこが一番美味しいか?銀行はなんか私はトキメキを感じ
ないんですね。不良債権処理と言うストーリは終わりました。次のストーリーは
何なんでしょうね。地銀に至っては全く魅力なし。債券安で損しないでな。

「なんか由美かおるみたいなんだよな~ダイエットは確かにした。不良債権と
  言う毒素は出た。しかし金利上げでコラーゲンはこれまでより少なくなって
  いるよな~」

4985914119009











そういえば新興も怒っていたな~勝手に信用買をボカボカ入れてきて、
上がらないと、「やれく×株とか経営者は何やってんだ~」とか言いたい放題。

馬鹿にしないでよ~♪
銀行のせいよ~♪

坊や~いったい何を教わってきたの~♪
私やっぱり、私やっぱり・・・・・下がるわね~♪(下がらないでくれ~)

00000463807









リスキーだけど、新興に信用入れたくなるな~上げだしたら迫力ありそう。
フィンテックなんて指数の貢献もあるし、良いと思うんだけどね。INDEXや
Vテクなんてどうなんでしょうね?3月3日~5日あたりまでどんな動きを
するか注目ですね。

あ~仕事をしないと、でも今はなんかお金の匂いが市場からプンプン。

「この銀行のボケがお前が犯人じゃないか!今は調子に乗っているが良い」

19760126_70s







「3月になったら反撃だ~」

005thumb







新興・中小型株サンバだ~

Gnbl1011











木曜日まで更新できないかもしれません。さすがに仕事がマズイ。
でも大事な週でしょうね。皆様上手に踊りましょう。

|

« SBが2980円超え | トップページ | おお、こっこれは »

日々の成績」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。更新速度速いですねー。
それだけ相場が重要な局面にきているってことかしらん?

先日は、銀行について教えてくださって、ありがとうございました。

sentyanは、日本の家電・車等のローテクメーカーは10年後にはアメリカの今のローテクメーカーと同じになっていると思います。だから、日本は、アメリカと同じように金融サービス業から利潤を得るようにならないといけないと思っています。
それなのに、日本の銀行は昔と変わらない業態なんですねえ。。。
日本の将来は大丈夫かなあ?

おっと、株の話するですー。
sentyanもケタさんと同じで、今回はすごく株が上がると思いまして、先週から信用買いしました。双日を売らないとお金がないのに、売る気になれなかったんです。。。
銘柄は住友山。前、カキコしたときからちょっとずつ買ってました。

今は、銀行に注目しつつあります。バーゼルなんとかは全然知らなかったんですが、株価が1年間お休みしたからお休み十分かと思いました。金曜日に、最初の買いでした。これから買い集めます。

そうそう、SBについて怒ってないです。sentyan自身、SBは新興株インデックスみたいと思ってますから。でも、なんとなく、SBは今回は大きく上がらなくって、SBが大きく上がるのは来年の秋くらいじゃないかなって、思っています。

んじゃ、お仕事、がんばってくださいねー。

投稿: sentyan | 2007年2月27日 (火) 01時40分

訂正:来年の秋→今年の秋
(年度とごっちゃになってしまいましたー)

投稿: sentyan | 2007年2月27日 (火) 04時27分

sentyanさん、頑張ってるみたいね。

春に一度暴落して、夏にもう一度暴落
すると、今年は上手に乗れば大儲け
できそうね。

SBは私もそう思う。新興テクノロジー
関係は7月の新設市場以降の秋が本番
になったら良いね。

銀行は最大の懸念が一つ。米国での住宅
信用状況が心配。邦銀も結構証券の形で
買っているはず。あと中国向け与信状況
もどうなっているか少し心配。

投稿: ケタ | 2007年2月27日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SBが2980円超え | トップページ | おお、こっこれは »